プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは8.1なんですが
実は買って間が無いと言うか
セットアップが完了した状態で
ウィンドウズのアップデートとウィルス(用)ソフトが
完了した状態なんですが

キーボードのバックスペースとデリート
それに『ファイル名を指定して実行』の項目では
スペースキーを押しても反映しなく為りました

ただ…理由は分りませんが
時々バックスペースは反映する時も有るんですが…

私自身、パソコン使用暦は10年以上で
ME、XP、ビスタ、7、8と
これは自分のパソコンと家のパソコン含めてですが
これだけのパソコンを操作して来ましたが
初めての現象の為、修正方法が分りません

一応、ネットでも調べたんですが分りませんでした
ちなみに…関係無いかも知れませんが
パソコンは富士通のFMVA45Uです

A 回答 (3件)

買って間がないなら、富士通のサポートに連絡してください。


ヘタにいじると保証が効かなくなりますよ。

ちなみに、8や8.1でキーボードの不具合はよくあるパターンですなー。
    • good
    • 1

(1)「Num Lock」キーを押す(ノートPCの場合「Fn」キー+「Num Lk」キー)か「Shift」キー+「Caps Lock」キーを押す。

(数字キー入力モードやアルファベットの大文字/小文字の入力が切り替わる)
(2)「Num Lock」キーを押してNum Lock 機能を無効にし、アルファベットが入力できるか確認
(3)「A」キーを押すと「ち」が入力されるときは、かな入力になっているので、ローマ字入力に変更する(「Alt」キー+「カタカナ/ひらがな」キーを押す)
(4)日本語に変換できない場合、「入力インジケーター」をクリック、メニューから「日本語」をクリック
(5)「¥」、「ろ」キーが入力できないときや、「@」キーを押すと「[」が入力される場合は、キーボードが日本語以外のキーボード(101/102キー 英語キーボード)に設定されているので、キーボードドライバを再インストール(チャーム「設定」「PC情報」「システム」「デバイスマネージャ」「キーボード」から)
(6)「~」を入力するとき、入力モードを半角英数に切り替え、「Shift」キー+「~」キーを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、まず結果ですが残念ながら反映してません
実行した詳細ですが

1を実行して2を試しましたが正常に反映

3は書かれてる通りローマ字に変更

ここで4は該当しないと思われた為に省き(?)

5に関してですが、これは同じキーと云う意味じゃ無いと思いますが
英数の時には「¥」かなに変更すれば「ろ」も入力出来ます

それと「デバイスマネージャ」→「キーボード」も確認したんですが
ここは『日本語PS/2キーボード(106/109キーctrl+英数)』

最後に6も反映してました


此処迄で考えると、一応キーボードドライバーを
再インストールした方が良いでしょうか?

方法は、該当項目に対して「ドライバーの更新」も有りますが
「削除」で自動インストールの方が良いでしょうか?

お礼日時:2015/12/20 13:30

壊れているのではないでしょうか。



実機を見て答えているわけではないので、回答に自信があるというわけではありませんが、

ノートPCの場合、キーボードは薄いフィルム上のケーブルを本体の中で、コネクターに挿入し、ロックピンをオンにすると、だいたい、どのキーボードも一律使用できるという感じになるみたいですよ。

■参考資料:HpPavilion G6のノートPCキーボードの取り外し方
http://matome.naver.jp/odai/2144764666486390201

一般的新しくノートPCなどを購入し、自分でセットアップしますが、この時期の不具合というのは、初期不良という可能性が考えられます。

>時々バックスペースは反映する時も有るんですが

ケーブルが断線しているか?
キーの下にあるスイッチのようなものに何か挟まっているか?

何か不具合があるのかもしれません。

ノートPCの場合、アイソレーションキーボードだと、キーがとれなかったりしますので、電源落とした状態で掃除機で吸ってみるとか、モニター箇所を開いたまま、キーをひっくり返して揺さぶるとかで、何か好転反応あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

販売店にも電話した所、やはり初期不良の可能性との事で
新しい物と交換して貰う事に為りました

お礼日時:2015/12/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!