dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

S-3EXのリアスピーカーに今現在 KEF の IQ10 を使っているのですが、同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか。

その場合、同じパイオニアの S-81B-LR を考えています。(S-4EX等は大きすぎて置けないのです)

使用用途はホームシアター用です。

A 回答 (1件)

ホームシアターで使っていて明らかな違和感があるのでしょうか?

前方を飛んでいたジャンボジェットが頭上を通過して後方に移動した際、
エンジン音のドップラー効果(もちろんエフェクトでの創作音)の連続音が不自然であるとか
日常的に感じておられるのなら交換した方が良いでしょう。
とはいえフロントL/Rとセンターは人の聴覚に敏感に利いてきますので
同一メーカーの同一グレード、シリーズでそろえた方がよいのですが
リアサラウンドSPは似たような音質であればよいので別メーカーの品でも構いません。

文面から察するにあなたの精神衛生上の問題です。
それでは落ち着かないと仰せであればS-81B-LRに買い替えてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明らかに違和感とかは感じないのですが、フロントとセンターを統一しているので、神経質な性格のせいもあってか気になる感じです。
しばらく使って、落ち着かない様ならS-81B-LRに変えてみようと思います。
アドバイスどうも有難うございました。