アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引用:武田邦彦教授のコラム


降圧薬でボロ儲けな会社
・武田薬品工業
・サノフィ
・第一三共
・アストラゼネカ

年齢・体格・体質、ほぼ関係なく処方れる
日本人の長寿薬「降圧薬」
武田教授は、血圧が上がったまま脳血栓の
リスクをとって短命に生きるか!?
降圧薬で血圧を下げて、脳血栓や心臓病の
リスクを下げて抵抗力の低下を招いてガン
の発生をドンドン増やせて医療費を湯水の
ごとく使い長寿に生きるか!?
何て事を疑問にしていますが、それはさて
置き、俺がまだクソガキだった約30年前は
痴呆を患ういわゆるボケ老人など居なかった
ように記憶しているのですが、年齢とともに
自然と血管の収縮や硬化を抑制する降圧薬は
万人に必要なのでしょうか?

極論
あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?


特に元公務員の自由人さんと、「おじさんです」の人、答えて^^

「高血圧治療薬の弊害 昔はBOKE老人は今」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    遠回しな質問し過ぎた^^
    60以上の医療費をガッツリ使う
    じじぃは、社会の無駄じゃない?

    降圧薬の医療負担をAHOほど使う銭が
    有るなら安楽死薬の研究開発したらええ
    のになー^^

      補足日時:2015/12/19 16:08
  • どう思う?

    善意の回答者様方に最も、ご回答頂きたいのは
              ↓
    あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
    しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
    で楽しい人生を送りたいですか?
    あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
    をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
    掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
    楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?

            ですよ~^^

      補足日時:2015/12/19 20:54

A 回答 (9件)

僕は110歳まで健康長生き派ですかね。



何らかの病気になれば、きっと延命しません。
怪我は痛いので直します。
ガンなら痛み止めですね。
遺族の為に募金募ってしまうかも知れません、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/12/19 20:56

世間は、病院に頼りすぎ!



健康な食事して、毎日30分でも散歩すれば、
血圧は下がるのに!
http://xn--18j3fta4921adsjtjv9llfo7c878a.net/


病院もビジネス。
製薬会社もビジネス。


こわいこわい・・・。


本当に必要な人はいるんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善意の回答者様方に最も、ご回答頂きたいのは
          ↓
あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?

        ですよ~^^

お礼日時:2015/12/28 19:06

>降圧薬を飲まずに


風が吹けば、
>短命で楽しい人生
桶屋が儲かる

楽しい人生の定義次第でしょうね。お酒やドラッグで麻痺して現実逃避、それが楽しい時間としたら、その世界には入りたくないので、私の理解の範囲外です。

私はどちらかというと外科医のタイプですので、治療の結果は大きく分かれる、まさに、失敗か成功か、生きるか死ぬかに分かれます。しかし、内科の世界は暗い、いかにQOLを良くして生きてもらうか、慢性疾患との付き合いですから、明るい話はあまり無いものです。治らない病気、それを治療しないと、悪くなって最悪の場合には命を落とす、短命はわかるのですが、楽しいとは無縁な気がします。

それを因果で結ぶのは、現実を知らないからなのか、見ないからなのか、治療する立場からは理解が難しいものです。

>生への執着心

最近は、これがあまり無い人ばかり生き残っている、私には、そう見えます。生き続けたい人が若くして不治の病で命を終える、これが目立つせいか、残された人がいかに生き続けるか、戦後の日本の生き残りの軍人の心境です。

>降圧薬をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を掛けつつ

こういう人、実際にいたら、見てみたい、検証したいです。医学雑誌に投稿し、世界に報告すると、他の研究者も本当かどうか、多くの症例を調べて検証してくれるものです。

どんな病気でも家族に迷惑を掛けるでしょうし、家族の面倒を見ている老人も多いものです。

>楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?

国家資格が無くなりますので、手を出さない、麻薬免許の必要でない鎮痛剤もどんどん出てきますので、悪性新生物の末期でも使わない人の方が多い、かなり昔の話を都市伝説のように信仰しているように思われます。

必要なら症状に合わせ薬を使う、これを否定したら、近代医学は成り立たないですし、自分に使うかどうかは知識と経験、実績が無いと、判断できませんので、担当医に相談し、納得したら使う、そうしないと、自分の判断で飲まないという無駄になります。

痛い事を書いたかも知れませんが、私も何回か死にそうになって、どうにか治療したことで普通の生活に戻れた、今は悪いところも無く、高血圧でも糖尿病でもない、悪性新生物も多分持っていない状況ですので、健康ですから、薬を使うかどうかの判断をすべきでないのかも知れません。

薬理学の勉強も、循環器系の薬のことも研究したし、実際に販売され、今も売られているので、使う症例は限られた末期の人向けのものですが、他に似た薬が無いから使われている、患者から見たら、誰かもっといい薬を販売してくれと言われるでしょう。しかし、症例の少ない重症の末期の心臓に使う薬は開発しても資金の回収効率が悪い、これからは似た薬も研究されないかも知れません。

売れる薬には利点も多い、これは私に利益があるからでなく、医学や薬学の立場として、価値があるからだと考えます。でも、リスクは必ずある、これも事実ですから、使い過ぎかもの批判はされて当然、検証しないと困ると考えます。

あえて追加で書き足しましたが、個人として、必要ならば使う、正常に判断できるならば、担当医と相談して使うかその時に判断します。同じ事を書いているので、単純にイエス、ノーで答えるような内容ではないことをご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足な回答ご苦労!!

