木(ひのき)のまな板を使っています。長年使っていると、削ったほうがいいと、聞きました。カンナ?をかけてもらいたいのですが、具体的にどこに持っていけばいいのかわかりません。どなたかご存知のかた教えて下さい。できれば首都圏、行きやすそうなので東京都内だったらうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ウチの大工さんは削ってくれました。


カンナもさびたら研げば良いのだし
昔ながらの大工さんはやってくれますよ。
新しめの工務店は嫌がるかもしれませんが
一度頼んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ウチの大工さん」うらやましいセリフです。具体的にどこそこのと、教えて頂ければありがたいのですが。むつかしいのしょうか。。。

お礼日時:2001/08/02 21:20

先ほど、スーパーに行ったら、日用品売り場に


「まな板けずり」というものがありました。
プラスチックのまな板にも使えるそうです。
たばこより一回り小さいもので、298円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドペーパーでこするのと同じでしょうか。。。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:28

昔は大工さんなら大抵やってくれたようですが、今はいやがるようですね。



理由
1,かんなが錆びるのは本当です。まな板はいつも水をかけるので、表面は乾いていても建築用材の様に中まで乾燥してませんので、使ったかんなはちゃんと手入れして油を引き直す必要があります。

2,いつも包丁で表面を刻んでいるので、木の繊維が荒れており、削りにくいのと、歯を痛めやすいからです。

というわけで、知り合いで気安く頼める大工さんがいないなら、東急ハンズなどのドイト店で、あんまり手入れのいらないホビー工作用?のカンナを入手するのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナを買うしかないんでしょうか。。難しそうだし、そうそう何度もするのではないので、どこかでやっていたらなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:19

参考ですいません。



一般に大工さんに、お願いするようですが、
まな板に、カンナをかけるのをいやがります。

なぜなら、自分の大切な、カンナで削ると、
塩気が含まれてさびるのをいやがるようです。

本当にさびるのでしょうか、疑問ですが、


私は、ホームセンターで、やすいカンナを買って、
自分で削って、見ました。 自分ながらまあまあです。

まな板は、柳の板がとてもよいそうですね。
刃物の痛みが、少ないようです。

場合によっては、カンナを買わずに、新しいまな板を
購入した法が良かったりして・・・・、

参考にならないかもしれませんが、
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変色くらいなら、サンドペーパーで取れるのでいいのですが、一度カンナをかけてみたかったのです。私はひのきを使っています。抗菌作用があるそうですし、ちゃんと熱湯消毒、日光浴をまめにすれば、長持ちしています。包丁のためには木製がいいし、水をかける→魚を切る→まな板を洗う→野菜を切る、でもニオイがうつったりもしませんね。ななめにしておけば、乾燥もはやく
翌日にはカラカラのまな板をまた「水をかける→・・・」サンドペーパーでこすってもあのひのきの香りがすごくするので、カンナをかけたらどんなにか、、、と思います。地道に探します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:26

お近くのホームセンターで、有料サービスとしてやっていませんか。

チラシ等をみてみて下さい。うちの近所のホームセンターは、一回100円でやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とくにチラシなどにもないんですよね・・地道に探します。

お礼日時:2001/06/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製のまな板を削って平らにしたい

毎度お世話になります。長年使っているまな板が、中央の部分が減って窪んできました。千切りなどすると、下側まで切れず、素材のそこの部分がつながったままになります。切り方が悪いと言われてしまえばそれまでですが、まな板が平らのときはきちんと切れていたので、削って平らにしたいのです。300円程度でまな板削りなど売ってますが、表面がきれいになるだけでなかなか平らになりません。素人の私がかんなで削れるとは思えないので、手軽に削れる道具やアイディアなんかありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

当方でも木製まな板を使用していて、同様なことから私が削ります。

普通のカンナでは質問者さんが#1補足にも書かれているように難しいので電動カンナを使用しています。

それでも、カンナの刃がまな板より狭いのでコツが分からないと段が付いてしまいます。

かなり削らないと平らになりませんし、電動カンナも所有していない状況なら、大工さん等に依頼してカンナ盤で削ってもらうのが最良かと思います。

裏表平らに削るとかなり薄くなりますよ。
ご承知起き下さい。
(^^

Qまな板削り

15年ほど前に青森ひばのまな板を購入しました。

端が黒ずんできたので削りたいのですが、どこで削ってもらえるのでしょうか?

近くに大工さんは見当たりません。

Aベストアンサー

私は参考URLにある、台所スポンジみたいな形の「まな板削り」っていうので時々みがいています。

ホームセンターなどで売っています。でも、黒ずみが深いと無理かもしれません。

参考URL:http://www.shaddy-k.co.jp/new/5/5.html

Q東京23区でまな板のカビを削ってくれるお店

東京23区で 木のまな板のカビを削って綺麗にしてくれるお店をさがしてます。

ホームセンター 包丁やさん 行きましたが 取り扱ってませんでした。

この辺は大工やさんもありません。

漂白剤などは使いたくありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使ったことないけど、練馬区にあるみたい。
http://www.geocities.jp/sugimotomokkou/manaitakezuri

近所の寿司屋に聞くのがベストだと思いますが。

Q木製のまな板を購入したいのですが、適した素材は??

料理好きな母に、使い勝手のよい良質の木製のまな板を母の日のプレゼントに新調してあげたいのですが、「スプルス・イチョウ・ヒノキ・カヤ・ヒバ・・・」などなどいろいろ種類があるようで悩んでいます。自分自身はプラスチック製しか使ったことがないのですが、食品を扱うものなので、なるべく接着していない一枚板が良いのでは?と思っています。どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

檜と朴(ほお)のまな板を使ったことがありますが、私は檜の方が好きです。刃当たりの感じが良いから。
しかし好みは色々ありそうで、一概に言えないと思います。さらにサイズや重量の問題があり、使う場所や使う人の腕力で異なってきます。

やはりお母上に直接好みを確かめた方が確実だと。

>食品を扱うものなので、なるべく接着していない一枚板が良いのでは
それはその通りですが、檜でそれなりの面積があり、柾目ということになれば値段も随分高いものになります。まな板に使用しても差し支えない接着剤(結局市販されているまな板ならばそれを使っている)ならば許容できると思います。

Q木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。
木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。

本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..)

果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか?
それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか?

みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください!
よろしくお願いします!

※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱湯と塩で洗う。

洗剤は木を腐らせ、繊維が傷んですぐに黒ずんでしまいます。
石けんは生分解が盛んなので、カビが生える原因になります。
漂白剤は、匂いが染み込むので、絶対に使えません。


手入れの方法は
シンクの中に鍋や洗面器のようなものを置いて、
その上に、使い終わったまな板を乗せる(鍋や洗面器は浮かせるため)。
そのまな板に、片面にヤカン1杯分の熱湯をかけるだけです(両面行うのでお湯は2回分用意する)。
シュワーっという音がするので、それが聞こえなくなるくらいまで行う、で、裏返して同じようにする。

しっかり手入れしたいという時には、
まな板全面(横も)に塩を良くすりこんでから熱湯をかける。
普通に売っている安い塩で充分です。
夏場は週に1回くらいやれば大丈夫です。

まな板がへこんできたら、鉋をかけて平らにします。
金物屋さん等で請けている所があります。

魚を一匹捌くときには新聞の広告を敷いた方が片付けるときに楽です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング