アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代はじめの発達障害当事者です。

無理解な家族から独立したいと思い、アパートを探していますが、都区内では家賃相場もかなり高く、月14ー15万ほどの収入では風呂なしアパートも考えざるを得ない状況です。

銭湯では高くつきますし、その数自体も縮小傾向なので、よりリーズナブルに住む方法を探していました。
近くに精神&発達障害の居場所兼デイサービスみたいなところがあり、そこでは1回100円でシャワーが使えるのですが、そこの開所時間が私の勤務時間(障害者枠ですが、朝から夕までフルタイムかつ一般合同)とガチでかぶるため、あきらめざるを得ませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、このサービスは全国共通でやっているわけではないのでしょうか?福祉施設でシャワーだけ借りることはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼いたします。

私もアスペルガー症候群の当事者で、障碍者枠の昼夜勤務フルタイムで働くものです。
妻子あり、一応独立して一家を構えております。
少し気になりましたので、私の知る範囲でお力になれればと存じます。

公営のスポーツジムや運動施設も視野に入れて見てはいかがでしょうか?
私の住む地域では、健康増進室などという名称で、トレーニングジムが夜遅くまでやっています。使用料は100円で、シャワールームも借りることが出来ました。

ただ、正直手取り14-15万で一人暮らしは、家計として厳しくないでしょうか?
私の住む地域は、ワンルーム5-6万くらいが相場ですが、15万で6万払って生活出来るかといえば、自信がありません。
入浴は、体調管理の上でも大切なものですので、無理をして風呂なしのアパートに住んでまで、現在の家族から離れなければならないかを、もう一度良く熟考されたほうが良いのではないでしょうか?
それでもどうしても家を出たいというのなら、まずは役場なり地域の支援施設なりに相談を持ちかけてみることをお勧めします。
障害者手帳があることで、公営住宅の入居基準が緩和される場合もあるようです。
公共交通機関の無料パスを発行している自治体もあるようなので、その辺使えるものが無いかなどを調べた上で、生活基盤を十分に構築できる体制を整えてから動かれるほうが良いでしょう。
何より、他者に相談することで、自分ひとりでは気付かない・見落としていることを見つけることが出来るかもしれません。
気が重いかもしれませんが(№1の方のような人もいることですし)、一人暮らしで失敗すればまた、戻らなければなりませんし、心身の状態を損なっては仕事にも影響が出てしまいます。
なるべく慎重に動いたほうが良いかと。

公共のサービスを利用することは、決して恥ではないと思います。それを利用することで、少しでも自身の生活の質を上げ、その余裕で社会に少しでも貢献できればいいのですから。
他の方が挙げた

>あなたよりもずっと悲惨な家庭環境に育ち、中学生で家出して
夜の仕事を転々としながらネカフェで寝泊まりし、
香水振って風呂の回数を減らしているっていう人もいました。

の例などは、極端すぎて何の足しにもなりません。知らないか、意固地に使わないか、どちらにしろ特殊ケースです。

とにかく、ご自身の周りには手助けしてくれる人がいること。助けを求めれば、手を差し伸べてくれる人がいることを信じて、声を上げてください。

この回答が少しでもお力になれることを祈ります。
    • 0

>福祉施設でシャワーだけ借りることはできないのでしょうか?

あなたが勝手に家出して貧乏になったからって、
自立するのがあなたの目的なら
どうしてあなたが福祉施設やその他の公共機関で
税金で賄われている水道代やら光熱費を使いたい放題できるんです?

ずうずうしい。

外国人移民でも所得税は払わされるんですよ。
でも、彼らは日本に税金払っていながら何の公共サービスも受けられない人もいる。
さらに日本人より安い賃金で3kの仕事して、風呂なしアパートで生活しながら
ごみ袋やベビープール使って自分で風呂をわかし、そこで済ませている人もいるんです。

あなたが貧乏だからって世の中の人が皆、優しく恵んでくれるなんて
つけ上がるのも大概にしなさいな。
障害、障害ってただのエセ障害者のくせして、大手を振って公共施設や障害者サービスが
受けられるとでも思ってるんでしょうか?
世の中、ものすごく重い障害を持っていても、自分で何とか生き抜こうと努力している人達が
大勢いる。
あなたはただ、単に自分のわがままが世間で通らないからと駄々をこね、世をスネ、
自分勝手な行動を正当化するためだけに障害者を偽証しているだけでしょ?

障害者サービスを受ける権利などあなた方、発達障害などというエセ障害者には一つもありません。
風呂に入れないのなら、川の水で体を洗えばいいでしょう。
水なしシャンプーもあれば、介護用の体をふく大判アルコール紙タオルも売ってる時代です。

あなたよりもずっと悲惨な家庭環境に育ち、中学生で家出して
夜の仕事を転々としながらネカフェで寝泊まりし、
香水振って風呂の回数を減らしているっていう人もいました。
彼女はあなたのように公共サービスを利用しようなんて厚かましいこと一言だって言いませんよ。

そんなに貧乏生活が辛いなら、さっさと家に帰りなさいな。
    • 0