プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、保守系論客から「道徳教育がないから、イジメは存在する。」という発言を聞きます。

そこで、一つ疑問に思ったのは、道徳教育が盛んであった戦前・戦中にいじめがなかったのか?

特に、戦中に軍隊内で行われた苛烈なシゴキと現代のイジメの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

戦時中のイジメと現代のイジメは、質も意味も全く異なりますよ。



軍隊のイジメは目的(教育とか組織維持、洗脳)など支配側の強制や目的感の歪んだ形のようなもの、現代のイジメは個人個人の欲望や、感情を単に弱者に向けたり目的性がないイジメですよね。だんだん感染していき集団的イジメ方向になる群集心理みたいに、掴みどころのないイジメ

比べると、戦争が終わった世情では、あまりイジメって少なかったですよ。学校でも優等生と劣等生や貧しい子、金持ちの子など、いっしょに遊んでましたね。(争いはありました)

いまみたいに同じ類のグループとか派閥的なものがありませんでした。
強いものが弱いものを守ったりの観念がありましたね、子供の世界でもね。今のイジメのような誰かをターゲットにして皆でイジメたりの意味のない事はありませんでした。

それをやると。親や先生から、恥ずかしいことをするな!と打たれましたよ。なので、親や先生は怖い存在ですた。

今の子供や学生は、恥じる事をやっても怒ってくれたり、解らせる事をしてもらえなくなったのが、弱者への集団な異常な気味悪いイジメが増えている原因の1つだと感じます。

昔は集団イジメなどは、関わった物全員が等しく罰せられましたよ、だから先生は教えてくてる教師でありながら、怖い存在、上位な存在でした。だから子供でも人としての恥とか、正義感がありました。

道徳教育は、明らかに良い結果を招くことが多いと思います。
なんの価値観も、恥も情緒が育たない教育方針と物質主義(金が全て的)強者の論理と損得勘定の上手い人がすごいと言われるアメリカナイズされた社会の膿みたいなものが、現代のイジメの元なのかと感じます。

そこに育った子供が親になって、同じ過程を繰り返すので、イジメはなくならないのだと思う。

はっきり価値観や道義心、情緒などの教育をしなけりゃイジメは少なくならないな、0にすることは無理だが、少なくとも今よりは良くなると思う、

だって、昔の子供のほうが、子供っぽかったが、人としては今の子供より、上等だったと感じます、だって、アレを知ってたもの。

アレを知っていたという表現が解る人は今は中年以上になっているだろうなぁw、勿論若い人でも、知っている人は知っていると思う。

そういう風に育っている若い人もいるだろうから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アメリカが原因なのですか。

お礼日時:2015/12/17 21:56

道徳教育だけでいじめは無くなりません。



シゴキといじめの違いは
その時のもっともらしいお題目が有り、暴力の支配で相手にやらせること
もっともらしいお題目は無く、暴力による支配が目的
そこが違いと思います。

カツアゲはいじめと思っていません。
が、いじめの延長線上でカツアゲが行われる場合はあります。


大人が、特に親が子供の話しに真摯に耳を傾ければ
いじめが起きるようなことは無いように思います。

子供の時、不満だった自分を思い出せば
八つ当たりの矛先が、いじめに向かうのが
分かる人も多いのでは?

兄弟げんかに行くことも多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

目的の有無ですか。それなら、現代のイジメは社会へ出る前の試練ではないでしょうか?。試練に落ちた奴が亡くなったり、社会と関係を拒絶するのは当然だと思えてきました。

お礼日時:2015/12/17 21:58

これだけ離婚が多くて、たった一人とも仲良くできない血筋が、次は自分が捨てられまいといい子になりイジメに走るのは逆に自然だと思う。

大人の結婚教育をした方がいい。成人式かな。それまでに出来ちゃえば、ま、その世代は離婚率最多だから自己責任ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

離婚が多いとイジメは多くなるのですか?。
片親家庭は破綻者が多いということですか。

お礼日時:2015/12/17 21:59

イジメに限定すれば、子供相手ですから、ひっぱたいてでも「ダメなものはダメ」って身体で覚えさせた方が良いと思いますよ。



それができないのが問題だと思いますが。
    • good
    • 1

いじめは動物の世界に強く見られます。

傷ついた者がいると、その傷をつつく者がいます

傷は広がりますますつつかれ 最後は死んでしまいます。

いじめは動物的競争原理が強すぎるのです。きちんとしたルールと道徳教育

と言っても、この現代社会はまだその様な新しい道徳を持っていません

手前味噌で恐縮ですが私は持っています。惜しみなく紹介していますが、ここで宣伝できないのが残念です

存在が価値であり、存在が目的であり、意味であり、正義である。愛の目的も存在であると・・・・

続きます。どこかに書いてありますので宜しく。
    • good
    • 1

イジメの原因は階級社会と権威主義(覇道社会)なので社会そのものを


変革しなければ根本的解決は出来ませんね!
    • good
    • 1

学校の道徳教育で、道徳は身につきません。


従って、いじめも無くなりません。

中国や韓国の道徳教育は盛んで、日本の比では
ありませんが、実体は御存じの通りです。

だから英国などでは、宗教を使って道徳を
教育しています。

新渡戸稲造の武士道にあります。

「御国では宗教教育をしていない、と聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「お~! それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのでしょう」


”道徳教育が盛んであった戦前・戦中にいじめがなかったのか?”
     ↑
現代のような悪質、集団的ないじめは無かった、と
聞いております。
今の子は、いじめは出来ても、ケンカはできません。
昔の子は、ケンカはしましたが、今のようないじめは
しなかったそうです。



”戦中に軍隊内で行われた苛烈なシゴキと現代のイジメの
違いは何なのでしょうか?”
    ↑
軍隊のしごき、いじめは意図的にやられるものです。
軍隊てのは、戦闘集団です。
殺し合いの訓練をするところです。

だから、やけくそ、自暴自棄にさせるため、
命令一下、死地に飛び込むようにさせるため
あえてしごき、いじめをするのです。
そのしごき、いじめが、限界を超えることが
あり、問題になったりするのですが。

だから、軍隊のしごき、いじめは、世界中でやられて
います。
数年前でしたかね、ロシア兵のいじめが問題に
されていました。

だから、学校でやられている現代のいじめとは
全く異なります。
尚、いじめは日本だけの問題ではありません。
世界中で問題になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す