電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。
小さい頃は面倒見が良く活発な子で自分に自信がない子ではなかった気がします。
しかし、小学生の頃に顔がキモイ名前がキモイなどことごとく自分を否定されてから自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないし、自分に関わるものすべてが汚いと思うようになりました。
中学生になって可愛いと言われてちやほやされた時期もあったのでそこまで言うほど酷い容姿ではないのかもしれませんが… それでも外を歩いていて人と目があうとあの人絶対私のことをキモイと思ったなとか、笑い声が聞こえると私のことを笑ってると思ってしまいます。悪口を言っている子がいると私のことかもしれないと思い、その子と上手く話せなくなり結果本当に嫌われるという事がよくありました。
性格が原因で人の事を信用できず人間関係も上辺で終わり、自分に自信がないというのが理由で何も上手くいきません。
否定されたら否定されたところを直して可愛くなろう痩せようと努力したり、認めてもらおうと勉強を必死になって頑張ったりしました。
しかし、勉強を必死に頑張ったら真面目キモイというふうな感じで努力しても努力をことごとく否定されます。もうどうしたら良いかわかりません。その事によって勉強に身が入らなくなり成績は落ちる一方で、必死に勉強したにも関わらず3流私大にしか行けません、それなのに否定してきた人は指定校ではるかに良い大学が決まってると聞き、私がしてきたことはなんだったんだという感じです ( 私はコースわけで国立大学を目指すクラスにいたので指定校はもらえませんでした。)
それに周りからは自分に自信がない人には見られず、おっとりしてて何も考えてなさそうなどと言われます。それを言われることによって更に自分で自分が嫌になるし傷つきます。
これからもずっとこんな人生なのだろうかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません。自分に自信を持てるようになりたいです どうしたら良いのでしょうか

A 回答 (8件)

おそらく心の病です。

あなた様は悪くありません。私は鏡を見れないほど自分が嫌いです。写真は全部捨てました。心療内科にかかることをお勧めします。治るか分かりませんが、少しでも気持ちがラクになればと思います。
    • good
    • 0

私もまったく同じ。


もうどうしようもないよね。
人間関係をリセットしてしまう癖もあります。
自分の心が一番平穏なのはひとりで家にいるとき
人と比較するとつらくなるからいつもひとりでいます。
    • good
    • 0

自分に対して「根拠のない自信に満ち溢れている人」には魅力を感じませんが、


自分の分を知った上で「適度な自己肯定感を持っている人」は、素敵だと思っています。
完璧な人間はこの世に存在しませんから、「100%自信を持った人」は危ういので(独裁者的タイプ)、
「自分の欠点も理解しつつ、適度に自己肯定ができる人」を目指されてはいかがでしょうか。

ご自身の性格や学歴を気になさっているようですが、性格はこれからでも変えられますし、
三流私大と言っておられますが、世の中には大学すら行けなかった人もいます(経済的理由などから)。

まず、物事をネガティブにとらえ過ぎるのをやめてみてはどうでしょうか。
・勉強を必死に頑張った→結果には繋がらなかったかもしれないが、努力できる人間だ
・三流私大にしか行けない→大学に行ける環境に感謝する など。

>それなのに否定してきた人は指定校ではるかに良い大学が決まってると聞き、私がしてきたことはなんだったんだという感じです

人は人、自分は自分です。良い大学に入学が決まった人の、今後の人生が100%保証されたわけではありません。
その人たちが、まじめに努力する人を「キモイ」と言うような性格のままであれば、いつか躓きます。
そして質問者さんは、自分が結果を出せなかったことを、周りのせいにするのはやめた方がよいです。
周りからひどい言葉を投げつけられて、逆に発奮して良い結果を出す人もいるのですから。

>これからもずっとこんな人生なのだろうかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

質問者さんの心の持ちよう次第で、人生は変わるかもしれません。
それには「ネガティブ思考をやめること」「感謝の気持ちを持つこと」「自分と他人を比べないこと」
「失敗を人のせいにしないこと」「自分の良いところを素直に認め、自分だって満更じゃないと思う癖をつけること」
などが、気持ちを(性格を?)変えることに役立つ気がします。
    • good
    • 0

顔がキモいとか名前がキモいとか、真面目キモいなんてゆったりする奴は、案外自分に自身がが無い奴だったりします。


人を馬鹿にしていないと自我を保てない残念な人達なんです。
そういう人達に振り回されず、可哀想と思うぐらいの気持ちでいたらいいと思いますよ。
否定されたところを直そうと努力できる人は素晴らしいと思います。
難しいかもしれませんが、相手のいいとろろを探すようにするというのも、良いかもしれません。
そのいいところを自分も真似してみると、自分自身も成長できますし、相手のことを少し好きになれます。
一石二鳥です!
    • good
    • 0

