電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の冷蔵庫はドアハンドル(取っ手)がないです。
5~6年前は手摺のようなハンドルがついていましたが。
最近の機種は、ドアの側面に溝があり、
そこに指先を突っ込んで開けるタイプがほとんど。

見た目にはすっきりしていますが、
開け閉めが頻繁な場合、手が疲れます。

年寄りには以前のようなでっかい取っ手の方が
力が入って開けやすいです。

アメリカの冷蔵庫や業務用の冷蔵庫のような、
でっかい取っ手ハンドルの冷蔵庫は
ないですね。

何で取っ手がなくなったのでしょうか???

私はでっかい取っ手が好きです。

A 回答 (4件)

そう思う人は質問者さんの他にもいるようで、丸棒の取っ手がついた家庭用冷蔵庫が一部メーカーで


復刻されていますね。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454731523 …

取っ手にぶつかったり引っ掛かったりして怪我をした、なんて自らの不注意をメーカーの責任にする
馬鹿なクレーマーの存在も影響しているかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/29 04:37

無いものは付けたらいいのです。



通販のAmazonでこのようなものを見つけました。
吸盤式なので位置の調整ができますし穴加工も無用です。
MCZ-5365で検索してみてください。
1000円弱で買えます。
ホームセンターでも見つかるかもしれません。
「最近の冷蔵庫のドアハンドル」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/29 04:37

キッチンに置いて出っ張りがあると邪魔だし、近年のシステムキッチンのフラットなデザインに合わせている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/29 04:36

コストダウンの賜でしょう。


ドアに窪みだけを付けておけばすみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/29 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!