電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩化第二鉄でアルミをエッチングしているのですが、表面が黒くなってしまいます。
その後塩酸につけても取れません。塩化第二鉄にはキレート剤としてクエン酸を加えています。
どうすれば処理後の表面をアルミの地肌のように白くできるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不純物の可能性を除去するために、小片をいったん酸で完全に溶かしてから調べてみたら??


☆あと、残る方法としては電解エッチング。希硫酸中で電解する。それだと不純物はアルミ板の下に沈殿するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご教示ありがとうございます。
電解エッチングは考慮していませんでした。試してみます。

お礼日時:2015/12/26 13:14

エッチングと言えば塩化第二鉄(いまはそうは言わない。

塩化鉄Ⅲ)---というのはそもそも間違い。
いまはそうは言わない。塩化鉄Ⅲ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96 … )

鉄Ⅲイオン⇔鉄Ⅱイオンの高いイオン化電位差を利用して、イオン化電位の高い銅を酸化することに用いられますが、アルミニウムに使用するとエッチング速度が速すぎる。アルミニウムに含まれる他の金属の影響を受けやすい、鉄イオンの影響などの難点があります。
 ほとんどのアルミ素材は純アルミとして使用されることは少なく、多くは合金----ジュラルミン----であることが多いです。

 よって通常はアルカリ(例えば水酸化ナトリウム水溶液)でのエッチングが主流だと思います。

ただし、その素材--ジュラルミン---の組成により条件は変わります。
★ アルミの組成を確認してください。
 別表.1 主なアルミニウム合金の化学成分と特性( http://www.yoshizaki-mekki.co.jp/eigyou/al/seibu … )

資料) アルミニ ウムの表面処理における前処理一エッチングー( http://kurepo.clib.kindai.ac.jp/modules/xoonips/ … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A1100なので、A1000番台としては不純物がありますが、比較的少ないほうだと思います。ただ、中国製らしいので本来のA1100の基準を満たしているのかどうかわかりません。
水酸化ナトリウムでもやってみましたが、やはり黒くなってしまいます。

お礼日時:2015/12/25 14:46

鉄でエッチングするからです。


銅などの貴金属は酸に溶けませんので、塩化鉄(Ⅲ)なででエッチングして
加工しますが、アルミニウムは塩酸に溶けますのでその必要はありません。
普通に塩酸で溶かせばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩酸でもやってみましたが、やはり黒くなってしまいます。何か添加する必要があるのでしょうか?

お礼日時:2015/12/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!