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毎年八王子から松本に行きます。

先日テレビで一筆書きと途中下車を知り感激しました!
素晴らしいサービスがあるんですね。思わず鉄道旅行してみたいと思い立ちました。

そこで制度を使って、特急メインで、2泊3日の鉄道小旅行デビューしてみようと考えています。

八王子→塩尻→松本(別に切符を買う)→塩尻→奈良井宿(1泊)→名古屋(1泊)→新横浜→八王子

もしくは塩尻→豊橋→静岡(一泊)→新横浜

というのは一筆書きと途中下車の条件を満たしていますか?

また、八王子から松本を通って一筆書き小旅行できるオススメルートがありましたら教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • せっかく教えて下さったのに、全然ついていけずにスミマセンでした。

    聞いたことない金山や、磐越のイメージが掴めなかったので、地図を見てようやく理解できました。

    金山ー名古屋が重複しているのがわかりましたが、特例あるんですね!難しいっ!!

    でも、辰野に関しては今一つわかりませんでした。

    八王子→塩尻→豊橋ではなく、八王子→岡谷→豊橋ならokなのでしょか?

    被っても、後退しているようにも見えなかったので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/09 18:53

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A 回答 (6件)

鉄道の切符でいう「一筆書き」を誤解している回答が出ていますね。



一筆書きとは、
・同じ駅を2回通らない、同じ駅に戻ったらそこで運賃計算は打ち切り。
という意味だけであって、大都市近郊区間に限った話ではありません。
[一筆書き] = [初乗り運賃のみ] の意味ではないのです。

ですから、

>八王子→塩尻→松本(別に切符を買う)→塩尻→奈良井宿(1泊)→名古屋(1泊)→新横浜→八王子…

篠ノ井線の「塩尻→松本」を往復とも別の切符にすることがお分かりのようですので、
・八王子発八王子行き片道切符・・・通称一筆書き切符
が成立します。
名古屋近辺の注意事項は既出回答のとおりです。

>もしくは塩尻→豊橋→静岡(一泊)→新横浜…

・八王子発横浜市内行き行き片道切符
という意味ですか。
それも問題ありません。
必ずしも発駅に戻らなければいけないものではないのです。
ただし、別区間になるのが塩尻-松本ではなく、辰野-松本です。

ほかに奇をてらったコースなどでなく、
・八王子-塩尻-松本-長野-(北陸新幹線)-東京-新宿-八王子
がポピュラーですし、
・八王子-塩尻-松本-長野-(北陸新幹線)-高崎-(八高線)-八王子
だともっと安くなります。

いずれも途中下車は問題ありません。
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この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!

『一筆書き切符』というのですね。初耳です。勉強なります。

なるほどっ!長野へ出て新幹線で東京へ戻れば重ならないんですね!

そうですよね~。長野新幹線ですかぁ。八王子在住ですと、長野県=特急あずさの固定観念を持っていたので、目から鱗です。

高崎を回れるのもいいですね!草津や四万が好きなので、このコースはいづれチャレンジさせて頂きます☆ミ

松本ー辰野が別区間というのだけちょっとわからなかったのですが、八王子→塩尻→松本(別購入)→塩尻のあと、塩尻→辰野→豊橋ならばルートが被ったり後退してないのでokでしょうか?

辰野に行くワンマンバスのような電車は、とても味があって、景観が抜群に良かったので、いつかまた乗ってみたいと思っています。

お礼日時:2015/12/09 18:37

たまに一筆書き切符を使って旅してるものです。

今年の5月連休では
西船橋→新松戸→いわき→郡山→福島→山形→新庄→余目→新発田→新潟→東京(都区内)
という片道切符を使って旅行しましたし、夏休みには
横浜(市内)→大阪→西九条→天王寺→京橋→尼崎→福知山→宮津→豊岡→鳥取→東津山→姫路→加古川→社町
という一筆書き片道乗車券を購入して旅行してます。

