「良心」という言葉がありました。
過去形にしたのは、ほとんど死にかかっている言葉だと思うからです。

私が育った昭和という時代には、人々はこの言葉を、表面上の意味とと
もに、人を思う気持ち、社会がよくあれ、という気持を幾分か込めて使
っていたと思います。

そういう心が、大変重要であり、見直されるべきであるという主張はあ
ちこちにみられます。

皆さんは、この言葉をどのように定義づけますか?

A 回答 (30件中1~10件)

こんばんは、ねこりんさん。








良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
ですが時の流れや環境によって
発達したり摩耗したりします。
また分泌量(?)には個人差があります。
また同じ個体でも
昨日と今日と明日では
分泌量(?)にばらつきがあります。



例えば自分がジョウロだとしましょうか、
花に水をあげたい!と思っても、
自分(=ジョウロ)がカラッポだったら
花に水をあげることはできないわけで。






で、冒頭に戻りまして、
良心とは、
【自尊心】【みずからをとうとぶこころ】
だと思います。




お読みいただきまして
ありがたうございました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

neutralingさん、来てくれてありがとう。

一見見当チガイのところから入ってきて、

反射させて、見事に的を射る。

たっぷり間を取って、余韻を残し‥

そんな印象です。

ハスラーと呼ぼうかしら?

お礼日時:2015/12/29 22:10

組織に悪意が現れてしまっては成り立ちません。


内面には存在するんでしょうか。

個人にはしばしば悪意が現れることが有りますが、常態としては隠してますね。
善意は現しやすいですが、隠すこともあります。

何れにしても、利害が絡むか絡まないかで様変わりするのが人の心、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政党であれば、次の選挙でどれほど票が取れるか、企業であれば
利益、で動きます。
組織の構成員も人間ですから、良心も善意も若干あるでしょうが、
動く理由というか、次元が違うということでしょうね。

もちろん、全部見たわけではありませんが、見事といっていいく
らい、自分の手柄で動いていると思います。
そんな組織の中に、組織としての善意はなく、あるように一生懸
命みせているだけだと私は断じます。

お礼日時:2016/01/06 22:02

厳しい反論が欲しいです。



私の"頭脳内の社会観"は、例えれば新聞の記事の見出しで作り上げられている様なもの。社会の表面に現れた事柄からの印象なんです。
実社会への関わりは至極浅いので、内側の事は分かりません。

対して、ニャンポコリンさんは体験を通して、その内側を見ているんだと思います。
だから質問に付いては、そんなもんかなぁと思うばかりですが、全体的良心?なんてものが有るとすれば、少なくともこの日本では結構活発に働いているように思います。

個人には良心と云う言葉を使い、組織的には善意と云う言葉を当てて考えてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論をふっかけてきたということですね。
相変わらず、少年のような無邪気なところを感じます。
それが、yy8さんの魅力なのですが‥

国とか大企業のやることを批判しても、それを証明することは
無理でしょう。
多くのブレーンがいて、あらゆる批判に対する準備があるでし
ょうし、メディアへの露出についても、十分に検討されている
でしょうし、新聞社、テレビ局などと「癒着」しているという
可能性もある、と考えるからです。

従って、必然的に「推論」にならざるをえないのですが、そう
ですね、例えば、年金の確定支給額の十分の一しか財源がない
という深刻な状況があるにもかかわらず、投資に失敗して莫大
な穴をあけてしまったという話題がありました。

また、これから後期高齢者がドンと増えます。少子化対策に税
金を使うも、効果はわずかです。

被災地に住んでいるので思うのですが、五年たった今でももの
凄い数のダンプカーが毎日走っています。
それなりの経済効果はあるでしょうが、公共工事には無駄が多
いことを私は知っていますし、千年に一度といわれる大地震で
す。そんなに急いで巨大な防潮堤を作る必要性があるのでしょ
うか?

