アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良心」という言葉がありました。
過去形にしたのは、ほとんど死にかかっている言葉だと思うからです。

私が育った昭和という時代には、人々はこの言葉を、表面上の意味とと
もに、人を思う気持ち、社会がよくあれ、という気持を幾分か込めて使
っていたと思います。

そういう心が、大変重要であり、見直されるべきであるという主張はあ
ちこちにみられます。

皆さんは、この言葉をどのように定義づけますか?

A 回答 (30件中1~10件)

こんばんは、ねこりんさん。








良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
ですが時の流れや環境によって
発達したり摩耗したりします。
また分泌量(?)には個人差があります。
また同じ個体でも
昨日と今日と明日では
分泌量(?)にばらつきがあります。



例えば自分がジョウロだとしましょうか、
花に水をあげたい!と思っても、
自分(=ジョウロ)がカラッポだったら
花に水をあげることはできないわけで。






で、冒頭に戻りまして、
良心とは、
【自尊心】【みずからをとうとぶこころ】
だと思います。




お読みいただきまして
ありがたうございました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

neutralingさん、来てくれてありがとう。

一見見当チガイのところから入ってきて、

反射させて、見事に的を射る。

たっぷり間を取って、余韻を残し‥

そんな印象です。

ハスラーと呼ぼうかしら?

お礼日時:2015/12/29 22:10

組織に悪意が現れてしまっては成り立ちません。


内面には存在するんでしょうか。

個人にはしばしば悪意が現れることが有りますが、常態としては隠してますね。
善意は現しやすいですが、隠すこともあります。

何れにしても、利害が絡むか絡まないかで様変わりするのが人の心、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政党であれば、次の選挙でどれほど票が取れるか、企業であれば
利益、で動きます。
組織の構成員も人間ですから、良心も善意も若干あるでしょうが、
動く理由というか、次元が違うということでしょうね。

もちろん、全部見たわけではありませんが、見事といっていいく
らい、自分の手柄で動いていると思います。
そんな組織の中に、組織としての善意はなく、あるように一生懸
命みせているだけだと私は断じます。

お礼日時:2016/01/06 22:02

厳しい反論が欲しいです。



私の"頭脳内の社会観"は、例えれば新聞の記事の見出しで作り上げられている様なもの。社会の表面に現れた事柄からの印象なんです。
実社会への関わりは至極浅いので、内側の事は分かりません。

対して、ニャンポコリンさんは体験を通して、その内側を見ているんだと思います。
だから質問に付いては、そんなもんかなぁと思うばかりですが、全体的良心?なんてものが有るとすれば、少なくともこの日本では結構活発に働いているように思います。

個人には良心と云う言葉を使い、組織的には善意と云う言葉を当てて考えてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論をふっかけてきたということですね。
相変わらず、少年のような無邪気なところを感じます。
それが、yy8さんの魅力なのですが‥

国とか大企業のやることを批判しても、それを証明することは
無理でしょう。
多くのブレーンがいて、あらゆる批判に対する準備があるでし
ょうし、メディアへの露出についても、十分に検討されている
でしょうし、新聞社、テレビ局などと「癒着」しているという
可能性もある、と考えるからです。

従って、必然的に「推論」にならざるをえないのですが、そう
ですね、例えば、年金の確定支給額の十分の一しか財源がない
という深刻な状況があるにもかかわらず、投資に失敗して莫大
な穴をあけてしまったという話題がありました。

また、これから後期高齢者がドンと増えます。少子化対策に税
金を使うも、効果はわずかです。

被災地に住んでいるので思うのですが、五年たった今でももの
凄い数のダンプカーが毎日走っています。
それなりの経済効果はあるでしょうが、公共工事には無駄が多
いことを私は知っていますし、千年に一度といわれる大地震で
す。そんなに急いで巨大な防潮堤を作る必要性があるのでしょ
うか?

