木(ひのき)のまな板を使っています。長年使っていると、削ったほうがいいと、聞きました。カンナ?をかけてもらいたいのですが、具体的にどこに持っていけばいいのかわかりません。どなたかご存知のかた教えて下さい。できれば首都圏、行きやすそうなので東京都内だったらうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ウチの大工さんは削ってくれました。


カンナもさびたら研げば良いのだし
昔ながらの大工さんはやってくれますよ。
新しめの工務店は嫌がるかもしれませんが
一度頼んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ウチの大工さん」うらやましいセリフです。具体的にどこそこのと、教えて頂ければありがたいのですが。むつかしいのしょうか。。。

お礼日時:2001/08/02 21:20

先ほど、スーパーに行ったら、日用品売り場に


「まな板けずり」というものがありました。
プラスチックのまな板にも使えるそうです。
たばこより一回り小さいもので、298円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドペーパーでこするのと同じでしょうか。。。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:28

昔は大工さんなら大抵やってくれたようですが、今はいやがるようですね。



理由
1,かんなが錆びるのは本当です。まな板はいつも水をかけるので、表面は乾いていても建築用材の様に中まで乾燥してませんので、使ったかんなはちゃんと手入れして油を引き直す必要があります。

2,いつも包丁で表面を刻んでいるので、木の繊維が荒れており、削りにくいのと、歯を痛めやすいからです。

というわけで、知り合いで気安く頼める大工さんがいないなら、東急ハンズなどのドイト店で、あんまり手入れのいらないホビー工作用?のカンナを入手するのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナを買うしかないんでしょうか。。難しそうだし、そうそう何度もするのではないので、どこかでやっていたらなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:19

参考ですいません。



一般に大工さんに、お願いするようですが、
まな板に、カンナをかけるのをいやがります。

なぜなら、自分の大切な、カンナで削ると、
塩気が含まれてさびるのをいやがるようです。

本当にさびるのでしょうか、疑問ですが、


私は、ホームセンターで、やすいカンナを買って、
自分で削って、見ました。 自分ながらまあまあです。

まな板は、柳の板がとてもよいそうですね。
刃物の痛みが、少ないようです。

場合によっては、カンナを買わずに、新しいまな板を
購入した法が良かったりして・・・・、

参考にならないかもしれませんが、
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変色くらいなら、サンドペーパーで取れるのでいいのですが、一度カンナをかけてみたかったのです。私はひのきを使っています。抗菌作用があるそうですし、ちゃんと熱湯消毒、日光浴をまめにすれば、長持ちしています。包丁のためには木製がいいし、水をかける→魚を切る→まな板を洗う→野菜を切る、でもニオイがうつったりもしませんね。ななめにしておけば、乾燥もはやく
翌日にはカラカラのまな板をまた「水をかける→・・・」サンドペーパーでこすってもあのひのきの香りがすごくするので、カンナをかけたらどんなにか、、、と思います。地道に探します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:26

お近くのホームセンターで、有料サービスとしてやっていませんか。

チラシ等をみてみて下さい。うちの近所のホームセンターは、一回100円でやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とくにチラシなどにもないんですよね・・地道に探します。

お礼日時:2001/06/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製のまな板

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

Aベストアンサー

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。
確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。

Q東京23区でまな板のカビを削ってくれるお店

東京23区で 木のまな板のカビを削って綺麗にしてくれるお店をさがしてます。

ホームセンター 包丁やさん 行きましたが 取り扱ってませんでした。

この辺は大工やさんもありません。

漂白剤などは使いたくありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使ったことないけど、練馬区にあるみたい。
http://www.geocities.jp/sugimotomokkou/manaitakezuri

近所の寿司屋に聞くのがベストだと思いますが。

Q木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。
木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。

本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..)

果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか?
それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか?

みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください!
よろしくお願いします!

※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱湯と塩で洗う。

洗剤は木を腐らせ、繊維が傷んですぐに黒ずんでしまいます。
石けんは生分解が盛んなので、カビが生える原因になります。
漂白剤は、匂いが染み込むので、絶対に使えません。


手入れの方法は
シンクの中に鍋や洗面器のようなものを置いて、
その上に、使い終わったまな板を乗せる(鍋や洗面器は浮かせるため)。
そのまな板に、片面にヤカン1杯分の熱湯をかけるだけです(両面行うのでお湯は2回分用意する)。
シュワーっという音がするので、それが聞こえなくなるくらいまで行う、で、裏返して同じようにする。

しっかり手入れしたいという時には、
まな板全面(横も)に塩を良くすりこんでから熱湯をかける。
普通に売っている安い塩で充分です。
夏場は週に1回くらいやれば大丈夫です。

まな板がへこんできたら、鉋をかけて平らにします。
金物屋さん等で請けている所があります。

魚を一匹捌くときには新聞の広告を敷いた方が片付けるときに楽です。

Q木製のまな板を削って平らにしたい

毎度お世話になります。長年使っているまな板が、中央の部分が減って窪んできました。千切りなどすると、下側まで切れず、素材のそこの部分がつながったままになります。切り方が悪いと言われてしまえばそれまでですが、まな板が平らのときはきちんと切れていたので、削って平らにしたいのです。300円程度でまな板削りなど売ってますが、表面がきれいになるだけでなかなか平らになりません。素人の私がかんなで削れるとは思えないので、手軽に削れる道具やアイディアなんかありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