>自分に自信を持てるようになりたいです どうしたら良いのでしょうか



⇒ 逆に、どうして自信をなくしたのですか?
その原因を探れば、おのずと解決策が見えて来ます。

原因とは、他人の側の原因ではなく、貴女自身の側の原因、貴女の物の考え方のどこに問題点があるか、を探るのです。
それを、自分で突き詰めれば、おのずと解決します。



本当は、他人の意見を求めるのではなく、自分で、とことん、深く掘り下げて考えることが大切なのですが、参考までに、私の考えを書いてみますね。

貴女の質問文を読んでいると、一つのパターンに気付きます。

それは、貴女が、人の言う事ばかりを気にして、人の言う事を、すぐ真に受けて、鵜呑みにして、それが本当かどうか「自分で考える」ことをしない。その結果、人の意見に振り回される、だから、自信がなくなる、という事です。

>小学生の頃に顔がキモイ名前がキモイなどことごとく自分を否定されてから自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないし
⇒小学生だから、ある程度、仕方ない部分もありますが、キモイと言われて、そのとおり、自分はキモイのだと、無批判に受け入れてしまっている。

>外を歩いていて人と目があうとあの人絶対私のことをキモイと思ったなとか、
>笑い声が聞こえると私のことを笑ってると思ってしまいます。
>悪口を言っている子がいると私のことかもしれないと思い、その子と上手く話せなくなり結果本当に嫌われるという事がよくありました。
⇒いずれも、勝手にあらぬ事を想像し、根拠のない妄想をふくらまし、他人の目ばかり気にして、自分で理性的に考えることをしない。

>否定されたら否定されたところを直して可愛くなろう痩せようと努力したり、
⇒他人に可愛いと思ってもらいたくて痩せる努力をする、という事は、結局、他人の意見に振り回されることを意味します。

>認めてもらおうと勉強を必死になって頑張ったりしました。
⇒ここでも、勉強は、本来、人に認めてもらうためにするものではなく、自分のためにするはずだのに、人の意見ばかり気にしているから、人に認められたいという不順な動機が現れ、結局、他人に振り回される羽目になっている。

>しかし、勉強を必死に頑張ったら真面目キモイというふうな感じで努力しても努力をことごとく否定されます。
⇒「真面目キモイ」という他人の意見を鵜呑みにして、自分で自分を否定し、そうやって、他人に振り回され続ける。
この様に、他人に振り回されてばかりいたら、誰だって「もうどうしたら良いかわかりません。」という事になる。 自分を失っている状態だから、・・・。

>その事によって勉強に身が入らなくなり成績は落ちる一方で、
⇒人の意見ばかりを気にし、人の顔色ばかりを気にしていれば、当然、勉強に身が入らないのは当たり前。

>それを言われることによって更に自分で自分が嫌になるし傷つきます。
⇒ここでも、人の意見が、貴女にとっての最大の宝物になっている、つまり、他人に振り回されていることを、意味しています。


他人の意見と言うものは、単に、その人一人の個人的考え、に過ぎません。
その考えは、その人の生まれ育った環境とか、持って生まれた性格とか、価値観とか、感じ方とか、その人独自のいろんな要素から影響を受けて定まって来るものであって、いわば、その人の色眼鏡を通して見ている世界でしかないのです。
ですから、必ずしも、真実を言い当てているわけではないのです。

しかも、別の人は、別の考えを抱きます。

こういう訳ですから、彼等の意見が、常に的を獲ているかどうかは、怪しいものです。
そんな、いい加減な、無責任な言葉を、本気にするなんて、馬鹿げていると思いませんか?
それによって、貴女の自信までを奪い去っていると考えると、一層、馬鹿げていると思いませんか?

