『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

今年の夏休みに車の免許を
短期コースか合宿で取得しようと考えています。


そこで質問ですが、
合宿は女子一人で参加しても大丈夫でしょうか。

友人には、
合宿は止めておいた方がいいと聞きました。
時々良くない噂も耳にします。


実際はどのようなものなのでしょうか。

参加された方などの意見をお聞きしたい
と思い、質問させて頂きました。
又、体験談やここの合宿所は良かった
などなども教えて下さい。


今のところ新しい環境で免許を取得するのも良いかと思い、
合宿を考えています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは^^



私は3年前、鳥取の自動車学校の合宿に一人で参加しましたよ☆

すごく楽しくて、そのときのメンバーは今でも連絡取り合っています(*^▽^*)

ただ、やはり人それぞれかと。
田舎の方にあって、人を集めるのに苦労するから合宿制を取っているところが多いですし、
通学生の人たちとは完全に休憩室など離されてしまいます。
通学コースの人たちの方が高い金額払っていて
他県から来た者が宿泊費・食費・授業料含めても安かったりしますから、
問題が起きないようにという配慮なんですけどね。

あと、私が行ったところでは初めに5分ほど、簡単な方言講座がありました(笑)

それから短期で詰め込む分、体が覚えるのが早いという反面、
田舎だったりするので、合宿から帰ってきて車線の多いところで運転しようと思うと、
慣れるまでが大変だったりします。

合宿制は門限もありますし、私は個室を選んだんですが
相部屋であれば、同室の人との相性もあるでしょうしね。

私達は門限破って遊んでました(笑)

治安がよくない場所もありますので、門限は守った方がよいですが^^

とにかく楽しかった記憶しかありません。

でも、卒業生の事故率の高さとかは調べて行った方がよいかと思います。
調べ方までは分かりませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

実際の体験談を聞かせていただくことが出来、
合宿の利点や不都合なことなど
様々なことを教えていただけて、とても参考になりました。

散々迷った結果、
一人での参加ではありますが、合宿に決定致しました。
行ったことのない県なので、ついでにどんなところかも見てこようと思っています。

御丁寧なとても楽しいお話を本当に有り難うございました(^^)

お礼日時:2004/07/25 18:31

教習の効率だけからいったら合宿はおすすめなのですが


そういうことも考えると難しい面もあるかもしれません。
私がとったときは卒業間近の高校生が友人同士できていたりして
さわいだりとか、そういうのがあって
ちょっといやでしたね。短期間といっても3週間くらいかな?
ずっと一緒にいるわけですから雰囲気悪いとつらいですね。
わたしのときは一人で来ていたのは年輩の男性だけ。
女性はすべて友人同士でした。
いまはその教習所の合宿は女性専用になったそうです。
学級崩壊みたいになってしまったとか。
悪いことばかり書きましたが
いっぽうで現地で意気投合した友人とは何年もたった今も
つきあいがありますし、
教習所の近くで見つけたうまいラーメン屋のおかげで
ラーメン道にめざめ、いまでも毎年高速を300kmとばして
食べに行ってます。
世界が広がりますし、いじめとかで本当にいやなときは
教習所も対応するはずなので(そういう契約)
大丈夫でしょう。
卒業後の事故については、、、
教習所をでた時点で運転技術が固定されてしまうわけではないので勘違いしないでください。
上達もしますし、マナーをすっぱり忘れる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメン道ですか、いいですね!
意外なところで新たな自分を発見することがあるのかも知れないですね(笑)
少し探索もしつつ、
行くからにはしっかりと免許を取れるように取り組んでこようと思います。

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

詳細な御回答を頂きましてとても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/28 22:42

風紀のことを心配されてのご質問かと思います。



ちゃんと、女性限定で一人での参加大歓迎の合宿免許がありますよ。
「女性限定」「合宿免許」で検索してみて下さい。
各地の合宿所がいろいろ出てきます。

お友達と参加するのは楽しいのですが、デメリットもあります。娘の友達が二人で参加したのですが、本人は進みが速くさっさと免許が取得できたのに、相方の子は思い悩むたちでなかなか進まず・・・
それでも、遠方の地だし一緒に来たので見捨てては帰れず、イライラしながら最後まで付き合ったそうです。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

お察し頂だいております通り、風紀の面での心配はありました。
非常に悩むところではありましたが、
最終的には合宿に参加することに決め、
ネットで女性寮のところで色々と調べて
何とか合宿所も決めることが出来ました。

友人と参加することにもデメリットは在るのですね。
確かに一緒に同じペースで進んでいくのはなかなか難しそうです。

お話を聞かせていただきまして有り難うございました(^^)

お礼日時:2004/07/25 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

Aベストアンサー

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実...続きを読む


人気Q&Aランキング