電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凹四角形の求積
(1つの角が180度より大きいある四角形の面積を求める問題)
を英語で何といいますか。

A 回答 (2件)

The mensuration of an irregular quadrilateral ではいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のカキコありがとうございます。
lycosの自動翻訳によれば
The mensuration of a concave quadrangle.
凹面の四角形の測量。
The mensuration of an irregular quadrilateral
不規則な四辺形の測量
と出てきました。
凹四角形はイレギュラーだと思いますが
イレギュラーが凹四角形とは限らないような…

「凹の」に対応する英語は数学用語では一般的に「concave」、「四角形」に対応する英語はNo.1さんのように「quadrilateral」や、あるいは「tetragon」、「quadrangle」などがあります。

「求積」は「mensuration」が一番ぴったりだと思います。これらの英単語を組み合わせると

The mensuration of a concave quadrangle.

といった風になります。もちろんこれが一番良い回答とは限りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のカキコありがとうございます。
を採用とします。