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自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
検索結果を見る限りは、「注文した人」に誤って別のものが届くことはあっても、「全く注文していない人」に何かが届くということはなさそうです…。

現在一人暮らしのため他に家族が注文することもない上、特に注文して送ったという連絡もなし。友人・知人にも住所を伝えてないため送ってくることもないし、万が一のいたずらもないと思われます。
宛名は私自身の名前になっておりましたが、もちろんそちらで何かを注文・購入したことは最近にも過去にも全くないです。
通販に利用しているメールアドレスを確認しても、そちらの企業やサイトからの連絡は皆無です。懸賞などに応募することは皆無なためそういったこともないと思います。
企業からの連絡で考えられるのは昨日の非通知の電話くらいかなと思われます。(非通知のためとりませんでした。)
とはいえ、登録もなにもしていないサイトがなぜ電話番号を知っているんだという感じではありますが…。

このように送られてくる可能性を考えてみても特に思い当たることがありません。
長くなりましたが、なぜ届いたのでしょう?ただの間違えでしょうか?
キチンとした企業なら送り主である企業にメールなり電話なりで、確認及び連絡を入れるべきでしょうか?企業からの連絡を待つべきでしょうか?
他に今後の行動でとっておいた方がいいことを教えていただけますと幸いです。

受け取り拒否したのでとりあえずは大丈夫かと思われますが、少々不安なためそれを拭うためにも協力お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございました。
    一人一人にお礼をできず、申し訳ありません。
    ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方に…。
    アクションがあれば説明すればいいと言っていただけて安心しました。今後も気を付けます。

    また、余談ですがあれから母親から連絡があり、母親からの荷物でした…。
    自分が確認した時は忘れててごめんね!とのこと…。ヒヤヒヤしましたが漏えいや詐欺などでもなくホッとしています。
    改めまして、みなさんありがとうございました。

      補足日時:2016/02/17 14:17

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A 回答 (5件)

いたずらかもしれないし、犯罪者があなたを装って注文したのかもしれません。


あなたが不在時にあなたの部屋に配達にきた人に駆け寄って「私です!」といってサインして貰うと。
後日、金銭の請求はあなたにと。

企業で非通知電話してくることはありません。
そのまま無視して、なにやらアクションあった段階できちんと説明しましょう。
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結婚式などでカタログギフトなどをもらって、はがきを出さずにいると


タオルなどがおくられてくることはあります。
身に覚えがなかったら受け取り拒否が無難だとおもいます。
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個人情報悪用の可能性大。


放って置いたら二の手、三の手を使ってくる。
不審に思ったら警察に相談しよう。
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あなたの取った処置で充分です。


それ以上詮索する必要はないよ。
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    • 1

「送り付け商法」「ネガティブ・オプション」などと呼ばれる悪徳商法である可能性があります。


受け取り拒否して正解です。業者の連絡先が書いてあっても連絡しないほうが良い。

身に覚えのない宅配便が届いたり、万一被害に遭った場合は、近くの「消費生活センター」に相談しましょう。
元締めの「国民生活センター」のサイトに、注意事項や対処方法などの情報があります。
「送り付け商法」で検索してみてください。

国民生活センター (消費者庁所管の独立行政法人)
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

→ 送り付け商法の検索結果  22件

1 送り付け商法、今度は違法なアダルトDVDが消費者のもとに… -申し込んだ覚えがなければ代金を支払わないこと!! -(発表情報)_国民生活センター

2 カニなどの魚介類を勧める強引な電話勧誘・送り付け商法にご用心!! (中央省庁からの情報)_国民生活センター

3 申し込んでいないのに強引に送りつけられる! 高齢者を狙った健康食品の悪質な販売手口が増加! (発表情報)_国民生活センター

以下略
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知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

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今のところは、ただ商品が届いただけで、請求書とかは何もありません。

初めての経験なので、対策とかがよく分かりませんでした。
検索すると、同じような話はありましたが、どれも「中に請求書があった」とかだったので。
「請求書がなかった」場合は、何の意図があるのか、どんな危険性があるのか、とかがよく分かりませんでした。
このあとで、請求書が送られてきたり、電話がかかってきたり、するのでしょうか?



とりあえず、蓋をあけただけで、品物はいじらず、届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。

他に何かあったら色々アドバイスください。

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

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ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
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その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いた...続きを読む

Aベストアンサー

>届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。
1度受け取ってしまいますと宅配会社に電話してもひきとってもらえません

そもそも商品受け取る時に印鑑押したりしますよね?なんで送り主の氏名・住所・中身確認しないで受け取ったのですか?
身に覚えが無ければ宅配会社にその場で待ってもらって中身確認出来ますし違ければ受取拒否出来ました。
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方法としては消費者センターに電話相談してどうしたら良いのか確認した方が良いです
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返品を相手の会社から求められたら返品できるので絶対に捨てないで下さい(捨てた場合は代金支払い義務発生します)

次からは受け取る前に送り主の氏名・住所・中身などの確認をして下さい。そういう詐欺多いです

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Aベストアンサー

NO5の者です。

補足を拝見しましたが「悪質業者」の可能性が高いですね・・・・

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発送扱い店もデータには必ず残っています。

確かに「本人が発送人」の場合そう言う形で荷物を預かるケースはあります、ただその場合多くは身内や親戚など「受け取り人」とごく親しい関係者などです。

よって貴方のお住まいと送り主の発送地域が全然違うなら前述の「悪質業者」で間違い無いと思います。
まぁ余程でなければ貴方と同じ地域から送る、なんて事はありませんからね・・・・

その際は「頼んだ(発送した)覚えは無い」と言い「受け取り拒否」されて下さい、当然保管料などもかかりませんからご心配なく。

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Aベストアンサー

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「代引き詐欺」というものもありますので、ご家族に確認して頼んだ覚えがないなら受け取り拒否をされた方が良いと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_041.html

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ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
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取り急ぎ補足です。

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>また、会社はアマゾンです

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参考資料http://ps777.net/tp/ps7_column04.htm

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Aベストアンサー

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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>夕方にもう一度きた時に送り主を確認したほうがいいですよね?

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>その場合、受け取り拒否をしても小額訴訟にはなりませんか?

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逆に悪意で送られたものを受け取ってしまってから、代引き料金を返還させるのは容易なことではありません。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む


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