プロが教えるわが家の防犯対策術!

gsxバルスインパルス、、、プラグを交換するときにシリンダーの中見たら凄く汚れていたのできれいにしようとエンジンをバラし始めたのですが、 初めてなことなのでバックギアが入って断念しました。プラグの小さい穴からシリンダーの中を掃除しようと思うのですが、何か良い方法はありますか。中かなり汚かったです。それから余談ですが1番上のエンジンの部分を外して次の2段目?外そうとしたときに躊躇したのですがそれははずしても僕は直せますかね、一応仕事が僕はエンジニアなのでばらしたら元に戻すという事はできるのですがバイクは初めてなのでわかりません。その2段目ですがはずしてもすんなりと下に戻せるかどうか合わせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 消えて× ×
    教えてOO

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 13:48

A 回答 (4件)

そのバイクにバックギアは無い



何のエンジニアなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックギアとは、(イモ引いた、びびって)と言う意味ですよ。

お礼日時:2015/12/23 13:42

60年も前の4サイクルエンジンならともかく、


4サイクルのエンジンはシリンダーの上部に
バルブ開閉用のカムシャフトが1本ないしは2本
走っており、このシャフトはクランクとチェーンで駆動されています。
クランクが2回回転するとカムシャフトは1回回転します。
このカムシャフトをばらさない限り、ヘッドは外せません。
構造を熟知していないとばらしても元には戻せませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやらなくてよかったです。何かそんな予感がしたんですよね。掃除の方ですがもし何かあれば消えてください

お礼日時:2015/12/23 13:43

その程度の汚れならオイル添加剤(洗浄剤)を使えばいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはプラグの穴から入れて何かでゴシゴシとこすればいいと言うことですか?仕上げはやはりきれいに拭きあげたほうがよろしいですか。

お礼日時:2015/12/23 13:39

道具=100mlぐらいのシリンジ(針無し注射器)、シリンジへ接続するシリコンホース、紙ウエス等拭き取り等に使う物。


ケミカル用品=キャブ、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー、エンジンオイル。

1:プラグを外す。
2:クランクを回し(エンジンをゆっくり回し)ピストンの下支点へ持っていく。
3:キャブ、エンジンクリーナーを何回かに分けて吹きこぼれないように吹き入れ5分待つ。
4:シリンジにシリコンホースをつけてクリーナーを出来るだけ吸い取る。
5:3をもう一度して一晩程度放置したあと吸い取る。
6:ブレーキクリーナーを内部へたっぷりと吹きいれながらシリンジで吸い取るを4回ぐらい繰り返す。
7:プラグホールへウエス等あてがい、エンジンを始動のように勢い良く回し内部の液体を排出する。(連続5秒以内で3~4回)
8:飛び散りなど周りの汚れを確認、汚れがあるならすぐにクリーナー等で拭き取り清掃。
9:エンジンオイル交換する。
10:内部へ液体溜まりが無いのを確認してプラグを取り付け忘れが無いか確認して始動。

※注意事項
1:エンジンクリーナーは塗装面とか樹脂やゴムなど腐食するのでなるべく付かないように、付いたらパーツクリーナー等で十分に清掃。
2:液体残したままプラグつけて始動するとウォーターハンマー現象でエンジン死ぬので注意。
3:コレをやっての事故や不具合等すべて自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます早速試してみます

お礼日時:2015/12/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!