アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活して、お見合いパーティーで昨年11月はじめに出会った彼(結婚を前提にお付き合い中)
の嘘が昨日判明しました。それについて、どうするべきかご相談にのっていただきたいです。
長文で失礼します。

嘘の内容
・学歴=本当は高卒なのに、大卒だと嘘をつかれていた。おまけにMBAもあると自慢していたことも嘘
・職歴=高卒でホテルで働いていて、その後は契約や派遣社員で職を点々としていたのに、外資の証券で長年働いたと嘘。外資の証券でも働いていたそうですが、実際は数ヶ月の契約。現在は銀行でSEとして働いていますが、それも委託契約。私には正社員だと言っていました。
・年収=600万と聞いていたが、実際は月収30万円×12カ月=360万円、
・貯金=外資の証券時代から5000万円貯めたと聞いていたが、実際は270万円だそうです。

彼曰く「お見合いパーティーで出会った人に、最初からすべて真実を言う方がおかしい」
だそうで、2カ月が経ち、彼も今後のことを真剣に考えたようで、真実を打ち明けてくれました。

年齢はお互いに38歳でかなりいい年です。私の年収は600万で、貯金もそこそこあります。
今後も仕事はやめる気はまったくないですし、むしろ仕事をがんばっていくつもりです。
これまで、仕事も趣味も恋愛もたっぷり満喫してきて、
気づけばこの年齢になり、やっぱり子供も欲しいですし。時間を考えて、焦っています。
私のことは、彼には最初から真実しか話してきませんでした。当たり前ですが。

昨日、ウチでふたりで夕ご飯を食べながら、いろいろ話をしていたら
実はね…と打ち明けられて、いまはかなり動揺していますし、どうしたらいいかわかりません。
悩んでいるのは、
・彼はまっすぐに私を好きになってくれて、メールの返事も毎日すぐにくれるし、気持ちは確かだと思います。昨日はプレゼントも持ってきてくれました。
・彼は「見栄を張っていい格好をしたくて、自分を大きく見せてしまって本当にゴメン。自分には本当は何もないけど、それでもいい? 自分と一緒になってくれる?」 ときちんと話してくれました。
・彼とふたりでいることは、居心地がいいし、安心できます。

嘘を見抜けなかったのは、彼がブランドもののコートやスーツを着ていたり、
身につけている時計やカフスボタンなど、どれも高級そうでしたし、きちんとしていました。
(いま思えば、すべて見栄で生きている人なんです)
英語も上手でした。彼の友達も紹介してもらいましたが、普通に楽しかったんです。


大半が、そんな男すぐにやめて、ほかを探すべきだとおっしゃるでしょうし、
家族や友人たちにも彼の話を全部しているので…
嘘だとわかったらどんな顔をされるかわかりません。

彼の経歴や年収や貯金に不満があるわけではなく、そんな大きな嘘を平気でついたこと、
に不満があります。不信感もあります。

やはり、もう連絡をとるべきではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴女と同じ年頃に結婚した既婚女性です。



婚活パーティなどでは一般に、男性はまず年収と雇用形態で選別されてしまいます。
なので、条件不利な彼がウソをつきたくなる気持ちは分からなくもありません。

が、その前提をもってしても、彼は止めたほうがいいと思います。
理由は、ウソに手が込み入りすぎているからです。

彼はウソを補強するためにお友達まで巻き込んでいますよね。
こんな手の込んだウソをつく人と一緒に暮らして、その人の子供を生んで暮らしていけますか??
そもそも彼の現在の告白だって、どこまで本当かどうか分からないじゃありませんか。

さらに言うなら、見栄を張る相手も貴女一人とは限りません。
結構いるんですよー、親きょうだいに見栄張って給料が高いふりして高額プレゼントを振舞う男、友人に見栄を張ってやたら奢りたがる男…。
普段からブランドものを身につけてるなら、被服費もバカになりません。
そんなのと結婚したら、何かにつけて「見栄張りのための出費」が飛んでいきます。
いちいち付き合っていたらキリがありませんよ。
(ちなみにそういう男に限って、裏事情を知っている妻には金を出し渋ったりします。
 結婚前の現在貴女に気前がいいからといって、結婚後も同じとは限りません)

また、無駄に「エリートのふり」をしたがる男は「自分を偉くみせたい欲」が強いので、一緒に暮らしはじめて地金が出てくると妻を下に見て威張り散らす可能性も高いと思います。

なので、とりあえず彼をフッちゃいましょう。
「あなたのことは信じられそうにありませんから」「親にも友達にも私から全部話しておく」「婚活パーティの主催者にも報告する」とハッキリ表明するんです。

別れにまだ迷いがあるなら、「この先一週間だけ猶予をあげるから、どうやったら自分を信じてもらえるか考えて実行してみて」と言ってみてもいいかもしれません。
彼がどんな風に行動するか、しばらく観察してみてください。

やったら長文の言い訳謝罪メールを一日何通も送りつけてきたり、
やたら「本気で愛してる」「ボクは変わる、信じてくれ」ばかり繰り返したり、
貴女が仕事中でも連絡をとろうとしたり、
悲しみにくれる自分アピールは頻繁にするくせに、告白した「本当の自分の経済状況や身分」を立証するのを後回しにする彼なら「ナシ」です。
話し合おうとも言ってくると思いますが、断って構いません。話し合わずに立証できる方法はありますから。
それを思いつかない彼なら、社会人としてダメなので別れてよいです。