当方でも木製まな板を使用していて、同様なことから私が削ります。

普通のカンナでは質問者さんが#1補足にも書かれているように難しいので電動カンナを使用しています。

それでも、カンナの刃がまな板より狭いのでコツが分からないと段が付いてしまいます。

かなり削らないと平らになりませんし、電動カンナも所有していない状況なら、大工さん等に依頼してカンナ盤で削ってもらうのが最良かと思います。

裏表平らに削るとかなり薄くなりますよ。
ご承知起き下さい。
(^^

Qキムチを切ったあと、まな板が汚れない方法

キムチを切ると、まな板が赤くなります。
まな板の上に何かを置いて、その上でキムチを切るとかなど、まな板が汚れなくてすむいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キムチに限らずお魚など、まな板を汚したくないなと思ったときは、
紙パック(牛乳パックとか)を使います。
紙パックは開いた状態で、パックの内側を上にしてまな板の上に置き、
その上で切ります。
その後洗って回収に出します。

Q木のまな板の手入れ

ずっと合成樹脂のまな板を使っていたのですが,先日,とてもいい木のまな板をいただきました。
それで使いたいと思うのですが,手入れの仕方についてお伺いします。
使った後の洗浄は普通の台所用洗剤をスポンジに付けて洗うだけでいいのでしょうか?
以前,寿司屋でバイトしてた時は板さんが磨き粉のようなもので磨いたり,漂白剤を付けた布巾で湿布したりしていました。
後,乾燥は絶対に必要ですよね?
壁などに立て掛けるだけでいいのでしょうか?
変な質問ですが,本当にわかりません。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「木のまな板」愛用者です。
木のまな板は、樹脂製と違って包丁の当たりがよく、一度使ったら手放せなくなりました。。。

使うときは一度さっと濡らすと、匂いが付きにくくなります。
日頃のお手入れは、クレンザー(成分や環境を気にして石鹸クレンザーを使ってます)と
タワシで洗っています。
洗ったあとは水気を切って、木目を縦にして(←ここが重要!!)乾かします。

時々日陰干しにするのも、中が乾燥していいそうです。
私は思いっきり天日干しにしてしまい、まな板にひびが入ってしまいました。。。失敗。。。

yuseiさんのおっしゃるとおり、漂白剤を使う方法もあるようですが、私は特にしていません。
それより使いおわったあとは放置せず、すぐ洗うようにしています。
本当はまな板2枚を交互に使う方が、十分乾かせるのでいいと聞きました。

お互い永ーく使っていきましょうね。

Qポプラ材はまな板に向いていますか?

近所の知人宅に植わっているポプラの木を切ることになりました。
今使用しているまな板がくたびれているので、そのポプラの木でまな板を製作しようとしているのですが、まな板に向いているのでしょうか?

どなた様かご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを見ると、あまり向いていないようです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/poplar.htm
しかしせっかくの機会ですから、総柾目や輪切りなど、贅沢な木取りで試しては如何でしょうか?

Qまな板ってどこで削ってくれますか?

結婚時、減ったら削れるようにと分厚いまな板を購入。
そして早○○年。だいぶまな板の中心が窪んできました。
で、ハッと気が付きました。
まな板ってどこで削ってくれるの???
新宿―池袋―田端の山手線沿線
田端―蕨の京浜東北線沿線 で心当たりのある方は教えて下さい。
また、値段と時間もお分かりになる範囲でお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

木のまな板ですか?

近くのホームセンターなどの木工室でもやってくれるとこ有りますよ
お電話で聞いてみたら?

私は近所の工務店にやってもらった事有る(#^.^#)

暇ならカンナでご自分でって手もあるけど 結構難しかったりして・・・

Qまな板の漂白をナチュラルクリーニングでする方法

ナチュラルクリーニングにはまっています。
現在家には、重曹、アミノ酸、酸素系漂白剤の3つがあります。
これらを使って、まな板を漂白できますか?
まな板はたくさんのシミがついてから、半年ぐらい経過しています。
古くなったシミを取る方法を知りたいです。
自分なりにナチュラルクリーニングについてネットで調べて、まな板を漂白する一般的な?方法として、濃いめの重曹水を作ってまな板にたらして、その上にアミノ酸をかけてシュワーと泡が立ち上がる方法があったので試してみましたが、漂白できていませんでした。
洋服のシミの漂白は、酸素系漂白剤を使って鍋で煮洗いする方法で解決できたのですが、まな板だと、プラスチックですので、煮洗いしたら溶けてしまうのでできないですし・・・
ナチュラルクリーニングで完璧に真っ白なまな板にすることができた方がいらしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

レモンの使い残りの切り口をまな板にこすり合わせますと、還元漂白できます。
真っ白になりますよ。お試し下さい。

Q【まな板】木とプラスチック、どう違うの?

タイトルのままですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の板場さんの話だと木のまな板は肩が凝らないそうです、包丁の研ぎも長持ちするそうです、ちなみにまな板は柳の木がぴか一だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報