経路が長くなると定期券サイズの乗車券では経路が入りきらないため、
横長の切符になります。
そうすると自動改札に通せなくなるため、必然的に有人改札を使った
入出場となります。
本来、途中下車をする場合には「途中下車印」という駅名の入ったスタンプを
切符に押すのが規則なのですが、最近は自動改札の普及もあり、こちらから
申請しないと押してもらえないことが多いです。
自動改札が使えないサイズの切符では必然的に有人改札を通ることになるため
途中下車するたびに下車印を押してもらって、それも旅の記念になりますよ。
(八王子→塩尻→金山(名古屋)→新横浜→八王子程度なら定期券サイズで
 自動改札に通せると思いますけど)
参考までに。
「JR一筆書きの切符購入」の回答画像6
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

写真の切符すごいですね!スタンプいっぱい。
しかも安いですね!

下車印というのも知りませんでした。何処に行ったかわかるからいいですね。

自動改札を通れない長さの切符なんて見たことないです~!

お礼日時:2015/12/09 22:15

No2


一部訂正します。

6の字はOK。9の字は不可。
郡山から磐越西線で新潟に回るコースでは、八王子⇒郡山⇒新潟(新幹線)⇒東京(上野)23区内の片道きっぷ+西荻窪⇒八王子のきっぷ(下車時に精算機で)OK。
八王子⇔西荻窪往復分のきっぷは誤りでした。
勿論、既回答どおり高崎から八高線経由なら、0の字型の完全一筆書きになります。

兎も角、松本に立ち寄る事が必須なら
松本⇒糸魚川(えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道)⇒金沢⇒米原(新幹線)⇒新横浜⇒八王子もありでしょう。

いずれにしても、一筆書き片道きっぷとするメリットは301Km超えと601Km超え(300Kmまでの約1/3)でキロ単価が安くなる二段階長距離運賃低減制。距離が延びるほどに運賃単価が下がる事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか難しく、正直ご教授下さった磐越西線の方はあまりよくわからないのですが、、一筆書き片道と運賃低減は大体わかりました。

夏は糸魚川へ回って日本海で海水浴もよさそうですね。

お礼日時:2015/12/09 22:01

あ~、それから「6の字」も一筆書きの仲間ですよ。


八王子の方が松本に用があるのなら、

・八王子-塩尻-松本-長野-(しなの鉄道)-小諸-小渕沢・・・通称「6の字」切符
・小渕沢-八王子・・・普通の片道切符

の 2枚でもかまいません。
もちろん逆回りでも問題ありません。
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この回答へのお礼

ありがとう

6の字ですか!選択肢が豊富で楽しいです。ありがとうございます!

確か、テレビで600キロ以上の切符は運賃が安いよ、しかも4・5日有効だよと言っていたような気がしたので、ぐるっと大回りのプランを考えてみました。

お礼日時:2015/12/09 18:42

中央西線経由の場合、重複乗車となる塩尻⇔松本。


飯田線経由の場合、辰野⇔松本の往復分の乗車券を買えば、片道きっぷで購入できます。

厳密には金山⇔名古屋も重複乗車ですが、金山に停車しない特急に限り、分岐点を通過する列車に乗車する場合の特例で重複乗車は認められます。

他にも、大糸線で日本海側に出るコース(三セクを挟む場合も通算距離の片道切符可)や郡山から磐越西線で新潟に向かうコース(この場合、八王子⇔西荻窪の往復分乗車券要)など、2泊3日なら、様々なコースが組めますよ。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!

地理と電車に疎い素人ですので、後日地図を見てゆっくり理解しようと思います!

松本から新潟を通って郡山とは、すごいですね!ルートを調べて考えるだけで楽しそうです!

