電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全問わからないので教えてください

「全問わからないので教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「全問わからないので教えてください」の補足画像1
      補足日時:2015/12/27 03:01

A 回答 (3件)

すなくとも問題文をキーボードで打ち込んで聞くぐらいはしましょう。

何の努力の形跡もなく丸投げの質問に答えても、あなたにとって猛毒にはなっても役には立たない。
問題文を正確に打ち込むためには、正確に読んで理解しなければならない。そしたら解き方は見えてくるものです。
小学校の問題だと思いますが、5年生の割合の単元ですね。
割合の問題は、たつたひとつ
[割合] = [ある量]/[基準の量]
  変形すると
    [ある量] = [基準の量]×[割合]
   [基準の量] = [ある量]/[割合]
 速度も利益率もみんな同じ

たとえば
⑧ グルコース C₆H₁₂O₆,90gを水に溶かして,250mLの水溶液を作った。この溶液のモル濃度は何mol/Lか。
 この問題では 割合:モル濃度,ある数:グルコースのモル数,基準の量:250mL= 1/4 L の水溶液ですから
 グルコースの分子量は、12×6 + 1×12 + 16×6 = 180 なので、90gは1/2モル
 [割合] = [ある量]/[基準の量]
    = (1/2)(mol)/(1/4)(L)
    = 2 (mol/L)
★ 分子量とかモルとかがわからなければしっかり復習。
★ それを除けば小学校レベルの問題です。小学生でも分子量やモルを教えれば解ける。

※ 次回から質問するときは、一つずつテキストで入力して、どこまでわかってどこがわからないかを明確に指摘して聞くようにしましょう。
 最低限のマナーです。
 あなただって、何の努力の痕跡もなく聞かれると、それに答えたらタメにならないので無視するでしょうし。でも一生懸命がっばっている姿を見れば、精一杯手助けするでしょ
    • good
    • 0

少しぐらいは分かるのでしょう? 「全問わからない」なら、最初から総復習ですね。



①水100g に 25g 溶かしたのだから、合計質量は 125g。従って
  25/125 = 0.2 = 20%

②質量100g の中に 25g なので、そのまんま
  25/100 = 0.25 = 25%

③「溶質」とは、「溶けている物質」この場合は「塩分」です。従って
  500 (g) × 0.03 = 15 (g)

④純度80%なので、炭酸カルシウムの質量は
  400 (g) × 0.8 = 320 (g)

⑤水溶液を X (g) とすると
  X(g) × 0.1 = 20(g)
よって
  X = 200 (g)

⑥水の質量を Y (g) とすると
  ( Y + 10 ) (g) × 0.025 = 10 (g)
よって
  Y = 400 - 10 = 390 (g)

⑦酢酸のモル質量は 60 g/mol。従って、30g は 0.50 mol。従って、
  0.50 (mol) / 200 (mL) = 2.5 (mol) / 1 (L) = 2.5 (mol/L)

⑧グルコースのモル質量は 180 g/mol。従って、90g は 0.50 mol。従って、
  0.50 (mol) / 250 (mL) = 2.0 (mol) / 1 (L) = 2.0 (mol/L)

⑨これは比例計算。
  0.10 (mol/L) × 14 (mL) = 0.0014 (mol)

⑩500 mL の水溶液には、尿素が
  0.40 (mol/L) × 0.5 (L) = 0.20 (mol)
溶けている。尿素のモル質量は 60 g/mol なので、この質量は
  0.20 (mol) × 60 (g/mol) = 12 (g)

⑪食酢 100 mL 中に酢酸は
  0.70 (mol/L) × 0.1 (L) = 0.070 (mol)
溶けている。酢酸のモル質量は 60 g/mol なので、この質量は
  0.070 (mol) × 60 (g/mol) = 4.2 (g)

⑫0.10 (mol/L) のアンモニア水 500 mL に、アンモニアは
  0.10 (mol/L) × 0.5 (L) = 0.050 (mol)
溶けている。
 標準状態の気体のmol体積は、24.8 (L/mol)なので、アンモニアの体積は
  24.8 (L/mol) × 0.050 (mol) = 1.24 ≒ 1.2 (L)
    • good
    • 0

回答欄要らないからカメラを横にして、問題の部分だけをもう少し大きく写真を撮りましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!