将来、国家の財源が大幅に足りなくなることは明らかです。消
費税に頼らざるを得ないでしょう。

ともかく、今、政府がやっていること、というか今の政治家の
考えていることでは、将来の危機を乗り越えるのには、全然足
りないと思います。

その割には、表紙は「良心」なんです。
被災地の方々のため、
将来日本をしょって立つ子供たちのため。

すいません、急いで書いたので、まとまりないかも。
後で、また。

お礼日時:2016/01/06 16:13

回答をご覧なさってありがとうございました。


はい、私の回答を読むと、私がクリスチャンであることはたぶん外国人であることのように明らかですよね。C・S・ルイスが「キリスト教の精髄」という本で私が表現してみたことを30頁ですばらしく表現しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機会があれば、拝見したいと思います。

お礼日時:2016/01/06 15:04

短い回答ですが、真理だと思っておりますのでニャンポコリン様を愛する思いで;


「良心」というのは悪が全然なくて心が完璧である神さまが人たちをご自分にかたどって創造された証です。そのため私たちが罪を犯す時に心がいたみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛してもらうということは、本当に嬉しいことですね。
でも、(クリスチャンの方ですか?)本当に難しいですよね?

お礼日時:2016/01/05 21:23

ニャンポコリンさんは真っ正直な人だから、


自身の善意が通用しないと、批判が生じるんです。

相手が悪い、社会が悪い、上司が悪い、政治家が悪い、、、と。

今の日本は世界的に見て、好ましい稀な国になっていると思います。
それは国民一人一人の「良心」の表れ・力だと思います。

☆ 偽善、は良心有る故の"なせる業"。
☆ 偽善も行為そのものは善であり、また継続することで偽善ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2016/01/05 21:16

おじさんです。


良心、確かにあまり使われていませんね。
でも、良心はどんな時代でも人間の基本ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 15:59

№23です。



34. 《苦》は Skrt: duḥkha ドゥッカ / パーリ: dukkha  でした。少しつづりを
まちがえました。
▲ ヰキぺ:四諦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%AB%A6

35. ▲ 苦諦とは、~~~~~~~~~~~~~~
人間にとってはこの世界の一切が苦であるという様態の真相、現実を指す。
「人生が苦である」ということは、仏陀の人生観の根本であると同時に、これこそ人間の生
存自身のもつ必然的姿とされる。
四苦とは、根本的な四つの思うがままにならないこと、生・老・病・死である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

36. ▲ 道諦 ~~~~~~~~~~~~~~~
(どうたい、梵: mārga satya, マールガ・サティヤ、巴: magga sacca, マッガ・サッチャ、
苦滅道諦, くめつどうたい)とは、
「苦を滅する方法・実践修行がある」という真理。
これが仏道すなわち仏陀の体得した解脱への道である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ つまり 苦から解脱する道はあるが その方法は――八正道などが説かれてもいますが
―― 必ずしも実際に明らかではなく その道を渡り終えた者も少ない。まづ いない。

37. つまり 凡夫一般は 一生を苦海に沈んでいなさいというオシへではないだろうか。

38. 日蓮仏法は 違うそうですから これは いちおうの覚え書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釈迦仏法については、理解していないというより、知らないと言って
いいくらいなのが正直なところです。

「正法」「像法」「末法」ということはご存じのことと思いますが、
釈迦仏法は、像法時代の人々までを益した教えで、末法の衆生には何
の役にも立たないという考え方があるようです。

おそらく、そうだろうと思います。「煩悩」を滅することなど、少な
くとも、末法の衆生である我々はできないですから。

日蓮仏法との比較、関係性という点で、これから少し掘り下げてゆこ
うと思っています。

お礼日時:2016/01/05 15:59

№22です。

回答を寄せてくれるとか。前回をひとこと この場に継ぎます。

31.四苦ないし苦の問題は それほど大きな位置を占めていないとか。

32. ひとことですが 《生老病死が思うようにならない》と言っています。
特に《生まれること・生きること》をも含めています。

33. あるいはつまり 凡夫はさとりを得られないのは この苦が 無明や煩悩
とまったく同じものとして さまたげるからだということのはずです。ですから
言ってみれば さとりにとって元凶のはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、釈迦仏法では、煩悩を断じ尽くし三惑を断じて
はじめて悟りが得られると説かれているようです。