お礼日時:2015/12/09 16:44

よく「一筆書き乗車」と言われるものは、大都市近郊区間の運賃計算制度を応用(悪用?)したもので、同一駅を通らない限り実際の乗車経路に関係なく最短の経路で運賃計算されるというものです。


例として、八王子から豊田に行く際、八王子-(横浜線)-橋本-(相模線)-茅ヶ崎-(東海道線)-東京-(中央快速線)-豊田と乗車しても、運賃は160円になります。
有効期間はキロ数に寄らず一日で、途中下車は不可です。
松本は東京近郊区間の最西端になるので、この「一筆書き乗車」の面白い乗車経路に組み入れることはできません。
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この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!

テレビでも初乗りで一筆書きやってました!

それと勘違いしてしまいました。

私は、八王子→松本→名古屋→八王子を特急&新幹線込みで2・3万円で、しかも切符の有効期限が一週間で、途中下車できる。この制度を使ってみたく思いました。

ただし、前進のみで後退不可能、且つ一筆書きでとテレビで言ってたように解釈ので、bloodsucker様のおっしゃる一筆書きとごっちゃになっていました。

いわゆる一筆書きというと、初乗りの安い乗り方を指すのですね。

わかりにくくしてスミマセン。

お礼日時:2015/12/09 16:38

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QJR一筆書き乗車の注意事項

よろしくお願いします。
今日首都圏の新聞の地方欄に鉄路”一筆書き”の記事があり自分も挑戦して見ようと思います。最寄りの駅は東京近郊区間内の本線の途中駅近くです。挑戦に当たり少し不安があります。

最寄りの駅は駅員が駐在していますが、両隣の駅は無人駅でSuicaの認識装置はあります。

1.出発駅では隣駅まで切符を買って入場するのがよいですか、ないしはSuicaで入場するのもありですか。
2.行き先は隣駅ですが一回りしてこの駅を出る(降りる)ことは必須ですか。ないしは隣駅で降りずにそのまま出発駅まで戻ることはできますか。田舎の為に1時間に1列車くらいしかありませんのでもしも降りたら1時間の待ち時間が発生してしまいます。
3.他になにか注意することがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの最寄駅(隣駅含む)の状況を考慮すると、以下のようにするのがいいのではないかと思います。

(1)大回りした後、最後に隣駅からあらためて戻るのではなく、最初の元気なうちに隣駅まで普通に乗った後、その隣駅を起点に自宅最寄駅まで大回りするほうが楽だと思います。
理由は、早朝の通勤時間帯(田舎なので休日もほぼ同じダイヤだと想像します)は比較的列車のダイヤ間隔が短く、隣駅での待ち時間が少なくて済むと想像します。(例えば、総武線の成東よりも銚子寄りの区間、とか)
2つ目の理由は、大回り後にSuicaの処理など何らかの依頼を駅員さんにしようにも、無人駅だとどうしようもないためです。

(2)Suicaの場合、大回りした後、自動改札機(または簡易改札機)にタッチしても、入場から時間が経過し過ぎているため、おそらくいったんはねられるのではないかと想像します。それを考えると、普通に隣駅まで行って、隣駅からSuicaを使って大回りして戻るなら、最終の駅が有人駅(業務委託駅であっても)なのでSuicaの処理をしてもらえるでしょう。
注意しておかないといけない点として、Suicaで入場した後、出発駅まで戻ってきてしまったら、大回りしたと主張しても実際の乗車経路の運賃を請求される可能性大です。Suicaの約款にも「入場駅と同じ駅で出場するケース」として明記されています。

(3)もし隣駅でいったん出場しないで、大回りした後、出発駅まで戻って出場しようとするのであれば、すでにご回答があるように、往復乗車券の購入がいいと思います。出発駅に指定席券売機があれば乗車券のみの発券もできますので、往復乗車券を購入できますが、そうであったとしても窓口での購入のほうがベターかもしれません。大回りすることを申告して購入すれば、駅員さんのお墨付きをもらったことになります。帰りは入場記録のない復片で出場することになり、自動改札機を通れなくて窓口で説明することになりますが、(その時は別の駅員さんかもしれませんが)精神的に楽だと思います。

