プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの万年筆を教えて下さい。
価格は5000円以下、ペン先はF、できれば国内メーカーのもの、できればキャップはネジ式でお願い致します。

A 回答 (7件)

5000円でもまあまあのもの、買えると思います。

大きな文具店、あるいはデパート等で相談してみてください。持ってみて、書いてみて、なんとなく気になるものがあればそれが良いと思います。ペン先、金にこだわることはないです。金ペンであってもペン先は別の金属を付けていますから。

できれば、カートリッジよりは吸い上げ式が良いです。インクを入れるのはちょっと手間ですが、インクを勢いよく吸ったり吐いたりするので汚れが溜まりにくいです。また、先端から吸い上げるので洗った後でもすぐに使えます。5000円では吸い上げ式はないかと思いますが、コンバーターを使えば吸い上げ式にできます。本来のものよりインクの量が少ないのですが、十分使えます。
    • good
    • 0

5000円とは厳しいですね。

18金のペン先なら、5000円では無理でしょう。私が愛用しているには10000円のパイロットです。まずインクが確実に手に入るのが、いいです。もう10年も愛用しています。数学の問題を解く時は必ず万年筆です。
    • good
    • 0

No.2&3です。



No.4さんのように、「ペリカン万年筆」はとても良いです。「スーベレーン」シリーズは、万年筆使いになったら是非お持ちになるとよいと思います。
http://www.pen-house.net/pen/pelikan/m620new.htm

でも、自分に万年筆という道具が合っているのかどうか未知なら、No.2&3で紹介した3千円~5千円程度のもので使い始めてみることをお勧めします。始めから高価なものを買って「宝の持ち腐れ」にならないように。

ペリカンには、ドイツの小学生が学校の「書き方」で使う「ペリカーノ・ジュニア」という定価\1600の可愛い万年筆があります。「B:太字」しかありませんが、使っていて楽しいので、こちらもお持ちになってみてはいかがでしょうか。
(昔は、緑や黄色もあったのですが、色の種類が減っているようです)
http://www.pen-house.net/detail/detail03181_004. …
http://www.pen-house.net/detail/detail03180_003. …
http://www.pen-house.net/detail/detail25506_018. …
    • good
    • 0

全部無視しますが、ドイツペリカンの物が一生使える。

    • good
    • 2

No.2です。



No.1さんの「コクーン」はこちらですね。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

パイロットの万年筆のラインアップはこちらから。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/
    • good
    • 0

5000円以下では、ペン先は「金」ではない、合金製のもの(いわゆる「鉄ペン」)になると思います。


ペン先の「F:細字」は、ほとんどのモデルで用意されていると思います。

私は、「カラフル」なクラシック軸と、スケルトンの軸を備えたパイロットの「プレラ」が気に入っていますが、好みによりますね。\3,000程度なので、複数本持って、インクの色違いを楽しめます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

↓ インク「色彩雫」シリーズ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink …

パイロットなら、クラシックな「セレモ」、カラフルな「ルシーナ」、スリムな「カヴァリエ」なども、\5,000以下で買えます。。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

ちょっと予算オーバーですが、金ペンの「カズタム」(定価\7,000)もあります。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …

セーラー万年筆であれば、クラシックな「ヤング・プロフィット」、カラフルな「レクル」、おしゃれな「四季彩」でしょうか。
https://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0 …
https://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0 …
https://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0 …

あとは、プラチナは、よく分かりませんが、「アフェクション」というものがありました。
http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_affection …
    • good
    • 0

セーラー万年筆に5000円以下にいくつかラインナップがあったはずです。

また、PILOTにもグッドデザイン賞を受賞した万年筆があります。確かコクーンという名前だったと思います。Fならば一般的ですので、ラインナップはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!