プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどゆうちょと書かれた簡易書留の不在票が入っていたのですが詐欺でしょうか…
ほんとに困っています
銀行から簡易書留が来ることなんてあるのでしょうか?
また、ゆうちょは銀行ということでいいのでしょうか?
急いでいます。
ご回答していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 先日口座を開設しましたが、親が私の名義で作ったのでゆうちょかどうかはわかりません。

      補足日時:2018/02/06 14:21
  • 口座を作るときに、親が顔写真がついた学生証を持っていったのですがそれでも本人確認の簡易書留は届くのでしょうか?

      補足日時:2018/02/06 17:03

A 回答 (8件)

>口座を作るときに、親が顔写真がついた学生証を持っていったのですがそれでも本人確認の簡易書留は届くのでしょうか?


本人がいないなら顔写真付きの身分証でも簡易書留による二重の本人確認が必要なのです。
口座開設時に本人が行けば簡易書留による確認は必要なかったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…
今届いたのですが、キャッシュカードでした。
たくさん答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 18:25

>本人確認の簡易書留は届くのでしょうか?


繰り返します。

キャッシュカードなどを本人に確実に渡すためと
本人がその住所に確実にいることを確認するために
簡易書留で送られてくるのです。

これを受け取らないと、
あなたはその住所にいないとみなされてしまい、
口座が開設できなくなるおそれがあります。

それこそ、あなたが、
詐欺集団の一味とみなされかねませんよ!

あなたが本当存在するのか、
疑っているのです。

★疑われているのは、
★『あなた』です。

不在連絡票の内容を、
ちゃんと確認してください!

いつきてもらうか連絡し、
確実に受け取って下さい。
    • good
    • 1

>その本人確認ということでしょうか?


その通りです。
本人が直接郵便局に出向いて顔写真付きの身分証を提示すれば、簡易書留による本人確認はありませんが、本人確認を直接行えない場合や、顔写真付きの身分証を提示できない場合は、簡易書留を送って厳重な本人確認を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
親が顔写真がついた学生証を持っていったのですがそれでも本人確認はあるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/06 16:38

>銀行から簡易書留が来ることなんてあるのでしょうか?


あります。
キャッシュカードなどを本人に確実に渡すためと
本人がその住所に確実にいることを確認するために
簡易書留で送られてくるのです。

>また、ゆうちょは銀行ということでいいのでしょうか?
関係ありません。
どの銀行でも、そうやって確実に届けるために
簡易書留で送ってきます。
どこからきているかは、不在連絡票に
記載されていますよ。

逆に、これを受け取らないと、
あなたはその住所にいないとみなされてしまい、
口座が開設できなくなるおそれがあります。

それこそ、あなたの方が、
★詐欺集団の一味とみなされかねませんよ!

さすがに、簡易書留で来る、素性が確かな
相手を詐欺呼ばわりするのは、間違ってます。
それでは、社会生活を営めません。

不在連絡票の内容をよく確認し、
いつきてもらうか連絡し、
確実に受け取る。

確実に実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、銀行から簡易書留が来ることはあるのですね!

お礼日時:2018/02/06 16:02

ゆうちょ銀行で、親御さんだけであなた名義の口座開設したなら、本人確認として簡易書留が送られてきます。


ゆうちょで口座を作ったか親御さんに確認すれば分かるはずです。
親御さんもゆうちょ銀行で口座開設したなら、簡易書留で本人確認があると絶対に聞いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に聞いたところ、ゆうちょで口座を開設したようです。
その本人確認ということでしょうか?

お礼日時:2018/02/06 16:03

何故それを詐欺と疑えるの?



意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日架空請求メールが来たため情報が漏れたのではないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2018/02/06 14:38

簡易書留は郵便物です。


ポスト投函せず直接手渡しをするものなので、不在なら郵便職員が不在票をおいていくものです。
ゆうちょから届いているなら、通帳を作るための本人確認のためだったりや、キャッシュカードなどが送られてきたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日口座を解説したのですが親が開設したため、ゆうちょかどうか分からずその事なのでしょうか···
また、銀行から簡易書留で詐欺のものが来たりするのでしょうか?
またゆうちょと書かれているので銀行からということでいいのでしょうか?
長くなりすみません。

お礼日時:2018/02/06 14:23

ゆうちょ銀行は郵便局ですけど。


詐欺かどうかは見てみないことには分かりませんねぇ。
書留を受け取ったからといって、何も起きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺の可能性もあるということでしょうか?
先日、口座を開設したのでその事だといいのですが···

お礼日時:2018/02/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!