質問者さんの最寄駅(隣駅含む)の状況を考慮すると、以下のようにするのがいいのではないかと思います。

(1)大回りした後、最後に隣駅からあらためて戻るのではなく、最初の元気なうちに隣駅まで普通に乗った後、その隣駅を起点に自宅最寄駅まで大回りするほうが楽だと思います。
理由は、早朝の通勤時間帯(田舎なので休日もほぼ同じダイヤだと想像します)は比較的列車のダイヤ間隔が短く、隣駅での待ち時間が少なくて済むと想像します。(例えば、総武線の成東よりも銚子寄りの区間、とか)
2つ目の理由は、...続きを読む

Q一筆書きの乗車券(高崎→名古屋→高崎)について

7月下旬に高崎から名古屋に向かい、名古屋に2泊後、帰途途中に小山に立ち寄り、
当日のうちに高崎まで戻る予定です。

普段でしたら、上越新幹線・東海道新幹線を乗り継いで高崎・名古屋間を往復する
のですが、同僚から「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎でグルッと一周だし、
その径路を片道切符で買えば安くなるのでは?」と言われ、悩んでいます。

路線検索ソフトで調べたところ、たしかに一筆書きで購入すれば数千円単位で違い
が出てくるようですが、どうやら色々と細かいルールがあるようで、知識のない者
にとっては、こういう買い方が可能なのかどうかすら全くのお手上げ状態です。

そこで質問なのですが、「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎」の径路を片道
の乗車券として購入できるのかどうか、その場合に名古屋と小山で途中下車が可能
かどうか、その2点について教えていただければ幸いです。

なお、高崎・長野間は長野新幹線を、長野・名古屋間は在来線の特急を、名古屋・
東京間は東海道新幹線を、東京・小山間は東北新幹線を利用したいと思っています。

7月下旬に高崎から名古屋に向かい、名古屋に2泊後、帰途途中に小山に立ち寄り、
当日のうちに高崎まで戻る予定です。

普段でしたら、上越新幹線・東海道新幹線を乗り継いで高崎・名古屋間を往復する
のですが、同僚から「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎でグルッと一周だし、
その径路を片道切符で買えば安くなるのでは?」と言われ、悩んでいます。

路線検索ソフトで調べたところ、たしかに一筆書きで購入すれば数千円単位で違い
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Aベストアンサー

以下の1と2の乗車券の組み合わせで購入します。

1.高崎(長野新幹線)長野(中央線)金山(東海道本線)東京(東北新幹線)小山(両毛線)高崎 の1周の乗車券と
2.金山→名古屋 と 名古屋→金山 の乗車券

これで名古屋も小山も途中下車ができます。さらに、1周の乗車券の経路内であれば、どの駅で途中下車してもかまいません。
この乗車券で名古屋から東京まで東海道新幹線を利用できますし、東京から小山まで宇都宮線を利用してもかまいません。

小山から宇都宮線で大宮へ戻り、大宮から高崎線で高崎に向かう場合は小山駅で一旦打ちきりとなりますので、1周とする場合は小山から高崎まで両毛線を利用してください。

注意してほしいのは乗車券の有効日数です。1周のほうの有効日数は6日有りますが、金山~名古屋を往復で買うと有効日数が2日のため名古屋2泊できませんので、片道づつ購入して使用する日を指定してください。
あるいは、1周のほうだけ購入し、名古屋で降りるときに金山~名古屋の運賃を払い、名古屋から乗車するときに名古屋駅で金山駅までのきっぷを買ってもかまいません。

簡単にすますためには以下のようなメモを渡すといいでしょう。窓口の人が有効日なども含めて間違いのない乗車券を用意してくれます。
----------------------
高崎(○月○日長野新幹線)長野(○月○日特急しなの)名古屋(○月○日東海道新幹線)東京(○月○日東北新幹線)小山(○月○日両毛線)高崎
*高崎から高崎までの1周する乗車券と金山~名古屋往復分の乗車券の組み合わせでお願いします。
-----------------------
特急券も同時に購入する場合は、「○月○日長野新幹線あさま◇号(指定・禁煙)」や「○月○日長野新幹線(自由席)」などとすると良いでしょう。

