プロが教えるわが家の防犯対策術!

神棚にお供えする洗米の代わりに、コンビニのおにぎりを使用するのは問題ないでしょうか。
また、コンビニのおにぎりを使用する場合は、袋から取り出さずにお供えしてもよいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



社会生活の中で「他人からどう見られるか?」というご質問でしたら、
止めておいたほうが無難、という回答になります。

あなたご自身の為だけに行う行為でしたら、
神様に捧げるという行いそのものには、何ら制約はありません。
「お供えとはなにか?」という問いに答えられれば、
ご質問の内容そのものが意味を成さないことに気がつくはずですよ。

神棚にお供えした後に食べるわけですから、
衛生上、開封しないほうが良いというのが私の考えです。

お供え物の代表格が鏡餅ですが、
あのお餅も、最終的には割って食べます。
ですから「食べることを前提に」為さって下さい。

ではでは(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをくださってありがとうございます。
食べることを前提に、衛生上問題のない形で毎日お供えをしようと思います。

お礼日時:2015/12/30 12:04

こんばんは



生米少しだけ買ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
お米はあるのですが、潔癖でして。。。お皿の上にお米を置いて表面が数時間空気にさらされることを避けたいと思っていたんです。
あわよくばおさがりをそのまま口にしても問題のない形を考えると、個装されたおむずびが思い浮かんだため、今回質問させていただきました。

お礼日時:2015/12/31 00:01

塩おにぎりならOK



具のある物や海苔はNGです。

袋のままでいいですよ、毎日取り換えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
さっそく塩おにぎりをお供えしました。
毎日取り換えて、そのたびにおさがりを頂戴しようと思います。

お礼日時:2015/12/30 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!