アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車庫入れ時に、自分の車(EKワゴン)のホイールカバーをこすってしまいました!!
まだ乗って2ヶ月程度なので、とてもショックです。。
そこで、オークションなどでホイールカバーを買って、自分で取り付けたりするのは可能でしょうか。
当方、女です。
運転歴は10年ほどあるのですが、車には全く興味がないのでまったく取り付けかたとかもわかりません。
ドライバーとかがあれば出来るのかな、とか思っています。できることなら自分でしたいのですが。
回答お願いします。。

A 回答 (8件)

サイズの合うものを買いましょうね。



簡単にドライバー1本で、できますが。

ガソリンスタンドで満タンにするときに、空気も入れてもらい、ついでに取り替えてもらったほうが無難なような気がします。(ちょっとしたコツが必要なので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は私も自信が無いので、会社の車好きの男の子にやってもらおうかな・・・と考えています。
多分そんなに時間はかからないですよね。
こういったちょっとしたことも自分で出来るようになりたいです。

お礼日時:2004/07/04 17:47

私も女性です。


ホイルのカバーは、結構簡単に交換できます。

心配なのであれば、現在ついているカバーをはずして、それを再度装着してみてれば自分でできるかどうかすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



車のホイールは、
ドライバー一本で取り外せます。

内側を見るとこんな感じで◎←内側にバネ代わりのワイヤーが一本入っているだけです。

着ける時ですが、「空気入れ用のプラグの場所とホイールキャップの突起の位置をあわせて」入れれば問題ないです。
着けたら全体を軽く押してください。内側のバネが、本体にしっかり入らないと、外れやすくなります。
がんばってください。
    • good
    • 1

気分の問題ですが、傷隠しのペンキじゃ駄目ですか?。



考え方ですが、ホイールカバーの傷ぐらいは、スプレーペンキで色塗りで良いと思うんですけど・・。

ついでに4個とも、好きな色を吹き付けちゃう(笑)。

※私は錆びた鉄ホイールに銀色を吹き付けました。
    • good
    • 1

こんにちは。


ホイールキャップを擦ってしまったのですか。
ショックですね。
気を取り直して交換してスッキリしましょう。
取り合えず車に積んでいる工具を探してください。何処にあるかといわれても私も知りません。
多分、後ろのバックドアーを開けて敷いてるカーペットかマットを捲るとスペアタイヤがあってその周りか、横のパネルの中とかにあると思うんですが。
工具の中からドライバーじゃなしにドライバーより大きくてL字型の先の平たいレバーの様な物はありませんか。なければそれに近いもの。
その工具を使ってホイールキャップを外します。
その工具の先の平たい方をホイールキャップとタイヤホイールの間の隙間に差し込みます。先が少し曲がっていると思いますが、手前にへの字になるように。
位置は真上でも真横でも力を入れやすいところを探してください。真下は無理でしょう。
平たい先が充分入りましたらエイッとレバーをタイヤの方へ押し込んでください。
パカンッ、コロンッ、コロンッ、コロンロンロンロンと外れました?
そしたら、新しいホイールキャップを持って来てください。中古でも良いのがあるんですね。
ホイールキャップの淵の方をよく見てください。
何処かに穴か切り欠きがあると思いますが、そことタイヤホイールに付いているバルブと位置を合せます。
そしてホイールキャップのバルブ側を拳で叩いて押し込みます。
それで今度は反対側を叩いて押し込みます。
あとはホイールキャップの周りを4、5回叩いてフッ
オッシマイ。
後の工具は片付けといて下さいね。
    • good
    • 0

今のカバーは、マイナスドライバーを隙間に差し込んで(予め隙間が用意されているものと無いものがありますが)こじるように、テコの原理を応用して力を入れると外れます。



新しい物の装着は、位置を合わせてグーパンチで止めるだけです(^^;

でも、またキズつけちゃうかも?(^^;
    • good
    • 0

私の場合は「強力な指1本」でやっちゃいます。

女性でも力持ちなら出来ると思いますよ(笑
逆に取り付けが甘いと走行中に外れますので注意してくださいね。

ただ、基本的にはインチサイズさえ合えば取り付け可能ですが、稀に一部のホイール形状には適合しない場合がある、とパッケージの説明に記載されています。
まあ大抵の場合大丈夫だと思いますが、断言はできません。
    • good
    • 0

自分での取り付けに


自信がなければ
ガソリンスタンドでガソリンを注ぐときに
これ交換して~
この一言でOKだと思います。

私は車屋ですが、うちに同じようなお客さんが来ても
無料で交換して差し上げます。

その時にどうやって外して
どうやって付けているか
観察しておくと
いざパンクしたときなどに
役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短期間の間に、8件もの回答が寄せられていて、びっくりしました。しかも、どの方の回答も親切・丁寧なものばかりで、大変心苦しかったのですが、先着順にポイントをつけさせていただきました。
この場を借りて、皆さんにお礼を書かせていただきます。
どうもありがとうございました。
ちなみに、ホイールカバーはガソリンスタンドの店員の方にたのんでみます。。

お礼日時:2004/07/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!