このように長野経由とすると、東海道新幹線で往復するより乗車券で4千円程度節約でき、特急料金も高崎~東京片道分に相当する3千円程度節約できますね。

《参考》
乗車券は後戻りしない限り、1周するところまで通しで購入できます。今回は名古屋~金山が往復となりますので、この部分だけが別途必要となります。東海道新幹線は金山駅(名古屋から2つ目の駅です)には停まりませんが、きっぷのルールではこのようになっています。ちなみに、名古屋で途中下車をせずに乗り換える場合は金山~名古屋往復分の乗車券は不要ですが、今回は名古屋で降りるためにこの部分が必要となります。
このように途中の一部分が往復となる場合は、折り返す駅で区切って購入する方法と、今回のように往復部分だけ別途購入する方法があり、どちらを選択してもかまいませんから一般的な買い方といえますので、何ら心配はいりません。

以下の1と2の乗車券の組み合わせで購入します。

1.高崎(長野新幹線)長野(中央線)金山(東海道本線)東京(東北新幹線)小山(両毛線)高崎 の1周の乗車券と
2.金山→名古屋 と 名古屋→金山 の乗車券

これで名古屋も小山も途中下車ができます。さらに、1周の乗車券の経路内であれば、どの駅で途中下車してもかまいません。
この乗車券で名古屋から東京まで東海道新幹線を利用できますし、東京から小山まで宇都宮線を利用してもかまいません。

小山から宇都宮線で大宮へ戻り、大宮から高崎線...続きを読む

QJRと、JRバスや第3セクターを通して乗車する場合について

主にはJRに乗車するのですが、間にJRバスや第3セクター線が入る場合、1枚の片道切符になるのでしょうか?
JRバスと第3セクター線の運賃は別に払うとしても、両端のJR線の部分は乗車距離を通算できるのでしょうか?
例えば、高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合、高崎-横川と篠ノ井-長野は営業キロを通算して運賃計算できるのでしょうか?
また、高崎→長野の1枚のきっぷになるのでしょうか?その場合、経由はどのように表記されるんだろ?

Aベストアンサー

JR線と他の事業者の線とを連続して利用する場合で、1枚の連絡乗車券を購入できるかどうかは、両者の間で連絡運輸をやっているかどうかによるのですが、たいてい、区間が限定されていますので、一概には答えられません。詳細は↓をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

> 高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合
ですが、横川・軽井沢間のJRバス関東は、この区間でJR東日本と連絡運輸をやっていませんから、連絡乗車券は発売されません。関連会社とはいえ、JRバス関東とJR東日本とは別の事業者で、連絡乗車券が発売されるためには連絡運輸をやっている必要があります。

一方、しなの鉄道とJR東日本とは小規模ながら連絡運輸をやっていまして、軽井沢から篠ノ井接続で長野までは1枚の連絡乗車券を購入できます。

というわけで乗車券は、
1.高崎から横川ゆき(JR東日本)
2.横川から軽井沢ゆき(JRバス関東、実際にはバスを降りる時に運賃を払っておしまいだと思いますが)
3.軽井沢から長野ゆき(しなの鉄道・JR東日本、篠ノ井接続)
の3枚です。高崎・横川間の営業キロと篠ノ井・長野間のそれとは通算しません。

JR線と他の事業者の線とを連続して利用する場合で、1枚の連絡乗車券を購入できるかどうかは、両者の間で連絡運輸をやっているかどうかによるのですが、たいてい、区間が限定されていますので、一概には答えられません。詳細は↓をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