他人が何と言おうと、本来、貴女には関係のないことなのですよ。
貴女は、他人の意見は別にして、貴女自身で、どうありたいかを良く考えて、行動すべきなのです。

イソップ童話はご存知ですよね。
その中に、『ロバと親子』という話があります。

ある日、父と息子が、一頭のロバを町に売りに行くことになりました。
最初、二人でロバを引いていると、通りかかった人から、「なんて馬鹿な親子か。誰か一人ロバに乗れば良いのに」と言われ、そうかと思って、父親がますロバに乗ることにしました。
そして進んでいくと、今度は、「なんていう父親か。息子が可哀そうだ」と通行人が言いました。そこで、今度は、息子がロバに乗ることにしました。
そうして、息子がロバに乗って通りかかると、今度は、「なんて親不孝な子供か!年老いた父親を歩かせるなんて!」と言われました。
二人は、父親が乗っても息子が乗っても、どちらも、村人から悪口を言われたので、考えた結果、二人で乗れば文句を言われないだろう、と考えて、今度は、ロバに二人が一緒に乗ることにしました。
二人がロバに乗って通りかかると、今度は、「なんてひどい親子か。あれではロバが可哀そう」と言われました。
困った親子は、それでは、二人がロバをかついでやれば良いだろう、と考えて、今度は二人でロバの足を持って、かついで歩き出しました。
そうして、川にかかった丸木橋を渡っているとき、物音に驚いたロバが二人の上で暴れたので、バランスを崩して、親子もロバも、もろともに、川に落ちて死んでしまった、というお話です。

これは、「他人の意見ばかり気にしていると、ろくなことはない」という戒めのお話です。

他人とは、結局、最後は、誰も貴女を助けてはくれません。
誰も責任を取ってはくれません。
だから、他人の意見は参考程度に聞くにとどめ、自分で考える力をつけましょう。

人は人。自分は自分。
言いたい人には、言わせておけ。
人に、振り回されないこと。

自分を嫌いになってはいけません。
世界中の人々が貴女に敵対しても、貴女だけは、貴女の味方でなくてはいけません。
貴女が貴女の味方でなくなれば、一体、誰が貴女の味方をしてくれるのですか?
貴女は、最後まで、貴女の味方でなければなりません。

自分を大切に、ね。
    • good
    • 0

こんにちは。




【否定されたら否定されたところを直して可愛くなろう痩せようと努力したり、
 認めてもらおうと勉強を必死になって頑張ったりしました。】

良い事だと思います。
これまでご自身なりに精一杯努力されたのだという事も伝わりました。


【勉強を必死に頑張ったら真面目キモイというふうな感じで
 努力しても努力をことごとく否定されます。
 もうどうしたら良いかわかりません。】


個人的に思っている事ですが、
“努力は、人に認めてもらう為に行う事ではない”と思っています。

認められるかどうか・受け入れられるかどうかは、結果論です。

誰かにどうこうされる為に…を目標にしても、
人は、育った環境も考え方も価値観も違うので、合う・合わないは当然あります。
世の中には、自分には考えられないような考え方をする・常識を持つなんて人はザラにいます。

それゆえ、自分が努力したからといって必ずしも理想的な結果につながるかどうかは
全く別の話だと思います。


さらに、【努力しても努力をことごとく否定されます。】。

一番否定しているのは、質問者さんなのではないですか?

文章を読む限り、自分の努力を、ご自身で受け入れていないですよね…?

こんだけ努力した。少なくとも◯◯よりは頑張った。
指定校はもらえなくても、これだけ勉強したんだから、
「勉強する前の自分よりは成長した!」と受け入れれば良いのに、
どうしてそれをしないのでしょうか?

どうしていいかわからないと言う前に、
人から認められたいと願う前に、
何よりも先に、大切なのは、結局、まずは自分の中の意識の問題だと思います。


周りの子のことばかり書かれていますよね。

もちろん、くすくす笑うとか、
人の容姿や行動に対して悪口を言って傷つけるような人は最低ですから、
そこを受け入れろとは思いませんが、

指定校云々なんかは、完全に、言い訳です。
自分が落ち込む理由の1つとして、勝手に巻き込んでるだけです。


人より努力してる、していないなんて、判断は質問者さんが勝手にしているだけです。


一見、遊んでチャラそうでも、表に出さないだけで、
実は努力していたり、傷ついている人もいることは、
質問者さんだってわかっていないですよね?

ましてや、ピンポイントで、
あの子はこういう所で努力しててこういう所で傷ついているだなんてことを、
気づく、理解するのはどう頑張ったって、限界があります。


少なくとも、私はわかりませんし出来ません。
そんな完璧な能力、自分に備わっているとも思っていません。


誰が、どんな事で傷ついていて、自分の知らない所でどんな努力をしているかだなんて、
その姿を目の当たりにしたり、本人から聞かない限りは、
たいしてわかる事は出来ていないと思っています。


質問者さんはどうですか?

自分も周りのことをわかっていないはずです。
なのに、自分の努力は、周りに気づいて評価して欲しい、認めて欲しいっていうのは
ちょっと、ひとりよがりもいいところじゃないですか^^;?
……と思うのですが、いかがでしょう?