ただ、「生老病死」の四苦というのは、単に民衆の苦しみを
表現した概念であると解釈していました。まあ、あまり自信
はありませんが。
それに、煩悩を断じ尽くすということ自体が、実はよく分か
らないのです。そんなことできるの?って。

そして、私の信ずる教えは、日蓮仏法です。釈迦仏法と日蓮
仏法は別のものです。
御存じのとおり、日蓮仏法では「煩悩即菩提」です。これは
よくわかる。

つまり、煩悩を断じなくでも悟りが得られる、と。

仏教の中には、仏はその仏に縁する衆生のみ救い得るという
考え方があるようです。

釈迦という仏が救い得る衆生より、日蓮という仏が救い得る
衆生のほうが、出来が悪いんでしょうね。だってやり方が簡
単ですもの。

お礼日時:2015/12/31 20:10

№19です。



15. 善悪論にひとこと。

16. ものごとの良し悪しは きわめて主観的なものだと見られます。
一つの主観内容がみなに共通だと見なされたものが 共同主観(コモンセンス)に
なるだけであると。昔だと 時代や国によって違いもする。

17. まぁ それでもたとえば《良心》は ヒトに普遍的な自然本性の一環だと
見なされているようです。《自由――意志自由――》も けっきょく経験的な事実
関係から逆推してでも 公理に据えられているようなものです。

18. 良心は とにもかくにもちょっとはおかしいなと思ったことを自分の考え
としたりさらにはこれを実行しようと思ったときに おい おまえ それは自分の
心をあざむいているのではないかと言わんばかりに 胸の動悸を速くし顔を赤らめ
させ舌をしどろもどろにするといったヤマシサ反応を起こさせます。

19. このようにおのが心に逆らうこと〔つまり 良心にさからいこれをないが
しろにすること〕をもって 良し悪しの判断をおこなうものだと見られます。

20. つまり 心にさからわないことが 善であり ヤマシサ反応をものともせ
ず良心を突き破ってすすむことが 悪とよぶマイナスの善であることになっていま
す。

21. けれども ヤマシサ反応を重んじて心にさからうことをやめる これが善
だと言っても ヤマシサ反応がいつ・どのように現われるのかは 細かいことにな
ると 人によってさまざまであるかも知れない。

22. だったら 善と負の善(悪)との定義も ままならない。かも知れない。

23. ただ そこでじんるいは考えた。悪は存在しない。善のみが存在するので
あり その善をやぶるマイナスの思いと振る舞いとが 悪と呼ばれるだけの話だと。

24. つまりは 思うようにならないという《苦 dhukka 》は 《無明》ととも
に 人間の自然本性には もとからあるのではないのだと。

25. 言いかえると 悪魔も善き天使からの変身に過ぎないのだと。

26. 善悪の二元論は ナンセンスだと。

27. 自性清浄心のほかにそれと同等のものとして煩悩がある――とは見ない。

28. 悪は 善を曲げゆがめるという人間の意志のその自由度の範囲にあって出
たものであると。

29. うつろいゆかざるを得ない身と心とを自然本性とする人間は ふとよろけ
る。体をひねって向きが曲がり道を逸れることが起きる。光も曲がる。これが 良
かれ悪しかれ意志の自由度であり 限りある相対的な善なる心のありさまであると。

30. ゴータマの《四苦》説は 根源的な理論であり現実であるのか。ご検討を
ねがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「善悪論」非常に難しく、おもしろいですね。
先生のご質問に私の考えを述べたいと思います。

釈尊の「生老病死」については、若き日の彼の出家の
きっかけとなったものであるということにすぎず、法
華経に説かれた結論ではないと思いますので、これを
追求することはどうでしょう?あまり意味がないので
はないでしょうか?

お礼日時:2015/12/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す