dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代前半女性です。メーカーに勤めているデザイナーです。
普段仕事でスーツを着ることが全くないため、TPOにあった着用について知りたく、質問させていただきます。

近々、私がデザインに関わった自社の新製品を、メディア向けに発表する場に出ることになりました。
当日会場に出入りする社員はスーツを着用するように、とのことなのですが、女性社員が私だけのため、以下の2通りの服装で迷っています。

1. 紺のストライプ生地のスーツ(ストレートスカート)
いわゆる定番のデザインで、ビジネス色が強く堅い印象です。

2. ライトグレーのジャケットと黒パンツ
セットアップスーツではないですが、どちらもスーツ生地(無地)です。セットアップスーツよりは堅苦しくなく、着こなしで華やかに見せることはできそうです。

自社製品発表の場としては、どちらを着用するのがふさわしいでしょうか?

なお、会場に来るのは業界紙等の取材関係者のみです。
イメージキャラクターのタレントさんが登壇する予定ですが、発表・取材後のパーティー等は予定されていません。

A 回答 (1件)

事業会社側でクリエイティブを担当している女です。

「スーツ」と言われているなら、上下同じ布地のほうがいいと思いますが、企業にとって質問者は「デザイナー」であって、広報の綺麗どころなどとはポジションが違うので、女性らしくというよりは、クリエイティブな印象を与えられるスタイルのほうがいいんじゃないですか。
デザイナーがボッコい服着てると、せっかくの新製品もなんとなく鈍臭い…とはならないでしょうかね。
    • 0