将来、国家の財源が大幅に足りなくなることは明らかです。消
費税に頼らざるを得ないでしょう。

ともかく、今、政府がやっていること、というか今の政治家の
考えていることでは、将来の危機を乗り越えるのには、全然足
りないと思います。

その割には、表紙は「良心」なんです。
被災地の方々のため、
将来日本をしょって立つ子供たちのため。

すいません、急いで書いたので、まとまりないかも。
後で、また。

お礼日時:2016/01/06 16:13

回答をご覧なさってありがとうございました。


はい、私の回答を読むと、私がクリスチャンであることはたぶん外国人であることのように明らかですよね。C・S・ルイスが「キリスト教の精髄」という本で私が表現してみたことを30頁ですばらしく表現しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機会があれば、拝見したいと思います。

お礼日時:2016/01/06 15:04

短い回答ですが、真理だと思っておりますのでニャンポコリン様を愛する思いで;


「良心」というのは悪が全然なくて心が完璧である神さまが人たちをご自分にかたどって創造された証です。そのため私たちが罪を犯す時に心がいたみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛してもらうということは、本当に嬉しいことですね。
でも、(クリスチャンの方ですか?)本当に難しいですよね?

お礼日時:2016/01/05 21:23

ニャンポコリンさんは真っ正直な人だから、


自身の善意が通用しないと、批判が生じるんです。

相手が悪い、社会が悪い、上司が悪い、政治家が悪い、、、と。

今の日本は世界的に見て、好ましい稀な国になっていると思います。
それは国民一人一人の「良心」の表れ・力だと思います。

☆ 偽善、は良心有る故の"なせる業"。
☆ 偽善も行為そのものは善であり、また継続することで偽善ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2016/01/05 21:16

おじさんです。


良心、確かにあまり使われていませんね。
でも、良心はどんな時代でも人間の基本ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 15:59

№23です。



34. 《苦》は Skrt: duḥkha ドゥッカ / パーリ: dukkha  でした。少しつづりを
まちがえました。
▲ ヰキぺ:四諦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%AB%A6

35. ▲ 苦諦とは、~~~~~~~~~~~~~~
人間にとってはこの世界の一切が苦であるという様態の真相、現実を指す。
「人生が苦である」ということは、仏陀の人生観の根本であると同時に、これこそ人間の生
存自身のもつ必然的姿とされる。
四苦とは、根本的な四つの思うがままにならないこと、生・老・病・死である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

36. ▲ 道諦 ~~~~~~~~~~~~~~~
(どうたい、梵: mārga satya, マールガ・サティヤ、巴: magga sacca, マッガ・サッチャ、
苦滅道諦, くめつどうたい)とは、
「苦を滅する方法・実践修行がある」という真理。
これが仏道すなわち仏陀の体得した解脱への道である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ つまり 苦から解脱する道はあるが その方法は――八正道などが説かれてもいますが
―― 必ずしも実際に明らかではなく その道を渡り終えた者も少ない。まづ いない。

37. つまり 凡夫一般は 一生を苦海に沈んでいなさいというオシへではないだろうか。

38. 日蓮仏法は 違うそうですから これは いちおうの覚え書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釈迦仏法については、理解していないというより、知らないと言って
いいくらいなのが正直なところです。

「正法」「像法」「末法」ということはご存じのことと思いますが、
釈迦仏法は、像法時代の人々までを益した教えで、末法の衆生には何
の役にも立たないという考え方があるようです。

おそらく、そうだろうと思います。「煩悩」を滅することなど、少な
くとも、末法の衆生である我々はできないですから。

日蓮仏法との比較、関係性という点で、これから少し掘り下げてゆこ
うと思っています。

お礼日時:2016/01/05 15:59

№22です。

回答を寄せてくれるとか。前回をひとこと この場に継ぎます。

31.四苦ないし苦の問題は それほど大きな位置を占めていないとか。

32. ひとことですが 《生老病死が思うようにならない》と言っています。
特に《生まれること・生きること》をも含めています。

33. あるいはつまり 凡夫はさとりを得られないのは この苦が 無明や煩悩
とまったく同じものとして さまたげるからだということのはずです。ですから
言ってみれば さとりにとって元凶のはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、釈迦仏法では、煩悩を断じ尽くし三惑を断じて
はじめて悟りが得られると説かれているようです。

ただ、「生老病死」の四苦というのは、単に民衆の苦しみを
表現した概念であると解釈していました。まあ、あまり自信
はありませんが。
それに、煩悩を断じ尽くすということ自体が、実はよく分か
らないのです。そんなことできるの?って。

