電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

センスとか才能っていつ、どこで、どのように決まりますか??

文章のセンスが良いとか、歌唱力のセンスが良いとか、芸術のセンスが良いとかあるじゃないですか。

そういうのって、「得意だからセンスが良い」て言うだけではないと思います。
ヒラメキでしょうか?
それか突然天から突然降ってくるものでしょうか?
生まれ持った才能でしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

「超一流」と言われている人は、「天性+技術+努力」だと思っています。

めちゃくちゃがんばって技術を身に付けても、同じようにがんばって技術を身に付けた人とは差がでてきてしまう。

この差が天性だと思いますよ。

まあ、芸術分野などでは、その時代に認められず、後世に評価されるということはいくらでもある話ですから、「時代」というのも関係してくるでしょうね。
    • 3

ずばり「関心」です。

「情熱」と置き換えてもいいかもしれません。
ある事に関心を持ち、それについて色々調べたり深く考えたり生み出したりしていれば、そのジャンルに対する「センス」は磨かれていきます。努力ではなく興味あることですから無意識に自然と「センス」が良くなっていくだけです。
まぁ科学者だってスポーツ選手だって、そのジャンルを追求するからこそよりその部分が洗練されていくのでしょう。何事も同じだと思います。

才能は「天から突然降ってくるもの」なんかでは決してないですよ。確かな裏打ちがあるんです。
人は1つとして同じではない人生を送っているのですから、その人にしか出来ない「体験」があると思います。そういう意味で「センスある、無い」でふたくくりには出来ないと思います。音楽家1つ取っても様々な形の才能があるのも、そういうことです。
    • 2

持って生まれてきたものだと思います。

センスの良い環境にたまたま生まれれば、それは磨かれてゆくでしょうし、センスの悪い環境に生まれた場合はとても周りに違和感を感じるようなことだと思います。

そして、センスは知性にもつながっていることです。知性と知識は違いますから、知性も生まれ持ったものですね。
    • 1

もってうまれた才能(親からの遺伝)+生まれてからの環境や教育ですね。

もってうまれた才能の方が重いと思います。
    • 0

日から日へ一歩一歩 

ものごとにつねにきちんと自分の納得を得つつ
まなび 生活を送って行くことにより。

歌唱力や芸術については
生まれつきその人の持ち前の才能があるかとも思います。
    • 1