プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう感じるか答えて下さい。保育園での事です。その日初対面のお母さんと私、保育園の先生、3人で話していました。

私とお母さんが同じ中学校と分かりました。その時、もしかして同級生?みたいな感じにならなかったので、先生が、同じ中学校の先輩後輩だったのねと言いました。

ここまではいいのですが、私が先輩後輩と言われて一瞬ピンと来なかったので、隣に座っていたその先生を何となく見ました。

すると、先生があ、どちらが先輩で後輩かは分からないけどね!と言いました。

その時、もう一人のお母さんもいましたが、この反応は私が年上と思って失礼な事を言ってしまったと思ったからでしょうか?
私が若い方なら、こんな事言いませんか?

A 回答 (1件)

ママじゃないけれど。

保育士さんの発言は、年齢のことを気にするママも多いからじゃないのかな。
いろんな性格のママがいるから、年齢だけじゃなくちょっとしたことでも心に引っかかったら大騒ぎするとか。
些細なことで根に持って、関係のない保育の内容にケチをつけるとか、困ったママもいるからね。

保育士さんからすると、質問者が年齢のことを気にするかどうか分からなかったから、無難にフォロー(下手だけど)のつもりの一言を添えたんじゃないかな。
質問者の「なんとなく見た」という行動が、先生からすると「無言で見られた」から転じて「軽くにらまれた」と受け取ったとかね。
    • 0