プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問、失礼致します。

この度中古車の購入を考えておりまして、予算内の車に試乗した中でいちばん「おおっ、いいなこれ。」と思った車である
アウディ TT3.2クアトロ(2007年型の5万キロちょっと)
の購入を考えております。

・・・が、外車が初めての上に中古車なので、自分の中で「ホントにいいの?」という気持ちが消えずにいます。

宜しければ、オーナー様が買った時の決め手・良い点・欠点などを御教授頂ければと思います。
また、アウディ認定中古車以外の中古車を正規ディーラーに持ち込みで車検等をお願いすることは可能なのでしょうか?

ちなみに、TT以外に候補に上がったのは
VW シロッコR (乗ってて楽しかったけどちょっと予算オーバー。)
プジョー RCZ 156hp RHD (スタイルと足は好み。だけど、もうちょっとパワーが欲しいかな。)
MINI クーパーS F56 (MTは操っている感があって、ハンドリングもバイク乗りとしては楽しかった。が、可愛すぎるww)
です。

今はカローラフィールダー1.5Xに乗ってます。

A 回答 (5件)

元アウディの正規販売ディーラーに勤務していてアウディの新車のオーナーだった者です。

2007年製だと約10年前の車と考えなければなりません。
アウディに限らず10年も経過すると交換するべき部品がかなり多いです。アウディの部品はとても割高です。前のオーナーがよい頃合いを見て手放したものと考えられます。無理して古いアウディを買う必要はないのでは?もし買うのなら3年落ちくらいの物を買うべきです。
また、アウディに限らず外車は正規ディラーででないと持っていない部品や整備用品がたくさんあります。そのため正規販売ディーラーでの整備料金も物凄い金額になることが多いです。
一般の街中の自動車整備工場でも簡単な整備や車検を通してはしてくれますが、部品交換や特殊な整備になると正規ディラーの整備工場でないと十分な整備はできません。
日本車の部品は、例えば日産部品販売などの部品販売店で一般の自動車整備工場が簡単に入手できますが外車の部品はなかなか入手できないのが現状です。
前のオーナーが手放したのには必ず訳があります。無理にそのような車を買わなくても日本製の新車のほうがはるかに乗っていて経費がかからず気楽に乗れます。
外車の維持管理にはお金がかかります。特に古い外車はいつ動くなるかわからないほど不安が伴います。予算に合った車を求められるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。部品だってはるばる海を渡ってくることを考えれば高いのは仕方ないとは思いますが・・・。
TTはスタイリングとクワトロの安定感がいいなと思い候補に入れました。
現行のターボよりも3.2ℓV6の方が好みだったのですが、中古車しかないことを考えるとなかなか厳しいですね。
新車で3.2ℓV6があればいいのですが・・・
認定中古車で探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/30 11:45

輸入車専門のメカニック(特にPorscheを始めとしたドイツ車が専門です)の立場からの回答ですが。


予算のみで貴方の挙げた車を決めるのは非常に危険です。何故かと言うと、
どの車も年数が経つと修理にかなり費用が掛かります。
故障した場合、予算+100万は楽に修理に掛かるでしょう。
貴方の予算がどの位なのか補足していただけるともっと現実的なアドバイスが出来ると思いますので
補足で予算と好みを絞り込んで書いて下さい。
(挙げた車が余りにもタイプが違う車なので好みがまるで判りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
予算は400万円を目安に考えています。
デザインが好みで、試乗して「いいな、面白いな」と思った車を候補に入れました。
今の日本車はどうにも好きになれません・・・

後は、移動が高速メインなこともありますので、ロールが少なくて足がしっかりしてるのと、80-120の間の加速がいい車を探しております。

お礼日時:2015/12/30 11:53

>アウディ認定中古車以外の中古車を正規ディーラーに持ち込みで車検等をお願いすることは可能なのでしょうか?



不可能

どこのディーラーですか?
1回に10万円強の修理が年2,3回
それがAudiです
しかも、8年落ち

年間で9か月乗れればいいかな、と言われる車ですからねぇ
    • good
    • 2

予算400万でAudi TTなら、TT S 1.8T Quattroのもう少し年式の新しいモノをおススメします。


理由としては、1.8ℓなので税金が安い、加速性能は同等、単純に新しい。
ですが、初めての輸入車(外車と言う言い方は嫌いなので)ならばフランス車は止めた方が良い
(理由はネットで検索すれば腐る程出てきます)、輸入車の中ではドイツ車は一番信頼性が有る
と言う事です。Audiの場合、他の回答に有るように年式が古くなると確かに故障が多くなります。
が、フランス(シトロエン、プジョー、ルノー等)に比べれば大分ましです。
Audi TTの今のデザインが好みでないならばこの回答はスルーして下さい。
以上、輸入車専門のメカニックの立場からの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど、1.8のクアトロですか。
確かに2ℓを割れば税金は段違いですね。しかも加速性能は同等・・・
1度試乗してみようと思います。
フランス車はやはりそうなんですね・・・^^;足は好きなのですが、故障が多いとなると気が引けます。

お礼日時:2016/01/04 19:54

>部品だってはるばる海を渡ってくることを考えれば


>高いのは仕方ないとは思いますが・・・。
 日本車も大半の原材料は海を遥々渡って来ていますが?

>正規ディーラーに持ち込みで車検等をお願いすることは可能なのでしょうか?
 可能ですが、ディーラーがリコール対策などで大忙しの時だと
「後回し」にされてもしょうがないです。

 アウディは5年で買い替えないとメンテ費用が嵩むと思いますので、
 新車のMINIで良いのではないでしょうか。
 クルマは走ってナンボですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!