そして、私の信ずる教えは、日蓮仏法です。釈迦仏法と日蓮
仏法は別のものです。
御存じのとおり、日蓮仏法では「煩悩即菩提」です。これは
よくわかる。

つまり、煩悩を断じなくでも悟りが得られる、と。

仏教の中には、仏はその仏に縁する衆生のみ救い得るという
考え方があるようです。

釈迦という仏が救い得る衆生より、日蓮という仏が救い得る
衆生のほうが、出来が悪いんでしょうね。だってやり方が簡
単ですもの。

お礼日時:2015/12/31 20:10

№19です。



15. 善悪論にひとこと。

16. ものごとの良し悪しは きわめて主観的なものだと見られます。
一つの主観内容がみなに共通だと見なされたものが 共同主観(コモンセンス)に
なるだけであると。昔だと 時代や国によって違いもする。

17. まぁ それでもたとえば《良心》は ヒトに普遍的な自然本性の一環だと
見なされているようです。《自由――意志自由――》も けっきょく経験的な事実
関係から逆推してでも 公理に据えられているようなものです。

18. 良心は とにもかくにもちょっとはおかしいなと思ったことを自分の考え
としたりさらにはこれを実行しようと思ったときに おい おまえ それは自分の
心をあざむいているのではないかと言わんばかりに 胸の動悸を速くし顔を赤らめ
させ舌をしどろもどろにするといったヤマシサ反応を起こさせます。

19. このようにおのが心に逆らうこと〔つまり 良心にさからいこれをないが
しろにすること〕をもって 良し悪しの判断をおこなうものだと見られます。

20. つまり 心にさからわないことが 善であり ヤマシサ反応をものともせ
ず良心を突き破ってすすむことが 悪とよぶマイナスの善であることになっていま
す。

21. けれども ヤマシサ反応を重んじて心にさからうことをやめる これが善
だと言っても ヤマシサ反応がいつ・どのように現われるのかは 細かいことにな
ると 人によってさまざまであるかも知れない。

22. だったら 善と負の善(悪)との定義も ままならない。かも知れない。

23. ただ そこでじんるいは考えた。悪は存在しない。善のみが存在するので
あり その善をやぶるマイナスの思いと振る舞いとが 悪と呼ばれるだけの話だと。

24. つまりは 思うようにならないという《苦 dhukka 》は 《無明》ととも
に 人間の自然本性には もとからあるのではないのだと。

25. 言いかえると 悪魔も善き天使からの変身に過ぎないのだと。

26. 善悪の二元論は ナンセンスだと。

27. 自性清浄心のほかにそれと同等のものとして煩悩がある――とは見ない。

28. 悪は 善を曲げゆがめるという人間の意志のその自由度の範囲にあって出
たものであると。

29. うつろいゆかざるを得ない身と心とを自然本性とする人間は ふとよろけ
る。体をひねって向きが曲がり道を逸れることが起きる。光も曲がる。これが 良
かれ悪しかれ意志の自由度であり 限りある相対的な善なる心のありさまであると。

30. ゴータマの《四苦》説は 根源的な理論であり現実であるのか。ご検討を
ねがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「善悪論」非常に難しく、おもしろいですね。
先生のご質問に私の考えを述べたいと思います。

釈尊の「生老病死」については、若き日の彼の出家の
きっかけとなったものであるということにすぎず、法
華経に説かれた結論ではないと思いますので、これを
追求することはどうでしょう?あまり意味がないので
はないでしょうか?

お礼日時:2015/12/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q紅一点という言葉は存在しますが、黒一点という言葉が存在しないのは、何故だと思いますか?

紅一点という言葉は存在しますが、黒一点という言葉が存在しないのは、何故だと思いますか?

Aベストアンサー

それは、花だからでしょ。
沢山の雑草というか、ただの草のなかに花が一つあれば目立つし美しくもあるけど、たくさんの花の中に雑草が一つあっても何の意味もないし、気づきもしないから表現するに値しないってことじゃないかな。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qニーチェの有名な言葉「神は死んだ」について

「神は死んだ」についてです。

何故にこの言葉が広まった?のでしょうか?ニーチェのこの言葉を重要視して有名な言葉として広めた人がいるのでしょうか?

