アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年女です!実家暮らしです
同じ大学同級生の一人暮らしをしている彼氏がいます

今までも何度か家にはお邪魔しています
が、ご飯はいつも外食です
彼女がいるのに手料理がないのを申し訳なく感じています…
そこで、今度料理をしようと思っていますが、彼氏の家に調理器具、調味料がほとんどありません。
あるもの…小さいフライパン、包丁、まな板
油、塩コショウ

彼は全く料理をしません。
外食か冷凍食品か食べていない状況です…

調味料は買えますが、炊飯器、鍋がないのに困っています。
ここで質問です

1.この状況で作れる料理はありますか?
ハンバーグなどを作ろうとしてもご飯もないし、スープなども作れないので寂しくなってしまいます…
ご飯だけならレトルトも考えましたが、、

2.クリスマスプレゼントとして、鍋などの調理器具をあげるのは迷惑ですか?
もしあげたとしても本人は絶対に使わないので、私が遊びに行った時にだけ使う形になってしまいます…
もちろん調理器具以外にもプレゼントはあげるつもりです!が、調理器具は正直彼にあげる、というよりは私が欲しいから、という理由の方が大きいため困っています…

何回もしつこいですが、彼の料理する気ゼロです(T_T)

A 回答 (6件)

1.主食をパンにして、スープは冷製にするか保温瓶で持ち込みにしてはどうでしょう。


  食器類が無いようだとお皿も用意しなくてはなりませんが。

2.「あげる」と言っても「いらない」と返されると思いますので、「手料理をしたいので
  私の調理器具をここに置かせてもらいたい」という風に言うと良いのでは。
  それでも、自分のスペースを侵食されるのがイヤって男はいるかも知れませんけど。
    • good
    • 0

冷凍食品が食べられるのであれば、電子レンジはあるのでしょうか??



レンジがあるのであれば、結構できるものは多いです。
加えて、シリコンスチーマーがあれば、だいぶ料理の幅は広がるかと思います。

火とフライパンだけで作るのであれば、材料を用意してフライパングラタンとかはいかがでしょうか?
玉ねぎや鳥肉などを炒めて、マカロニも一緒に入れて牛乳とコンソメで煮て、味を塩コショウで整えてトロミが足りなければ水溶き片栗粉でつけて、仕上げにとろけるチーズとパン粉を上からかけてチーズが熱でとけたら出来上がり。


「クリスマスプレゼントで調理器具をあげる」という概念は捨てて、クリスマスに料理器具持ち込みで彼の家で手料理を作ってその料理をクリスマスプレゼントにして、そのまま器具は置いてきてしまえば良いかと!
    • good
    • 0

何でもいいから少しずつでも手伝わせるんですよ。



彼が「外食」というようなら拒否すればいいんです。

そこで手伝いを拒んで、何が何でも「外食」というのなら二人の関係を考え直した方が良いです。

調理器具はあげるのではなく、二人のために揃えるという発想です。
リサイクルショップなどを利用すれば揃えられると思いますが。
    • good
    • 0

私は登山でよく調理をするのですが、似たような状況だと思えばいくらでもバリエーションが広がります。


アウトドアだと思えば、楽しめるのではないでしょうか。

おすすめは、串カツです。
小さなフライパンでも、十分揚げることが出来ると思います。

串カツ、生キャベツ、インスタントの味噌汁とおにぎり、漬物、なかなか良いと思います。

小さいフライパンで鍋的な料理は出来ませんか。

ハンバーグを作り、ご飯はあなたがおむすびを持参してはいかがでしょうか。

調理器具は、プレゼントではなくあなたが置かせてもらうというのでしたら、受け入れやすいと思います。
あなたが使うものを彼にプレゼントと言う程のものでもないと思います。
千円もあれば購入できますから、大したものではありませんし、まあ、使い捨てのように思えばよいんじゃないでしょうか。
ただし、1つだけにした方が良いです。

万能鍋ともいえる、中華鍋1つがおすすめです。
    • good
    • 0

迷惑に決まっている。

そのアパートで料理を作られるのも迷惑。
調理をすれば、スーパーの買い物に付き合うとか、後片付けとか、その後のゴミ出しとか、使い切れない食材管理とか、雪だるま式に手間暇が増えるのだから。
それにその場所は、あくまでも彼の空間です。二人の空間では、ないのです。お互いが親密な関係であればある程、相手への侵害行為には配慮しないとね。親密さをより深める為にもです。
彼に手料理を食べさせたいなら、日本には古来からの慎ましいやかな方法があるじゃないですか。お弁当下げて、彼のお宅にお邪魔するんですよ。
私の親だって、私の家に上がり込んで私の台所で調理するなんて、不躾けな真似はしませんよ。私や孫の好物を、お重に詰めて下げて来ます。
    • good
    • 3

1.ハンバーグ、肉じゃが、味噌汁、豚の生姜焼き、お好み焼き、焼きそば、餃子、ドリア、パエリア、パスタ、魚の煮込み、野菜の煮込み、etc.



フライパン一つあれば何でも作れますよ

1.買えばいいのでは?
鍋なんて100円ショップで売っていますよ
空き缶があれば口を開けて、それを鍋にする事も可能ですし、アルミホイルも鍋の代わりにできます。

空き缶でご飯も炊けますが、鍋を買ったほうが楽です、蓋別なので108円x2になりますけどね

一人用土鍋なら蓋付きです

2.料理しない人なら迷惑ととる人も居ます。

私が使うから、とプレゼントという形でもいいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!