【自分に自信がない人には見られず、
 おっとりしてて何も考えてなさそうなどと言われます。
 それを言われることによって更に自分で自分が嫌になるし傷つきます。】


確かに、自分の能力以上の好印象・好評価は
ある意味、プレッシャーなども加わって、
「そんなことないのに…」と悲しくなることがあります。

しかしながら、これも逆に発想してみれば、
つまり、自分の弱点が強みになっていると思えばラッキーなことだと思います。

私は、自分の外見から、
「童顔・しっかり者・モテる・賢い」と、好印象・好評価と言えることを言われる事が多いです。

心の中では、「実際は違う。全然違う。ボロを見せたらガッカリするんだろうな…」と
マイナス思考な考えが出てきます。

……が、よくよく考えてみれば、
自分の中では理解できずとも、嫌みだろうがお世辞だろうが、
良い意味で言ってくれている・捉えてくれていると思えば、
非常に有り難い事だと思います。

「おっとしている」良いじゃないですか!
せっかちで、いつも何かに追われているような短気な私からしてみれば、
そんな風に見える事は、憧れです!羨ましい!!

少なくとも、そうやってプラスな意味での評価として捉える事もできる事柄であれば、
たとえ事実が違おうとも、そうやって
前向きに受け止めれば良いだけの話だと思います。


要は、自分の柔軟性です。
考え方が頑固になる人程、マイナス思考地獄から抜け出せず、
いつまでたっても、どれだけ相談しても、
結局自分で決めつけて変われないまま…という印象がありますので、

とにかく、周りの反応どうこうは抜きにして、
自分がやる事やらなきゃ、
行きたい大学に行く事すらできなくなると割り切った方が賢明だと思いますよ。


最後に、
先に申しましたが、
人を自分や自分の周りにいる、極狭い世界だけでの価値観で勝手に「常識」の基準を作り、
その基準を人に押し付け、
あげく、人の悪口を言ったり・傷つけたりするような人は、
傷つけている分と同じだけ、人から悪口を言われ、嫌われています。


正直、私自身は、
自分を嫌い、自分を傷つけるような人と、
あえて努力してまで仲良くしたり、好かれようとする意味がわかりません…。

そんな人と関わるくらいなら、全然違う、別の誰かを見つけ、
自分を受け入れてくれる人と仲良くしたいと思います。

学校の人だけと友達になる必要性も感じません。
素敵な人なら、クラスメートじゃなくてもそれでいいし、
友達が多くなくても、1人でも素敵だと思える人と仲良く出来ればそれで十分です。


大学だって、一見、一流・三流とか決めてるのは外野です。
実際通ってみないとわかりません。

人に寄って、合う・合わないは違うんですから。

一流の大学に行ったって、そこで遊びほうけてりゃ、単位落として進級できないんですし、
極論を言えば、東大出てても犯罪者になってるようなアホもいるんですから。

大学こそ、自分の行い次第で、同じ大学・学部・学科でも、
就職先などの差が出ますから。

指定校で入れればラッキーですけど、
ちょっと嫌みな捉え方すると、
指定校じゃないと入れないレベルとも言えますのでね…^^;



世の中広いです。

いろんな人いますし、
質問者さんの視野の広さもまだまだ狭いと思います。。。
(すみません…)

得た知識は、知識を得ていない人に比べれば、かなりの価値ですよ。
どこで、どんな知識が役立つかは、年を重ねて行くうちにわかります^v^



自分のことを、「こうだ!」と決めつけるのも、
世の中の事を見据えるのもまだ早いです。

私は、自分自身の長所と短所、世の中の印象は
30過ぎた今でも変わり続けていますから…。
    • good
    • 0

他人に否定されたら全てがダメになってしまうのなら、あなたには「自分」なんてありません。


他人に言われたことの受け売りで猿真似しているだけです。
自分を持たず、他人の受け売りで猿真似してるだけで自信などつくはずないです。

自分が楽しいと思うことを自分でやったらよいです。
誰かに言われたからとか誰かとの比較ではなく。
誰に言われなくても自分がやらずにはいられないことが、自分の個性ですよ。
自分の好きなことをして自分の個性を伸ばしたらよい。
    • good
    • 0

自分のことが好きで自己肯定感に溢れている人なんて100人に1人ぐらいです。


だれもが自己否定感に苦しみ劣等感に押しつぶされています。
あなたの悩みはあなた固有のものではなく人類普遍のごくありふれたものです。

自己否定は甘い媚薬ですが、大人になるとその分泌が止まります。
本当に困るのはその媚薬に陶酔していた自分を恥じる未来のあなたです。

今の自己嫌悪は「中二病」みたいなものです、大した問題ではありません。
たかが自分ではないですか、お気楽に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!