自分で「ツァラトゥストラのかく語りき」を読んだのですが、その言葉はさほど重要な点ではないと感じましたが…

Aベストアンサー

 キリスト教批判については、西洋の思想史をさかのぼれば、無神論の思想家を見つけ出すことができますが、最も明確に筋道立てて隅々まで否定したのはニーチェだけでした。特に、日本人にとっては、キリスト教は世界宗教の一つにすぎませんが、ヨーロッパ文明にとってキリスト教は、文明のバックボーンであり、キリスト教を否定することはすさまじいものがありました。

 例えば、マタイの福音書に「貧しい人は幸いである。天国は彼らのためにある」という有名な言葉があります。この言葉は、貧しい者や無力な者、弱い者こそ神に祝福されるという意味ですが、ニーチェは、そこに無力な者が有力な者に持つルサンチマン(怨念、ねたみ)が隠れていると指摘したのです。実際、キリスト教は最初、ローマ帝国の奴隷の間に広まったものですし、キリスト教はさかのぼればユダヤ教を母胎として発展したもので、そのユダヤ教自体、他民族によって滅ぼされたユダヤ人の間に広まったものですので、そうしたことからも、弱者の強者に対するルサンチマンが含まれているとしたのです。

 ですから、キリスト教の根底には、弱者(能力のない者・病人・苦悩する者)が強者(能力のある者・健康な者)をねたみ、恨む気持ちが隠されているとニーチェは主張します。ですから、こうしたことからニーチェはキリスト教を「奴隷道徳」と批判し、そうした弱者に代表される、没落し衰退し滅んでいくべき存在に同情や憐れみを持つことは、人間の心の弱さから生じたものであり、自分自身を弱者の地位にまで引き下げるとしたのです。言い換えれば、弱者への同情や憐れみは、人間が本来持っている「生」へのたくましい欲求(支配欲・権力欲・性欲・我欲など)を押さえつけ、人間を平均化し、無力化してしまうとしたのです。そこで、ニーチェは「神は死んだ」と宣言し、キリスト教的価値観を否定したのです。

 また、彼が否定したのは、キリスト教の「神」だけではありません。自己よりも崇高なものを認める価値観すべてを否定していったのです。ですから例えばそれは、イデア世界に永遠なる真・善・美を認めるプラトン哲学も、キリスト教の奴隷道徳の系譜に属していますし、その他、自己より崇高な価値観である「真理」「理想」「理念」もすべて否定していったのです。つまりそれらは、弱い人間が、自己から逃避した結果であり、自己の生を意味づけるためにねつ造したものであり、虚構であると暴露したのでした。そして真の価値基準は、「神」や「天国」「真理」ではなく、自分が生きている現実の「大地」に置くべきとしたのです。

 またニーチェは、キリスト教は「畜群本能」にとらわれた道徳であるとしています。畜群本能とは、自分を越えた特別な能力を持った者を危険視し、群れから排除しようとする「弱者」たちの本能であり、それは主体性を否定し、平均化し没個性的に生きることで安心しあう心理によって支えられているとしたのです。そのためニーチェは、民主主義や平等主義をキリスト教の俗化したものとして嫌悪したのでした。

 なお、ご質問の「ニーチェのこの言葉を重要視して有名な言葉として広めた人」は、特にいません。「ツァラトゥストラ」も当初、40部を自費出版しただけで、晩年は彼を敬愛する妹に見守られながら、次第に高まる名声を知ることなく静かに息を引き取っていきました。

 キリスト教批判については、西洋の思想史をさかのぼれば、無神論の思想家を見つけ出すことができますが、最も明確に筋道立てて隅々まで否定したのはニーチェだけでした。特に、日本人にとっては、キリスト教は世界宗教の一つにすぎませんが、ヨーロッパ文明にとってキリスト教は、文明のバックボーンであり、キリスト教を否定することはすさまじいものがありました。

 例えば、マタイの福音書に「貧しい人は幸いである。天国は彼らのためにある」という有名な言葉があります。この言葉は、貧しい者や無力な...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか?】日本では国民がみな梵我一如という言葉の意味を高

【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか?】日本では国民がみな梵我一如という言葉の意味を高校で習って知っているんですか?

