プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベノミクスは効果をあげていると騒がれていますが、反対に危ないと言われてる評論家の声も見かけるようになりました。実際のところアベノミクスによって私達のような一般国民にもわかるように景気はよくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

危ないと騒がれるほど良いということでしょう。



民主党時代の”深刻”な状況からはるかにマシだと思われます。
    • good
    • 4

最初に提唱したときに期待値が上がり円安が進み、株価が実際に上がったことでしょう。


しかし期待だけで上がっただけで、異次元の金融緩和が予想外に効き目がなかったので
リフレ派が言い訳したり逃げ回っているのが現状です。

ほとんどの指標はマイナスになってしまいましたが、そういった現実がみえないかのような
政府の大本営発表が続き、中身のない「新三本の矢」が新たに標榜されています。

アベノミクスの本質は「政府がマクロ経済に関与している」という姿勢を有権者に
アピールし続けることです。実際に景気に寄与しているという指標はありません。
    • good
    • 3

「上に位置する大企業が儲かれば、そのおこぼれは下に浸透する」という発想ですが、大企業のすべてが儲かるわけじゃないですし、「内部留保」の問題がありますから、単純に下まで潤うなんて事はありません。


所得格差が広がるだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!