アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣として働いています。
今言っている派遣先は10月の下旬から12月末までです。
初出勤日の朝礼の時、私の働いている工場の部署のリーダーの男性は
「今日から期間限定で勤務することになりました○○さん(私)です」
と私を紹介しました。
そして私も自己紹介をしました。
普通は社交辞令として拍手すると思いますが、拍手すらありませんでした。
それについてはどう思いますか?拍手がないのってさみしと思いませんか?
それか受け流しますか?
彼に話したら、
「まあ、○○ちゃんをみんなの前で紹介してくれないよりはいいよ」
と言いました。その通りでしょうか?

あと、今から書くことは長文ですが、それを承知でお読みいただけると幸いです(._.)
今から約一週間前の午後の休憩時間の出来事です。
私たちの会社は休憩室がないため、各部署ごと仕事部屋で休憩します。
そのとき、一つの机にみんなで固まって休憩します。
私の働いている正社員の女性(45歳)が、部署リーダーに
「リーダー、チョコレートが食べた~い」
と言い、リーダーが冷蔵庫からファミリーパックタイプのキットカット(チョコレート)を出してくれました。
そして、その正社員の女性が先にとり、次の人に
「一つずつ取って順番に回して!」
と言いました。
そして次の人たち(みんなパートさんです)もみんなで固まって座っているため、円を描くように順番に取っていきました。
自分のところに回ってくるかと思ったら、
私の前でストップしました。
ストップさせた41歳のパートさん(Aさんとします)は、私の方を見向きをせずに自分がお菓子を取ったらそこでストップさせました。更にそのお菓子をAさんの隣にいる56歳のパートさん(Bさんとします)の前、つまり、一つ隣にいたBさんの真ん前に置きました。戻した感じに見えました。
私は「えっ…?」って思いました。
私とAさんの間には誰も座っていなく、私とAさんの間はちょうど机の角になっていて、私は一人分離れた場所に座っていたので、Aさんとは距離が離れていました。
離れていたし、こっちを見向きもしなかったので、Aさんんは自分が最後かと思ったのかなと思い、たまたま気付かなかっただけなのかなと思いました。
それでもその人の周りにいるパートさんがAさんが回してないのを知っていたら
「次の人に回して」
みたいなことを気遣っていってくれるかと思いましたが…それもなかったです。
私はAさんが回さなかったのは、たまたまかなって思いました。
それでも何だかグサッときてしまい、休憩後の仕事もボーっとしてしまいました。
それにもかかわらず、平気で仕事を頼んでくる周りにいたBさんに対してもびっくりしました。
Bさんは先日旅行に行ったみたいで、お土産を買ってきて、一人一人に回って渡していました。
私ももらいました。お土産は全員に渡す人なので少なくても、Bさんは他人の行動には気が付かないい人なのかなとは思いました。
そしてこれは今日あった出来事です。
今日お休みだったパートのCさんが昨日の帰りに、みたらし団子を置いていってくれました。従業員に分けれる数分ありました。
そして午後の休憩の時に、みたらし団子をあるパートさんが
「食べよう」と言いました。
そしたらAさんが、

「今日、何人か休んでるよね?えーと、パートさんが8人で、正社員が3人、あっ!そういえば二人入ってきたよね~(この二人というのは私より数日早く入った午前中勤務のパートさんと後に入った同じ午前中勤務のパートさんことだと思います)そうするとパートが10人で、合計で13かぁ。じゃあ13等分すればいいかぁ」
と言っていました。もちろんその言葉はみんなに聞こえています。私は思わず、その言葉に対しズキンっときてしまいました。
「派遣社員は~」と言ってなかったので…私が派遣社員で、期間限定だからそういう扱いをするのでしょうか?
そのとき、45歳の正社員の女性が
「生ものだし、賞味期限が今日までになっているから、今日出勤してない人には悪いけど、今いるメンバーで食べよう」
と言いました。私はそれでも自分から取りに行くことができず、椅子に座った状態でした。
そしたら、Dさんというパートさんが私のところにきて、
「よかったら食べて」と気を使ってくださり、持ってきてくれました。
Dさんには本当に感謝しています。なので、「ありがとうございます」と心を込めて言いました。