梵我一如の意味を高校の倫理の授業でどのように習うのか教えてください。

梵我一如ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ウパニシャッド哲学(インド哲学)の、バラモン教(教典ヴェーダ)の中で学習すると思います。
梵(ブラフマン)と我(アートマン)が同一だと言う事を自覚する境地を「梵我一如」と言う言葉で表現します。(バラモン教の場合は、これにより輪廻から解脱できると考えます)
梵は、宇宙の根本原理を意味します、我は不変の自己(輪廻する自己そのもの)を意味します。
仏教(原始仏教)の場合は、正覚、正道により、一切の執着を捨て、悟りの境地に至る事により解脱出来るとしているのが、違いです。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qソクラテスの死の意味について教えてください。ソクラテスが自ら死を選んだ理由です、

ソクラテスの死の意味について
教えてください。
ソクラテスが自ら死を選んだ理由です、

Aベストアンサー

無知を自覚していない人は無知だ等という自説を説いたソクラテスは、政治家達の反感をかい、異分子として排除するため裁判にかけられ、死刑判決を受けます。が、もし、ソクラテスが自分の考えを説かずに、今後一切黙れば、死刑を見逃し生かしてあげよう、という条件を言い渡されます。が、ソクラテスは、自説を曲げ、お上に従って生きても、それは生きているとは言えない、植物人間と同じだ、それならば、死刑を受け入れる事を自ら望んだのです。つまり、ソクラテスは魂を売り渡し、飼い慣らされた豚になるよりも、自分の信念を貫き通す事を選んだのです、死を持って。そこにソクラテスの意思の強さ、ソクラテスの死の尊さがあるのです。支配に屈しない、元祖パンクロッカーと言えます。かっこいいですね。私も踏襲しています。自分が正しいと信じた事を貫き通します。それにより多少石が飛んで来る事があっても。でも、本当の強さと自信があれば、そんな小石はものともしません。ソクラテスのように、命を落とす事に比べたら。。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q最近 死などが怖くて 死んだら別の宇宙に行って 何かに生まれ変わって それが続いていくんだと 思って

最近 死などが怖くて 死んだら別の宇宙に行って 何かに生まれ変わって それが続いていくんだと 思って気持ちを落ち着かせているのですが やっぱり都合のいい考え方でしょうか?

Aベストアンサー

本当にすばらしい疑問だと思います
現在 この最大の疑問を考える人が少ないのです
 学校の先生に聞いたら「そんな事考えるのやめなさい」
なんていわれそうです
この大問題を避けているのです
いや 答えられないのです
だから エセ宗教にだまされるのです
 
死は必ず訪れる自分の大問題でもあるのです
関係の無い人等いません 例外なく 必ず訪れるのです
 いかに財産を残そうが どんなに名声を高めようが 
どれ程多くの知識も体験も 死を目前にした時 
何の意味も無くなるのです 
 すべてを捨てて この世の舞台から去るのです

ビクリルユゴーは
(人間は 生まれながらにして 
すでに死刑の宣告を受けた存在なのである)
と言っています
ハイデッガー(実存主義者)
(人間は死への存在である) 等など

 この最も大事な問題を抜きにして 
この世の幸せなどあるはずがありません
演繹的に申し上げます
「生きると死ぬ」→「求める」→「幸せの法則」→「演ずる」→「歓喜」と結論します
    
 死の問題と真の幸福の問題はイコール同じなのです
生の問題と真の幸福の問題はイコール同じなのです

その答えは透徹した哲学者 詩人 文学者に
そのヒントを求めなければなりません
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事答えは貴方の中にる)と言っています
 あくまで科学的に 道理をわきまえ 科学者 心理学者(ユング  フロイト等)
の学説を交えながら たとえ話を交えて 分かり易く ご説明したいのですが
長くなるので できればこちらへお願いします

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm

本当にすばらしい疑問だと思います
現在 この最大の疑問を考える人が少ないのです
 学校の先生に聞いたら「そんな事考えるのやめなさい」
なんていわれそうです
この大問題を避けているのです
いや 答えられないのです
だから エセ宗教にだまされるのです
 
死は必ず訪れる自分の大問題でもあるのです
関係の無い人等いません 例外なく 必ず訪れるのです
 いかに財産を残そうが どんなに名声を高めようが 
どれ程多くの知識も体験も 死を目前にした時 
何の意味も無くなるのです 
 すべてを捨てて ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報