街中で見かけて「グッときた人」の思い出

数学のベクトルの問題です。
3点A(1.1.6)B(0.2.0)C(2.0.6)を通る平面をαとする。平面αに関して原点O(0.0.0)と同じ側にある点をH(0.1.4)とするとき

(1)原点Oから平面αにおろした垂線の足Dの座標を求めよ。
(2)点Pが平面α上を動くとき、OP+PHの最小値を求めよ

(1)は外積を使って解きました。
(2)がよく分かりません。

考え方や途中式があればありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

P の座標を文字でおいて, OP+PH を最小にすればいい.

    • good
    • 0

(2) 平面αに関して、原点Oと対称な点をEとすると、


  OP+PH=EP+PH
だから、EP+PHの最小値を求めればよいと思いますが・・・。
この最小値は、線分EHの長さになるのではないでしょうか。
線分OEの中点が点Dなので、(1)から、点Eの座標が求まります。
線分EHと平面αとの交点がPになるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/17 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!