> 高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合
ですが、横川・軽井沢間のJRバス関東は、この区間でJR東日本と連絡運輸をやっていませんから、連絡乗車券は発売されません。関連会社とはい...続きを読む

Q第三セクターをはさんだJR運賃計算について

 第三セクターをはさんだJR運賃についてご教示願います。
 北越急行や伊勢鉄道等の第三セクター鉄道路線を経由する場合は、前後のJR線のキロ数を通算して運賃計算できることは時刻表等に掲載されていますが、2社以上の第三セクター鉄道を経由する場合も通算して運賃計算できましたでしょうか。
 
 (例)
 東京(上越新幹線)越後湯沢(上越線・北越急行・信越線)直江津(北陸線)米原(東海道線)名古屋(関西線・伊勢鉄道・紀勢線)紀伊勝浦

 上記の場合、東京~紀伊勝浦のJRの通算運賃プラス北越急行、伊勢鉄道の運賃でOKかどうかということですが、「えきから時刻表」等、運賃検索サイトで調べると、2社以上の第三セクター鉄道を経由する運賃計算ができないみたいですし、以前、2社以上の第三セクター鉄道を経由するきっぷが発券できないというようなことも聞いたような気がするのですが。
 よろしくご教示願います。 

Aベストアンサー

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、伊勢鉄道前後の方は通過連絡運輸が適用されていません。

Web上に多くの記述があるように、JR東日本では2つの通過連絡運輸は認めないと言うことなのでしょう。
JR東海ではどうなのかはわかりません。
JR西日本のおでかけネットの時刻検索でも上と同じ条件で検索すると、同様の結果となります。

どうやら、公式には2つの会社線それぞれに通過連絡運輸をしていても、両方ともまたぐ場合は、通過連絡運輸はどちらかに限定される扱いのようですね。

従って、ご質問の経路でもどちらかのみ通過連絡運輸の扱いになるのでしょう。

訂正してお詫びいたします。
なお、連絡運輸に関する規程類が手元にありませんので、根拠としてはJRの公式のサイト内の検索結果ということでお許し下さい。

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、...続きを読む

Q名古屋から一筆書き切符を購入

購入できるかどうか、わからないので質問させて頂きます。
名古屋→名古屋の切符の購入を考えています。
ルートは、名古屋(東海道)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)新潟(白新線・羽越本線)→秋田(奥羽本線)→新青森(東北新幹線)→盛岡(東北本線)→一ノ関(東北新幹線)→東京(東海道新幹線)→名古屋です。
特急を、しらさぎ→北越→いなほ→つがる、と乗り継ぎ。新幹線で盛岡まで、そこから在来で平泉で途中下車、一ノ関を経て名古屋へ。と思っています。
質問ですが、
(1)購入は可能なのか
(2)新青森を青森に変更した場合は、どうなるのか?

教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

先に「特急列車(新幹線も)」に乗るには「乗車券+特急券(指定/自由)」が必要
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule29.html

>(1)

全く問題なく「1枚」の片道乗車券として発券可能。(学生なら「学割」も1枚)
質問(2)の乗車券より高くなる事も有り得ない。(*特急券は含まない)

但、乗車券表記は [名古屋市内 → 名古屋市内] (経由表記略)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule21.html
(↓:逆回り+湖西線/山科経由で発券された実際の乗車券。特急券は別)
http://www.tokairadio.co.jp/archives/061/201204/4f9ca84d4dd3f.jpg


>(2)-A 青森→新青森→[東北新幹線]→盛岡の場合

【乗車券】前半が[名古屋市内→青森(連続1)]、後半が[青森→名古屋市内(連続2)]の
2枚で1組の「連続乗車券」での発券(1枚発券より高く付くが学割は1枚。片道x2での発券も可)
単純に重複する[新青森<->青森]の乗車券往復分だけの加算では済まない。
【特急券】「つがる」の乗車区間+新幹線に乗り継ぐ日程で変わるので、
この質問の条件だけでは計算は出来ない。(*青森駅には新幹線の線路は無い)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html