Aさんは入った初日から態度がよくなく、初日の休憩時間も私の隣にあった空いている椅子を自分と仲のよい人のところまで持っていきました。何だか、自分が取り残されたような感じになりました。
他のパートさんでそういうことをする人はいません。
みんな大人なので、そこは大人としての行動を取ります。
私は、Aさんの行動を見て「41歳なのに中学生や高校生みたいだな」と思ってしまいました。
Aさんは自分がたとえ細い通路でも自分が通りたければ人にぶつかろうが「我先」という感じで、謝りもせず、ずうずうしく通ります。
自分が小柄だからと言って、通れると思っているのかもしれませんが…
図々しく通るのはほかのパートさんの前でもそうですが、私にも何事もなかったように仕事を頼んできたり、「これ、貸してね!」と言ってきます。
何っていう人なんだと思ってしまいました。私は、Aさんの行動に対して、ズキンとすることが多く
仕事で分からないことはAさんには聞かず、いつもほかのパートさんに聞いてしまいます。

部署リーダーについてですが、私は入ったときからずっと見てきて、人に対し気を使う方です。
朝礼の時もボソボソと喋るのですが、それは私が見る限り「パートさん恐怖症」だと思います。
あまりパートさんと関わりたくないのかよくわかりませんが、私が入社してから一度も午後の休憩の時にみんなと一緒に休憩したのを見たことがありません。休憩時間は15分くらいありますが、チャイムが鳴ると時間通りに帰ってきます。休憩の合図のチャイムが鳴ったらすぐ出ていきます。
あと、よくパートさんたちに仕事中に
「ここってホント喧嘩好きだよなぁー」
みたいなことを言っています。私は、そのリーダーはトラブルを起こさずに気持ちよくやりたいという気持ちを持っているのがわかります。つまり、リーダーの言いたいことは
「トラブルを引きおこすもとを作るのが好きだよな」
と言いたいんだと思います。
もうパートさんたちに対して割り切っている気がします。パートさんたちに仕事以外で「あーして、こーして」とかは一切言いません。
ちなみに、私の部署にいるパートさんたち全員が悪い人ではありません。
とにかく、今いる部署のパートさんたちのほとんどは相手に対して飾ることのできない人たちの集まりです。
CさんやDさんのような気遣ってくださるパートさんもいます。正社員の女性も悪い人ではないですが、少し気分屋のところはあります。「今日いるメンバーで食べよう」と言ったのも「生ものだからそうやって言っただけかな…?」と思ってしまいました。
私は、あと二週間くらいなので、二週間の我慢だと思って働いています。
先月、リーダーが帰りに話しかけてきて、
「ここって若い人たち結構辞めてく人たち多いんだよね(._.)」と言っていました。
私は、最初年齢がアラフォー以上の人たちが多く、年が離れているからという理由と同じ仕事の繰り返しで飽きちゃうから辞めてっちゃうのかなと思いました。
でも、ここ最近のパートさんたちの態度を見て、その理由がわかりました。
もうすぐ仕事が終わりですが、私は派遣でも関わった期間が長かったり、気持ちがあればたいてい手土産を持っていきますが、今回の私のような場合はみなさんだったらどうしますか?
休憩時間の行動とかを見ていて結構グサって来たこともあったし、どうせ最後なんだからどう思われてもいいや、辞めた後に私のことを悪く言おうがどうぞご自由にっていう感じで持っていきませんか?
Cさんのように飴をくれたり、お土産を買ってきてくれた人もいたからそこでどうしても持って行った方がいいんじゃないかと迷っています。
頑固かもしれませんが、私はどうしてもAさんの手元に渡りたくないのです。
それを友人たちに相談したら、

友人1「私なら持ってかない、短期間働いただけだから」

友人2「たとえ周りの人から良くされても、わたしなら派遣だから持ってかないかなぁ~。Aさんにだけは渡りたくないっ考えていてもいずれその考えはAさんにバレることだし、辞めた後でもAさんに対して恐怖心を持つと思うなら、はなっから持ってかない。考えるだけ損だよ」

友人3「手土産を持って行かないだけで何かあとでぶつぶつ言うってことはいくらなんでも大人だからないよ~今更手土産持って行って礼儀を尽くしても無駄だよ!○○の話を聞いてると、パートさんたちは、手土産持って行っても何も思わないと思うよ、」

友人4「○○ちゃんが休憩中とかにそういう辛い目にあったっていうなら、私だったらぜ~ったい持ってかない!退職の挨拶すらしないかも!」
とのことです。自分のこんなくだらないことで相談に乗ってくれた四人の友人には感謝しています。
みなさんも、友人と同じ考えですか?
長文になってしまい申し訳ございません。皆様からの回答をお待ちしております(._.)

