アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、やむ得ず、車を移動させる為に取った措置かもしれませんが、子供の病状に緊急性が感じられない、もし緊急ならばマイカーじゃなくて救急車を呼ぶし、それ以外でもタクシーを呼ぶことだってできるではずです。
つまり、ガラスを割るのはやり過ぎだと思います。
相手が器物損害罪で告訴するかどうか、損倍賠償請求するかどうかというのは別の問題ですが。相手にも 住居侵入罪の負い目がありますから。

そこで質問ですが、そういう場合、刑事的、民事的には どうなるんでしょうか?

A 回答 (7件)

以前にも全く同文の質問がありましたので そちらの回答を見てください。

    • good
    • 6

器物損壊 も 住居侵入 も 刑事 でしょうね。

    • good
    • 0

自分勝手な事をした結果の損害に不満を言うのは日本人のメンタルではないな


法的に正しくても倫理的に間違っているなら罰が当たったと思って諦めるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここでは 日本人のメンタルや倫理は考えないことにします。

お礼日時:2015/12/10 09:02

現実味の無い話。


空想ならいい加減に止めたら。
真面目に回答するに値しないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会に暮らしている方には 想像しにくいかもしれませんが、それに近いことが 実際に私の身近で起きたハプニングです。
結果的には sig1964さんの仰るように 車の所有者が泣いた形になりましたが。
でも、車の所有者が ごねた場合どうなるのか疑問に思いました。

お礼日時:2015/12/10 08:56

他人のような書き方をしているけど、Aさんとはあなたのこと?


何で人の敷地に止めるのかそれすらおかしい。割られて当然だと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人のような書き方をしているけど、Aさんとはあなたのこと?
いいえ、私の家の近所で起きたハプニングです。
ただ、ここは対戦的・説諭的な回答を好む人が多いですが、こういう客観的な視点だと些か答えにくかったようですね。もし、この質問のAさんが 他人の家の敷地に車を停めた側ではなく、その家の所有者だったら 「他人の車のガラスを割ったんだから 弁償するのが当然だと思うけどね。」と回答していませんでしたか?

お礼日時:2015/12/10 12:11

刑事的には、ご指摘のごとく器物損壊罪が該当する可能性がありますが、


刑法第37条:緊急避難:
「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。」
に該当する可能性が高く、車の所有者がそれ以前に住居侵入罪を犯していることと併せ、違法性は阻却され犯罪とはならない、あるいは情状により免除となりそうです。

民事的には、器物損壊あるいは過剰避難として、損害賠償を請求することは可能でしょうが、それ以前の住居侵入という違法行為による損害賠償の額の方が高そうで、最終的には車の所有者が支払う額の方が高くなるでしょう。

「車の所有者が泣いた形」とありますが、そもそも車の所有者が犯した犯罪が出発点ですので、犯罪者が泣くのは社会正義から見れば正しいことでしょう。
また、犯罪者がごねたとしても、社会は犯罪者のごね得は認めないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが 妥当でしょうね。

お礼日時:2015/12/10 12:12

>でも、車の所有者が ごねた場合どうなるのか疑問に思いました。


ごねるとは例えばどのように?
弁護士を立てる、裁判をする、となると、間違いなくごね損に終わります。
ごねたければごねてみたらどうですか?としか言いようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。


xxi-chanxxさんも 先程の方ほどではないにしても 対戦的・説諭的な回答を好む傾向でいらっしゃるようですね。もし、この質問のAさんが 他人の家の敷地に車を停めた側ではなく、その家の所有者だったら
「相手から 訴えられたら 間違いなく 弁償しなければならなくなると 思います。」と答えていらっしゃいませんでしたか?
#4さんのご指摘も 現実味がないというよりも 質問者のスタンスが不明瞭で 対戦相手を想定しにかったんだと思いますが、ここでは 中立的な視点で考えようと思います。

お礼日時:2015/12/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!