アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局からの不在票があり、差出人は全く知らない女の方で、種類は簡易記録でした。

簡易記録って何でしょうか…


全く知らない女の方…っていうのが不安です…


郵便局に問い合わせしてみたら
簡易記録の種別はないと言われました…もっともっと怖くなってきました…

不在票には簡易記録のとこに印してあるのに…その種別はないと…
何なんだろ…

差出人の女性の名前も全く知らない人です

結婚して名字が変わるにしても下の名前も全く知らない人です…(;´`)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    えー…(;´д`)
    全く知らない人が追跡記録って…っていうのが

    なんかこわいです
    追跡記録される覚えもないですし…(;´д`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 14:50
  • うーん・・・

    ん~
    重要な内容であれば 差出人の名前が知らない人だと余計にこわいです…ょ…

    知らない名前の人から重要な内容の簡易記録とか特定記録とか…って…なんかもうわけわからない…(;´д`)

      補足日時:2016/01/05 15:05
  • ('_'?)
    裁判とか…全く意味がわかりません…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 17:58
  • うーん・・・

    ほんとまるっきり心あたりがない女性の名前です
    学生の時のアルバムをみたり…したけど…

    裁判所のっていう回答してくださった方…がいらっしゃいますが…余計に混乱してきました…(;´д`)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 18:03

A 回答 (4件)

簡易と記録の文字の間に「・」が付いていませんか。

・が付いてあれば、簡易書留と特定記録の2つの郵便のどちらかが該当すると言う意味になります。
ただ特定記録は不在の場合はポストに投函するので、通常は留守でも不在票は書きません。ポストなどが設置されていなくて、投函できない場合などは不在票をドアに入れて持ち帰りますが。
なので送られてきた郵便は簡易書留だと思います。
裁判所は関係ないですよ。裁判所からの郵便は「特別送達」と言う郵便になるので、不在の場合は「特別送達」に印を入れます。
「簡易・記録」の下に「特別送達」と言う文字があると思います。
何か大事な知らせなのでしょうね。受け取ってみるしか正体を知る事は出来ませんね。
    • good
    • 17

簡易書留と特定記録(昔の配達記録に代わるサービス)を示しているのではありませんかね?


郵便局のサービス名は、知られていないようなサービスも数多くありますからね。

大事な書類を送付するような場合には、その度合いに応じていろいろなサービスをオプションで付けるのですよ。
そうしないと、ただ届けるだけの普通郵便では、その補償や郵便物紛失等の際の調査内容も雲泥の差となります。

私は会社の総務を担当し、人事も担当します。
どこの教えかわかりませんが、履歴書の送付に特定記録や速達などをつけるような人も増えています。速達なども配達状況がわかる溶暗ものもありますし、相手に対して急いでお送りしましたという印象をつけたかったり、個人情報を重視しているという点を示しているのかもしれません。

郵便屋さんを信じている部分と何かあった場合などを想定しての対応といろいろあると思います。

知らない個人名などと言うと怖いように感じるかもしれませんが、私は司法書士事務所の職員として、個人の方に郵便物を送ることがあります。しかし、法律関係の事務所からの郵便物などと家族にばれたくない人もいます。そのような場合には、個人名で送付し、内容物に事務所名などを記載するようにしていますね。
宛先があなたであれば、間違いなくあなた宛てのはずです。開封だけで不利益になることはないと思いますよ。そして住所を知られていれば、郵便局の人が動いた記録が残ろうが関係ないでしょう。

注意点としては、裁判所の差出の郵便物などは、無視するだけで不利益を受ける可能性があります。事実のない借金でも裁判で判決を取られれば、事実のある借金に代わることもありますからね。ただ、その場合には、その旨が記載されていると思い案すがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

合致するのは簡易書留・配達記録の類だと思います、



何か名前・住所が書き込まれた物の紛失は有りませんか?、
気付かないうちに落としてたとか、

拾得された方が送付して下さったと言う可能性はゼロでは無いのでは?、

まるっきり心当たりが無いのであれば当該郵便物を「受け取り拒否」とする事も出来ますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

配達のお申し込み受付 - 日本郵便


https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/

ここの下の方にある、「簡易・記録」ですかね。
種類番号にはあるので、郵便局の方の「種別はない」という説明は間違いでないけど、記載はあるんですから、説明不足でしょう。
おそらく、簡易書留か、特定記録郵便のどちらかってことでしょうね。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …

送り主が分からないってのは・・・。受け取って内容見るしかないでしょうねぇ。
嫌なら、受取拒否して差し戻してもいいのでは?
ただ、相手の方は、確実に相手に届けたい、追跡記録で確認したいってことなんでしょうから、重要な内容かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A