アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

質問者からの補足コメント

• 上司は北海道と東京にお住まいで、私は北陸に住んでいます。

A 回答 (2件)

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?

25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

上司は1人は北海道、1人は東京にお住まいで私は北陸に住んでいます。

ネットで確認したところ近隣都道府県ならば努力してくれるというのは見ましたが、どちらも遠方なもので心配だったのです。

詳しく教えていただきありがとうございます。

ちなみに、年明けしばらくしてから東京の上司にはお会いできます。

北海道や東京など遠いところは飛行機で運ぶので結構近隣地(自動車で運ぶ)より速く処理(差し立て、配達準備)できることがあります。

元旦に配達されると思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

25日の最終集荷時刻以降でも27日までに出せば、元旦に届く努力をしてくれるというのはそういうことなのですね。

元旦に届きますようにと祈るばかりです、、、

コメントありがとうございました。