『各々が責任を持って行動し、目標を達成する』というような意味の言葉を誰か知りませんか?
『一致団結』というようりは、個人個人が持ち場に対して責任を持ち、最終的にチームワークになるような言葉を探しています。徳川家康の名言『多勢は勢をたのみ 少数は心1つに動く』みたいな内容がいいのですが、長い・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

和衷協同(わちゅうきょうどう)



はいかがでしょうか。
「互いに心から打ち解けて、一緒に物事をすること。心を同じくすることで、共に力を合わせること」という意味です。
    • good
    • 2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/12/15 15:18

一心同体

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/12/15 15:17

『目標完遂』

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/12/15 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球においてチームワークとはどれほど大事なのでしょうか?

最近、ふと疑問に思うのですが野球においてチームワークとはどれほど大事なのでしょうか?
ここで私がさしているチームワークとは状況に応じてチームバッティングなどをするか、チーム全員がある程度仲良く、心がまとまっているかです。
もし仮に上に指しているようなチームワークがまったくできてはいないがチームに能力の高い選手がたくさん集まっている場合は試合に勝てるのでしょうか?
複数質問になるかもしれませんがもし仮にチーム全員がA・ロッドor中村紀(全盛期)のような選手が集まったチームとジーターor宮本(ヤクルト現在)のような選手が集まったチームであればどちらが強いでしょうか?両チームとも投手は同じレベルとします。

Aベストアンサー

甲子園を春夏連覇し、日ハム・阪神で活躍した片岡篤史の言
「アマはチームワークがあるから勝つ、がプロは勝つことでチームワークが生まれる」

例えば、右打ちやバントだけがチームバッティングなのか?
長打が期待されている場面でバントが成功しても、どれほどチームの勝利に繋がるのか?
戦術はもうその鉱脈を掘り尽くされ、その場面において効果的なバッティングはほぼ決まっています。
それを指示するかどうかは監督の責任。それを実行できるかは選手の実力。

高校生という時期の子がもつ独特の熱さや勢いや不安定感を言ってみたり、
長いプロ生活の中の一時期に何かを成し遂げたときの連帯感を言ってみたり、
チームワークとはそういったものでしょう。

Q四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

◆◇◇◇
検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰
検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書
◇◆◇◇
区検察庁 点検商法
◇◇◆◇
曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査
画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査
奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査
抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定
次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検
身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査
性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索
体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索
知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見 
二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査
保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査
連想検索
◇◇◇◆
法定点検

Qチームワークにはなにが必要だと思いますか?

チームワークには何が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
僕はプライベートでも一緒にいる時間と、仲間の弱点を受け入れて自分が補おうという気持ちだと思います☆

Q「いいな〜」と思う四字熟語や 「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください! 私は《花鳥風月》が大好

「いいな〜」と思う四字熟語や
「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください!
私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

いいですね。
私は明鏡止水が好きです。
めいきょうしすい、と読みます。
澄み切って落ち着いた心の形容。
「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。
だそうです。
個人的なイメージですが、華やかではないけど神秘的な風景が思い浮かびます。

Qチームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまい

チームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまいました。
今まではあまり気にしてなかったのですが最近は我慢することがチームワークな気がします。
でもそれってみなさんどう思いますか?
誰かが得をして誰かが損をする。
ひなたもあれば日陰がある。
私はまさに今、職場でそんな気持ちでいます。
これが人間関係の難しいところということですか?
何かヒントを下さい!

Aベストアンサー

皆が皆同じ気持ちで、同じ方向性を持って。
皆が笑顔で一つになって~という部分は。
どの世界でも簡単には実現しない部分なんだと思う。
そしてチームワークであれ、協調性であれ。
元を辿れば個人個人の意識に繋がる訳でしょ?
それぞれチームワークや、今の置かれている状況に対しての自分の身の処し方を
考えている筈なんだよね。
ただ、考えているから即行動に起こせるか?といえば。
それが難しい所。
チームの為を思う行動がそのまま単独行動に見えてしまったり。
逆にチームを思うが故に個としての自分を埋没させて。
その場に順応させていた対応が。
前向きな貴方「自身」を感じられないという逆の受け止め方をされる事もある。
それは本当にその場その場の、その時その時の関係性や繋がりによっても
違うんだよね。
貴方の職場でも。
損得は不安定を創りやすいけど。
誰かが誰かの足元を買って出る事で。
その足元を軸にして動ける人、日の当たる一歩に進んでいける人がいる。
その足元を創ってくれた人をそのまま当たり前のようにスルーしてしまうのか。
足元あっての自分なんだという感謝を持てるのか。
じゃあ今度は自分が誰かの足元になって、支える側に廻っていこうという気持ちで
繋がっていけるのか。
それによっても組織なりチームの充実感、親近感、連帯感は違ってくるんじゃない?
確かに悩んでしまう部分だけど。
貴方一人ではどうしようもない部分もあるじゃない?
だからこそ、悩み過ぎても何も出ないんだと。
私は私なりに、私が考える、私が大切にしたいプロセスの中で。
他者とも丁寧に向き合っていこうと、繋がっていこうと。
貴方なりの「軸」を創る事なんだと思う。
簡単な事ではないけどね。
考える事が必要な時もある。
逆に考え過ぎても動けなくなる、素直に受け止められない、感じられない事もある。
心の柔軟性だけは常に意識しながら。
これからも丁寧に、貴方のペースで向き合っていけば良いんだと思うよ☆