>(2)-B 青森→[青い森*/IGR*]→八戸/盛岡の場合(*:JR線ではない)

【乗車券】(1)表記と同じだが、JR線区間分が減り上記2社線分の加算=(1)より高い。
但、新幹線に乗らないので、特急券との差額である程度は相殺される。(+青い森のみ学割可)
【特急券】新青森で東北新幹線に乗継(乗換)ではないので「(新幹線との)乗継割引」も無く
単に乗車区間の特急券が加算となるだけ。(青い森/IGR区間に「特急列車」は無い)


>ほか

乗車券は「日付・期間」などが不明だけど、概ね(1)長距離の「1枚」発券
(経路上の駅が重複しない一筆書き)の「片道乗車券」が最安の場合が殆ど。
青森まで行きたい場合は、(1)+[新青森<->青森]往復が最安
(1)でも(2)でも「途中下車」は「一ノ関」以外の駅でも可(*後戻りは不可)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule05.html

特急券も基本的に不明点が判らないと正確には計算出来ないんだけど、
北越→[長岡(乗換)→新潟]で「上越新幹線」使うと「いなほ」の特急券も割引に出来るし
(但「いなほ」は運行本数少ないので時刻表再確認)
[新青森→盛岡]は「特定特急券(自由席して計算/空席に着席可。全車指定席)」も有る。

いずれにしても「指定席券」必要なら発券は早めに(学生なら「学割」の申請も→学校へ)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule02.html
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule08.html
また、この長距離切符は「自動券売機」では買えないので「みどりの窓口」へ
(詳しい「行程表」を持参すると良い。携帯/スマホの画面だけでは見辛いので)

それ以外では、どうせ「一筆書き」を楽しむ趣旨なら、もっと経路を伸ばして
「五能線」や、震災で津波被害を受けて不通となった「山田線、気仙沼線、仙石線」など
一部「振替バス」の運賃が別途必要な所も在るけど、そう言う選択も。

先に「特急列車(新幹線も)」に乗るには「乗車券+特急券(指定/自由)」が必要
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule29.html

>(1)

全く問題なく「1枚」の片道乗車券として発券可能。(学生なら「学割」も1枚)
質問(2)の乗車券より高くなる事も有り得ない。(*特急券は含まない)

但、乗車券表記は [名古屋市内 → 名古屋市内] (経由表記略)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule21.html
(↓:逆回り+湖西線/山科経由で発券された実際の乗車券。特急券は別)
http://www.tokairadio.co.jp...続きを読む

Q一筆書き切符について

このたび一筆書き切符を購入することになりました。
ルートは以下の通りです。

新宿~東京~東海道新幹線~京都~東海道本線~山科~
湖西線~近江塩津~北陸本線~直江津~信越本線~柏崎~
越後線~新潟~白新線~新発田~羽越本線~秋田~
奥羽本線~青森~東北本線~八戸~東北新幹線~東京~新宿

質問1
出発と到着を東京都区内というのは可能でしょうか。

質問2
京都まで新幹線で行き京都から山科経由で湖西線に乗りますが
ダブりとはみなされないのでしょうか。
料金計算では新幹線と東海道本線は扱いが同じのようですが・・・。

お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

回答1 出来ます。
  2 ダブりとなります。山科(京都市内)で打ち切る連続乗車券にするか、山科経由とし山科-京都間別途購入か区間外乗車とするかです。

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

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Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Qマルスでの発券の経路数制限について

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

確かに経由駅と路線名を合わせてカウントすると「21」と数えるのでしょうか?マルスでの上限「16」を超えています.

しかし,数週間前にJR名古屋駅で下記のような片道乗車券を申し込んだときには,あっさりと120mm券で発券してくれました.

