痔になりやすい生活習慣とは?

VB.NET (.NET Framework 4.5)にて、ファイルのZIP圧縮をしたいと
思い、.NET4.5から追加になったZipArchiveクラスを利用しようと
考えています。MSDNやらその他解説サイトなどを見てみると、
フォルダ内にあるファイルをフォルダごと圧縮する方法ばかり書いて
あるのですが、フォルダにある特定の1ファイルだけをそのフォルダ内
に圧縮したいと思っています(圧縮のパスはファイルのみでディレクトリは含まない)
ZipArchiveクラスでは、こういった圧縮は出来ないのでしょうか?
もし出来るのであれば、やり方をご教授ください。

A 回答 (1件)

試した訳ではないですが、MSDNのサイトを見ると・・・。

ZipFile.CreateFromDirectory
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh485707(v=vs.110).aspx
これで、フォルダから簡単にZIPが作成出来るので、サンプルが多いのではないでしょうか?

ZipFileExtensions.CreateEntryFromFile メソッド
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh485720(v=vs.110).aspx
このメソッドで一つのファイルを圧縮出来そうに見えますが???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教授頂いたMSDNのドキュメントを参考にさせていただきます。