皆が皆同じ気持ちで、同じ方向性を持って。
皆が笑顔で一つになって~という部分は。
どの世界でも簡単には実現しない部分なんだと思う。
そしてチームワークであれ、協調性であれ。
元を辿れば個人個人の意識に繋がる訳でしょ?
それぞれチームワークや、今の置かれている状況に対しての自分の身の処し方を
考えている筈なんだよね。
ただ、考えているから即行動に起こせるか?といえば。
それが難しい所。
チームの為を思う行動がそのまま単独行動に見えてしまったり。
逆にチームを思うが故に個としての自分を...続きを読む

Q【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通

【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。

懇切丁寧
凡事徹底
初志貫徹
一念通天


一念通天が1番良く分かりません。

Aベストアンサー

懇切丁寧
読み方:こんせつていねい

細かいところまで気を配り、親切に接するさま。「懇切」は、細やかな気配りがあるさま。「丁寧」は、注意深く、心がこもっているさま。


凡事徹底
読み方:ぼんじてってい

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

初志貫徹
読み方:しょしかんてつ

当初の志や思いを、最後まで貫き徹すこと。初志を貫徹すること。「初志を貫徹する」と使われることも多い。

一念通天
読み方:いちねんつうてん


強い決心を持って一心に努力すれば、何事も成功するという意味の表現。類義語に「蟻の思いも天に届く」などがある。

Qチームワークのいらない仕事

チームワークがいらず、なるべく個人プレーでできる仕事ってどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もあまりチームワーク作業が得意でないので、一人でできる仕事があればいいな、と思っているのですが、今は一般事務に従事しています・・。

体力的にキツイですが、運送関係はいかがでしょうか?

「力仕事はちょっと・・・」ということでしたら、行政書士、社会保険労務士等の資格を取り、ゆくゆくはご自分で事務所を構える、という将来設計もいいかもしれません。

良いお仕事が見つかることをお祈りしております。

Q『いいな〜』と思う四字熟語や 『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください! ちなみに私は《花鳥風月

『いいな〜』と思う四字熟語や
『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください!
ちなみに私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

やっぱり「精神一到」かな。

「精神一到、何事か成らざらん」って意味だけど、これの意味が好き。

「成せば成る 成さねばならぬ
何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」

つまり「頑張れば結果が出る。何事も頑張らなくちゃいけない。結果が出ないのは、努力が足りないからだ」と言う意味。

横綱に昇進した時に白鵬が口上で使った四字熟語だけど、身につまされます。自分も頑張らないとなぁ〜!って。

Q東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそう

東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそうなイメージがあるんですけど。。。

Aベストアンサー

テクニカルスキルは抜群でも、ヒューマンスキルはどうかと言ったら、その落差は大きいような気がします。
東大ということで、エントリーシート段階では「免罪符」扱いされますが、その後の面接ではどうかと言ったらちょっと疑問かもしれません。
あるいはそういう質疑応答も、模範解答的な思考で無事通過して、晴れて入社したとしても、その後の対人的な交渉力や提案力は、マニュアルにはないもの、突発的なものなので、そこでどれだけ発揮できるかはちょっと分かりません。
手っ取り早いのは、営業に放り込んで役に立つかどうかです。

Q一番縁起がいい四字熟語や二字熟語

日本で何よりも一番縁起がいい四字熟語や二字熟語や言葉ってなんでしょうか?

最高とか最上級ぐらいしか、、、ガクのない自分には思いつかなくて^^;;;

Aベストアンサー

商売をやっている人なら
千客万来


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング