No.4ベストアンサー
- 回答日時:
言葉だけで説明するのは非常に難しいのですが、
ヒントだけ簡単に言います。
ルートも三平方の定理も使いません。
三角錐を想定してそれを展開するのです。
もう少し詳しく書きます。
便宜上、
上面の頂点の手前側をEとします。
底面の頂点の手前側をFとします。
辺ABと辺DCと辺EFを交わるまで延長します。
交わった点を便宜上Gとします。
そうすると、三角形ADEを底面とし、Gを頂点とする三角錐ができますね。
その三角錐を頂点Eから分割するように展開してください。
展開すると、一辺が8cmの正方形ができます。
その正方形から、三角形ADG以外の余分な三角形を削除し、
三角形ADGの面積を確定し、
そこから比率を使って台形ADCBの面積を出します。
この辺は難しそうに感じるかもしれませんが、実際に紙とペンを使うと簡単です。
台形ADCBの面積さえ出れば、あとは#2さんや#3さんの回答の通りですね。
しかしまあ、中学受験はずいぶんテクニカルですね。。。
考えて導くというよりも、解法を知っておかないと
限られた時間内で解くのは無理ですよね。
有難うございました!息子もこの回答ですぐに「わかった!!」と嬉しそうでした。「ひふみ型(一二三型)」というらしいですね。小学生にもわかる解き方、助かりました!
No.5
- 回答日時:
まず、切断された面以外の面積を求めます。
1. 64個の立方体の表面に赤く塗られた面積は、4×4(cm)が6面ありますので、
4×4×6=96(cm²)
2. 64個の立方体の表面に赤く塗られていない面積は、全64個の表面積から塗られた面積を除した値ですので、
(6×64)-(4×4×6)=384-96=288(cm²)
図の A,B,C,Dを通る平面で切られた面積は、下底AD,上底BCの台形で、高さが 4分の√2 だけ傾いた斜辺の長さで、切断面は2面ありますので、
ADの長さ=4×√2
BCの長さ=2×√2
高さ=4²+(√2)² の平方根 から
(4×√2+2×√2)×√{4²+(√2)²}
=(6×√2)×(4+√2)
=24×√2+6×2
=12+24√2≒45.94≒46(cm²)
従って、288+46=約334(cm²) です。
【三平方の定理】 特別な直角三角形の3辺の比
http://chu.benesse.co.jp/qat/6434_m.html
No.3
- 回答日時:
#2さんの回答への補足
出来る断面は平行四辺形ではなく、台形です。
計算式はあっていますが、断面は残るブロックが大きい分と小さい分で2つ出来きます。
よって288+18*2=324cm2が答えだと思います。
オイラも3平方の定理と√を使う時点で、小学生には無理な問題だと思います。
No.2
- 回答日時:
「考え方」「どう考えればよいのか」が分かりますか?
これが分からなければ、いくら時間をかけても解決できません。
まず、ABCDで切断せずに、すべて一辺1cmの立方体の場合の、「赤い色の塗られていない面積」は求められますよね?
(これが求められなければ問題外です)
→全ての「一辺1cmの立方体」の表面積の合計は
6cm^2(1個当たりの表面積)×64個 = 384cm^2
(注:cm^2 は平方センチ、cmの2乗の意味です)
このうち、赤く塗られている面積は
4cm × 4cm × 6面 = 96cm^2
ですね。
つまり、赤い色が塗られていない面積は
384 - 96 = 288cm^2 (1)
次に、ABCDで切断することによって新たに「表面」が露出する面積を求めましょう。この面は、上に書いた「一辺1cmの立方体」の表面とは独立の新しい面です。そして、この面は、すべて「赤い色が塗られていない」面になります。
この面の面積は、底辺がAD、上辺がBCの平行四辺形ABCDの面積です。
この面積を、上記の(1)の面積に加えたものが、求める答えになります。
でも、この平行四辺形の面積を小学生が求めるのは、ちょっと難しいかもしれませんね。
ADの長さは、1cm × 1cm の正方形の斜めの対角線4個分(=4√2)、BCの長さは、1cm × 1cm の正方形の斜めの対角線2個分(=2√2)ですね。
高さはさらに難しいかな? 3√2 です。
つまり、この平行四辺形の面積は
(4√2 + 2√2) × 3√2 ÷ 2 = 18 (cm^2) (2)
(この面積の求め方を、小学生向けにどう説明すればよいか、私にはわかりません・・・)
答は、(1)と(2)の合計
288 + 18 = 306 (cm^2)
になると思います。
でも、(2)の求め方を小学生向けに説明できないと、回答になりませんね。困った・・・。
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