アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障碍者手帳を取得すべきかどうか

・心療内科に通って1年以上、先生に発達障害ではないかと言われた。

・中々、先生は手帳の話や診断書の話にまでもっていってくれない。
だから、ストレートに手帳の話、障害者枠と一般枠の両者で求職活動をしたいと言うことに
して手帳の申請にまでこぎつけるつもり。でも先生の性格上、手帳の発行を認めるかどうか
難しい。

・発達障害といっても、私の場合は国から障害者年金が出るほどではないと思う。
恐らく社会人としての対人関係が苦手、話が長い、一般常識に欠けるところからきているのかと思う。
私は、うつ病かと思った。TVも見れないほど。でも昨年の先生と今年の先生は違う人
で、昨年の先生の方が失礼だが専門的だと思うのですが、今年の先生はどうもわからない先生。

・手帳を取得できたからと言って、障害者登録をハローワークには今するつもりはない。
何故なら障害者求人が少ないからタイミングを見計らっている。
ハローワークに登録したら障害者という位置づけをされるが、紹介状の発行の際は、
職員が障害のことをオープンにもクローズにもできるそうだ。

・今回の質問は、心療内科の隣の部屋の障害者を相手にしている幼馴染みの職員が、心配して
くれていて、病院を変えたらと言われたが田舎なので、そこしか心療内科は無い。
遠方の病院にも通った経歴はあるが薬をもう出せないということで通院は出来なくなった。
今の市内の病院でしか、もう睡眠薬や抗うつ剤を貰えるところは無い。

従って、後輩いわくは、心療内科の先生に一般求人では厳しいので障害者枠も考えたいと
ストレートにぶつけ、発達障害での手帳の申請が出来れば、あとは手帳を持って、一般枠
で求職活動をし、面接時に落とされそうな予感がした場合は、手帳を所持していることを告げ
企業側に手帳を所持している人を雇用すると、国から助成金が入ることをにおわせ、
就職に結びつけ、後は発達障害であろうが、普通に一般枠での求人内容の仕事をこなせばいい
とのこと。

しかし、障害者枠ならともかく(障害者枠の求人も一般枠の求人も田舎なのでごくわずか)
一般枠で不利になりそうになった場合、手帳の話をして、果たして企業側は助成金目当てで
本当にプラスに考え雇用に結びつくのか疑問です。かえって障害者ということで、不利に
なり、障害者枠で受けなさいと言われるか追い返されるのではないかと。

また最大の疑問は、一般枠で求人の面接を受ける際に、手帳の存在は告げなくても、中小企業側が、
私の手帳の存在を調べることができるのか、私が隠していても、企業が手帳を所持していることが
わかる手段を持っている(厚労省に問い合わせるなど)のか知りたいのです。

専門的なことなので、詳しくはハローワークや市や県に聞いてみますが、どなたかわかる方がいらっしゃ ればお願いします。この質問の内容に絞ってご回答くだされば幸いです。

私のこと発達障害ではないと言われる方も教えてGooの中にはいらっしゃいました。

A 回答 (1件)

手帳の認可をするのは都道府県だと、以前も回答しました。

医者ではありません。
発行申請は役所へと書いたのに、まだ分からないのでしょうか?

きっと、それが発達障害だと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

質問の主旨と違っているからわざとお礼欄に失礼の無いように書きました。まあ、あなたの知識を関係者に聞いてみます。手帳の許可、申請のことを
主に問うているだけではないのです。発達障害だと認定されたわけでもありません。状況が詳細にわからないでしょうから仕方ないですよね。売り言葉に買い言葉にならないようにしたいですし、
役所、県、私の後輩にも、あなたの回答を伝えます。別の方の回答も参考にしたくて再度投稿しました。心療内科を通さずに、市に申請するんですかね。先生はまだ断定してません。
手帳の取得の仕方を主として問うているのではないんです。