善意の回答者様方に最も、ご回答頂きたいのは
          ↓
あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?

        ですよ~^^

お礼日時:2015/12/28 19:06

別に構わんよ。

人生には満足しきってるから。ま、自分の金とちゃんと出してる税金だしね。数年ポッチの差で小さいことに噛み付いたくだらん人生よりましだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てめーが支払った分の計算は当然、出来ているんだろうな~?^^

お礼日時:2015/12/28 19:08

>降圧薬は万人に必要なのでしょうか?


必要な人がいるのは事実なのですが、少し高い程度の血圧の人に全て処方するのは問題があると考えます。

どのラインなら、有効か、極論を書くと、最高血圧が180とか200になると、使った方がいいと考えるのが普通かも知れません。下も100を超えているならば要注意、しかし、安静時には上が160とか、下も95程度まで下がっているのならば、軽い抗不安剤を必要に応じて使うとか、ストレスの原因を取り除くなどの方がいいのかも知れません。

認知症と降圧剤の関係、イタリアの報告を例に出す人が多いのですが、よく見ると、健康補助食品などを売るサイトを運営している会社などが広告を出したり、かなり偏向している怪しいものが多いです。しかし、警告する意味では安全な薬などはない、リスクを知ることが大事だと警告するのに役立っている側面がありそうです。

今回の質問の教授、調べるとわかるのですが、風が吹くと桶屋が儲かる形式の話しの得意な人みたいです。

http://matome.naver.jp/odai/2134513017519278201
>武田は主張のコンセプトについて「科学者」「教育者」として「環境を科学から見る」[1]としているが、その主張は多くの批判を受けている。

また、国立の病院の質問の回答にも、降圧剤に対しての批判とも取れる記載もあります。

http://www.utanohosp.jp/html/patient/know/know_0 …
>脳を賦活するには五感を使うことです。よく見て、よく聞いて、よく喋り、指を使うことが、脳を賦活します。海馬や扁桃体を賦活するにはワクワクドキドキするような新しいことに挑戦することです。

>家に閉じこもり、血圧が高くなるのを怖れて降圧剤を飲んでいると認知症はますます進行します。

この記載、一番大事なのは前半の方、後半は悪い考え方の紹介ともいえます。

要するに、いろいろと外出して、歩いて、運動して、多くの人と話したり指を使うこと、これが認知症の予防効果があるのは経験的にも有効みたい、その程度です。

しかし、降圧剤を現在のように多くの人に出すのは問題がありそう、ちゃんと評価して、制限すべきという結論が出そうです。

厚生労働省の担当の部署に問題意識があるのかどうか、そこが一番大事な気がします。

私はよほど高血圧になり命の危険が出そうなら必要に応じて降圧剤を使うかも知れませんが、常に評価しながら量を決める、最小限の利用に留めたいです。しかし、考える能力が無くなった段階では拒否できないとも思いますし、ちゃんと評価してくれる医師の判断に委ねることになるでしょうし、担当医と正常な話しができる範囲では降圧剤を使わない方向で頼むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?^^

お礼日時:2015/12/19 20:56

"俺がまだクソガキだった約30年前は痴呆を患ういわゆるボケ老人など居なかった


ように記憶しているのですが"
    ↑
そりゃそうですよ。
ぼける前に死にますから。
これはガンも同じです。
ガンになる前に死にますので、ガン患者も
少ないことになります。


”年齢とともに自然と血管の収縮や硬化を抑制する降圧薬は
万人に必要なのでしょうか?”
   ↑
それをいったら、ガンの薬も、ほとんどの病気の
治療も不要、ということになりませんかね。


”60以上の医療費をガッツリ使う
じじぃは、社会の無駄じゃない?”
    ↑
お年寄りに効く薬は、若い人にも効きます。
それに、現代の豊かな日本を作ったのは
お年寄りです。
無駄でも、報酬は必要です。
報酬がないと、今の若い人もがんばらなくなり
ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?^^

お礼日時:2015/12/19 20:56

そうかなぁ。

逆に腰の曲がっていない老人が増えたと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?^^

お礼日時:2015/12/19 20:56

その他に腐って死ぬという、糖尿病プランもありますよ?



医学は進歩しているのに、腎臓病患者だけうなぎ上りの日本医療。
毎年人工透析患者も増えるだけで減りません。

しかも、腎臓治すことより、人工透析に移行することを勧められます。
これは、質問の欠陥梗塞関係や、ガン(またはボケ)よりも永~く高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を広げないで^^

あなたは、将来の日本の為、ご自分の人間と
しての尊厳を守る為に降圧薬を飲まずに短命
で楽しい人生を送りたいですか?
あなたは、ご自分の生への執着心だけで降圧薬
をガブガブ飲みボケ老人になり、家族に迷惑を
掛けつつ、がん治療で国庫の無駄使いを行い、
楽しくモルヒネ中毒で天国に行きたいですか?

ごちらかな?

お礼日時:2015/12/19 16:30

血圧を下げると脳に血液が行きません。

ですから確実にボケる事になります。血圧の薬だけでなく、全ての薬は患部を治すことだけを研究しているので、それが脳にどんな障害を起こすのかなんて研究していないのです。
母もそうでしたが大抵のボケはクスリを止めたら治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由人さん!敏速な回答ありがと3

遠回しな質問し過ぎた^^
60以上の医療費をガッツリ使う
じじぃは、社会のゴミじゃない?

降圧薬の医療負担をAHOほど使う銭が
有るなら安楽死薬の研究開発したらええ
のになー^^

お礼日時:2015/12/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!