A 回答 (3件)

私の経験から

拍手がないこと➡別に普通です 珍しくもありません。働いてみて拍手がない職場の雰囲気が特に悪いと感じたこともありません。
紹介してくれるだけマシ➡その通りですが 紹介だけはしますよ。
長文の方は 読んでいませんので悪しからず
    • 0

>拍手すらありませんでした。

それについてはどう思いますか?
荒んだ職場だと思います
>拍手がないのってさみしと思いませんか?それか受け流しますか?
派遣社員の立場なら そういう職場もあると受け入れるしか無いでしょう

>「まあ、○○ちゃんをみんなの前で紹介してくれないよりはいいよ」
と言いました。その通りでしょうか?

実際に紹介すらしない職場もあるのも事実ですね

>気持ちがあればたいてい手土産を持っていきますが、今回の私のような場合はみなさんだったらどうしますか?

親切にしてくれた人だけに 手土産を渡してはいかがでしょう

形だけ挨拶を頼まれるかもしれませんので「これまで以上におもいやりのある温かいコミュニュケーションのよい職場でいて下さい」
と嫌味の一つでも言ってみては
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>派遣社員の立場なら そういう職場もあると受け入れるしか無いでしょう

そうやって考えるようにします('_')
他にも良いアドバイスを下さりありがとうございます<m(__)m>

質問者様は、優しいから、悩んでここに書き込んだのでしょうね。

残念な職場ですし、他にもそのような話しを聞いたこともあります。

私なら、悩まずに、やられればやり返しますよ。

例えば、お世話になったお礼として、お菓子等を各人に1個づつ、最終日にそのAが居ないときを見計らって配ります。居ない人には机の上に。でもAの机の上には置きませんね。

「パートさんが8人で」のように毎回頭数に数えないならば、Aのいる前でAだけに配らないかもしれません。「あなた(A)にはお世話になってませんから」で。

まぁ、Aには最後にお別れの時でも不快にさせられるでしょうから、事前に最後の挨拶や見送り等は不要な旨をリーダーに伝えておきます。で、時間になれば、さっさといなくなります。

A以外にも、不快にさせられていたのなら、何もせずにいなくなりますね。

もう二度とその職場へは行かないでしょうし。

※リーダーが休み時間に居ないのは、それを自ら体験したか、一緒にいたくないと見限ったからなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私なら、悩まずに、やられればやり返しますよ。

やり返せる勇気があるmofumofumoonさんが羨ましいです。
うまくやり返せる技術が私にも欲しいです。
本日私は、体調が悪いと行って会社を休みました。昨日の出来事を思い出すと行く気がなくなってしまったのです。
残りわずかですが、明日も休もうかと考えています。そうすると、年末までいかないでそのまま退職って形で…
私は実家住まいで、家を出るときは会社に行く振りをして出ました。そして、ハローワークへ行きました。
私は昼休み、毎日車の中でお弁当を食べています。私以外の他の部署の派遣さんたちがみんな車内で食べていると
聞いたので、私も期間限定なのでその方がいいかなと思い、そうしています。気が楽という理由でもありますが…('_')
Aが出勤の日には15分休憩の時も車へ行きたいくらいです。
Aは私が昼休み、車で食べていることについて恐らく何か思っていると思います。
Aのことなので、「何で?」と悪く思っているともいます。
「何で初日から車で食べるの?私たちのことを避けてるの?」的なことを思っていそうです。実際にはわかりませんが…
昼休み、ほとんどのパートさんたちは家に帰ったり、食堂で食べたりするので必ず一度は外に出ます。なので、必ず一度はAとすれ違います。
他のパートさんは、すれ違ったときにお辞儀をしたりするのに、Aは私が入った時から知らんぷりをします。
なので、そういうことがあったりしたので仕事で何か聞かなければいけないときなど、自然にAには聞かなくなってしまいました。

よいアドバイスを下さりありがとうございます<m(__)m>