[岡山・鳥取回りルート]
彦根→(東海道本線)→
神戸→(山陽本線)→
相生→(赤穂線)→
東岡山→(山陽本線)→
岡山→(津山線)→
津山→(姫新線)→
東津山→(因美線)→
鳥取→(山陰本線)→
綾部→(舞鶴線)→
東舞鶴→(小浜線)→
敦賀→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

こちらの乗車券の方が明らかに経由地は多いのですが,発券時には何ら支障ありませんでした.
残念ながら後者の120mm券は手元に残っていないため,経由がどう記載されていたのか確認できません.

質問です.

Q. 後者のルート(岡山・鳥取回り)がJR名古屋駅のマルスからあっさり120mm券で発券されたのに,前者のルート(東京・長岡回り)がJR岐阜駅のマルスで「経路数オーバー」で発券不能だった理由は何が考えられるでしょうか?

1. 名古屋駅と岐阜駅のマルス端末の機能差?(そんな話聞いたことないですが)
2. 「16」の経路をオーバーしてもマルスで発券する特殊な方法があって,名古屋駅ではそれを実行してくれた?
3. 「岡山・鳥取回り」の乗車券では経路入力で駅名もしくは路線名のいずれかを省略することで「16」以内に収めて発券してくれた?(係員の能力の違い?)
4. その他の理由?

何しろ「岡山・鳥取回り」の券面が残っていないため真実は確認できないのですが,なぜ発券可能・不可能の違いが生じたのか,想像でも結構ですのでお教えいただければ幸いです.

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東...続きを読む

Aベストアンサー

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加になりました。

あと、乗換駅(高麗川・直江津など)に関しては基本的には経路にカウントされませんが、
新幹線と在来線との乗り継ぎ駅に関しては経路にカウントされているはずです。
(名古屋・東京・高崎・長岡)
これで、経路がさらに4つ増え、合計17の経路となりました。

この結果、経路が16を超えてしまったため、即時の発券を断ったんだと思います。


新幹線区間を並行在来線経由とするか、
田端経由を尾久経由にするだけで機械発券できたと思われます。

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加...続きを読む

QJR乗車券について(一筆書き)

仙台→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→新庄→(奥羽本線)→新青森→(東北新幹線)→仙台
というルートになります。

1.一筆書きは成立していますか。陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが、JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅、着駅または接続駅とする場合には、新幹線と在来線とを別の線として運賃を計算します」とあり、東北本線と東北新幹線は別の線になるからOKなのかなとも思えます。

2.このルートで一筆書きがNGだとすれば、仙台→小牛田→古川、古川→新庄→新青森→仙台と切符を2つに分ければよいのでしょうか。但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解いただけますでしょうか。

3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか。新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を…

その規定は、その区間の東北本線と東北新幹線とは、重複しても一筆書きが成立するという意味です。

一方、一筆書きは「6」の字が限度で、「8」はアウトです。
「8」になる場合は、片道乗車券でなく連続乗車券になります。
連続乗車券とは、2枚の片道乗車券を単に一様にしただけで、有効期間の延長に寄与はしますが、遠距離逓減のメリットはありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html

>陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが…

「6」から「8」に変わるわけですから、運賃計算上はここでいったん打ちきりです。

>但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解…

それはかまいません。
単純な片道乗車券 2枚であろうが、1枚の連続乗車券であろうが、区間が連続している限り下車しないことに何の問題もありません。

>3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか…

現状でこの区間を折り返し運行する列車の設定がない以上、別運賃はやむを得ません。

>新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか…

そういう規定は残念ながらありません。

>JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を…

その規定は、その区間の東北本線と東北新幹線とは、重複しても一筆書きが成立するという意味です。

一方、一筆書きは「6」の字が限度で、「8」はアウトです。
「8」になる場合は、片道乗車券でなく連続乗車券になります。
連続乗車券とは、2枚の片道乗車券を単に一様にしただけで、有効期間の延長に寄与はしますが、遠距離逓減のメリットはありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html

>陸羽東線と東北...続きを読む


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