電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
本日、テレビでウィンブルドン(女子)を見ておりました。
手に汗握って興奮しておりましたが、いよいよ新女王が誕生した時のインタビューでふと疑問が。
シャルポアさんはロシア代表なのに、流暢な英語でインタビューに応えてました。
もしかして、実はロシア代表と言いつつも育ちはアメリカやオーストラリアなのでしょうか?
それとも、まだ17歳なのに、テニスだけでなく英語も身に付けたの?(そうだとしたらすごい努力家ですね。)
育ちがロシアで無いのにちゃっかり産まれを利用して代表枠を取得したのと、テニスと共に語学まで身に付けているのでは、今後の応援の力の入り具合が変わりそうです。
彼女の英語力の秘密について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

彼女は、私も20年前にレッスンを受けたことのある

アメリカのニックボロテリのテニススクールに
小さいときから留学していましたから、ペラペラ
なんですよ。
すごく苦労してきたから、成功してくれたのは
うれしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
発音がすごくキレイでネイティブみたいで聞き取り易かったんです。
小さい時から留学されていたならネイティブに近い発音になりますね。
納得できました。ありがとうございました。

毎日海外の人とチャットをしていますが、英語圏ではないのに12~18歳くらいで英語ペラペラな人は多いですよ。

私は英語で会話はできますが、その人の力量はチャットの文書作成能力で、力量の差がよくわかります。
彼ら彼女らは、3ヶ国語(母国語、英語、別の外国語)しゃべる人はざらです。驚くべき外国人たちです。
また、文法構造が近いと覚えるのは早いようです。
ですので、テニスと英語というのは、まったく驚くべきことではないと思います。

逆に日本の10代が、日本式の英語授業の弊害で、文章も作れずカタコトの会話もできないことのほうが、めずらしい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
会話の上手さと書き言葉の上手さは全く別物だと思いますけど、彼女は留学していたらしいですから、書く方も上手かもしれませんネ。

松岡修造が子供向けのテニス塾を開催していた際、英語の授業もやっていました。

「英語がしゃべれないと一流のプレーヤーになれないぞ!!」って言ってましたから、やはり各地を
転戦する際に必要になるのだと思います。

もっとも、彼女はアメリカ留学していたと、今日のテレビでも言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
もっとも、松岡さんの英語と彼女の英語を比べたらちょっと失礼ですよね。
ホントにきれいな発音でびっくりしたんです。

テニスのトップ選手は ジュニアの時代から ジュニアの大会で世界中を転戦するので自然に覚えるのではないでしょうか?

大体 12歳くらいから 世界中を転戦し 自分の国にはほとんどいません トップテニスの選手は大体そんなかんじです
    • 0
この回答へのお礼

トップを目指す選手達は小さい頃から大変なんですね。
ありがとうございました。