どれだけ謝罪しているか、ではなく、どれだけ正確に行動できているか、を見ましょう。

ご両親やお友達には言いづらいと思いますが、貴女は一つも悪くないのだから、きちんと事情を説明して
「急なことで正直現実を把握しきれないけど、一度別れたほうがいいかなと思ってる」
くらいの話は通しておきましょう。

しっかり結婚相手を選ぶ精神力を保てれば、この先も良い人を見つけることは出来ます。
お辛いでしょうが、大事な人生の分かれ道、ここが踏ん張り時だと思って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう終わりにしました。
そうですね。
まずは、しっかり結婚相手を選ぶ精神力を保って、がんばって良い人を見つけます!
世の中にはステキな男性がたくさんいると思いますし^^

貴方は一つも悪くない、という言葉をいただけたことと、
親身になっていただけたことに感謝し、
ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました!がんばります!!

お礼日時:2016/01/06 16:53

ウソつきのやつは不誠実でイラつきます。


そこには浅はかさと自分の利益しか考えないおぞましさがあり絶対に付き合ってはなりませんよ。
読んでいて呆れましたそこまで繰り返してウソつきもなかなかいません。
ここに 相談するまでもなく別れなければなりませんよ絶対に治らないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう終わりにしました。
これまでいろんな人と出会いましたが、こんなウソは初めてで
人間不信になりました。が、これもいい勉強です。
前をむいてがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:36

嘘をついて気持ちを満たす彼の性格は、一生変わりません。


何か不都合なことが起きれば、また嘘をつき始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。きっと彼は変わりませんね。
もう終わりにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 16:37

それは、婚活詐欺です。

見る目がなかったと、あきらめましょう。一生嘘をつき続ける人生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。私に見る目がなかった、それだけです。
いい勉強になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/06 16:38

婚活主催者に話して断る。

その人は今までにも同じことをしていたのではないでしょうか。言い方が悪いですが詐欺ですよ。
貴女の一生の事なのです、両親には話せば良い、理解してくれます。
結婚する前にわかって良かった。結婚したらその彼は仕事をやめるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。きっとこれまでも同じことをしていたのではないかと、私も思います。
結婚する前にわかってよかったです。

婚活主催者にも連絡を入れます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 16:40

一番の問題は、仮に結婚するとした場合に「その一度持った不信感を今後振り払うことはできるのですか?」ということです。


別に結婚するからといって相手に全幅の信頼をおくかといえばそうではないかもしれませんが、それまでの不信感を抱きながら一緒に生活を続けられるのでしょうか?

おそらくはここで質問をしている時点で、質問者さんにとって拭いきれない大きな不信感だと感じているのではと思います。

お見合いパーティーといっても、全員が全て100%真実を話すとは思いません。
女性であれば、体重くらいは1~2kg誤魔化していることも珍しくないでしょうし、趣味や特技なども盛っていたりもしても不思議ではないと思います。
ただし、誰しも許せる嘘と許せない嘘はあるし、質問者さんにとって経歴などの嘘が許されないものと思うのであれば、そこで嘘をついた彼とは上手くいかないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、もう信じられないので、終わりにしました。
不信感を持ちながら結婚しても幸せになれるはずがありませんよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 16:42

#6です。



先ほど「別れに迷うなら一度フッて彼の出方を見ては」と回答しましたが、寧ろ面倒なことになる可能性も勿論あるので、あくまで自己責任でお願いいたします。

見栄張り男って本当に怖いんで。自分のためなら周囲を泣かすの平気だし。

私だったらそうしたくなるだろうなー、と考えたもので、つい書いてしまいましたが、謝ってくる相手に冷静に対応するのも大変ですものね。
当時の自分の苦労がよみがえって、折角やっと結婚決まりそうだったのに何ソレ!急に言われても頭切り替えられないよ!って思ってしまったもので…。
長文回答読んでいただいたのに申し訳ありません。

悔しいですよね。
踏ん張ってくださいね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面倒くさいし、時間のムダなので、キッパリと終わりにすることに決めました。

最低な人と出会ってしまいましたが、もう過去のこととして。
悔しいですが前向きにがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 16:44

パーテイの主催者に伝えてくださいよ。


同じような詐欺をまた働きますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。主催者に伝えます。

お礼日時:2016/01/06 16:45

既婚者男性です。


私も過去婚活していたことがあるのですが、客観的に言わせてもらうと諦めた方が
よいと思います。結婚を考えている婚活の中で真剣に交際すべきことなのに嘘があまりにも大きいでしょうし、今後を考えた場合同様の事をする可能性があるわけですから
信用が持てないでしょう。
結婚するとわかりますが信用関係で成り立っていて家族とするものです。
投稿者様だけでなく家族を含めた周りも裏切っていることが平気には思えませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結婚=信用、だと私もずっと思っていましたので。

キッパリと終わりにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 16:56

嘘があったなんてmayomayo555_2016もすごくショックだったと思います。

元気を出してくださいね。

結局はmayomayo555_2016さんの気持ち次第だと思います。その嘘も受け止められるくらい 彼氏さんと一生連れ添っていきたいという気持ちがあればいいですが、

不満や不信感を持たれたのであれば、別れるべきだと思います。

本当ならお付き合い始めるときに告白してほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。不満や不信感をもった相手とは、別れるべきですよね。

別れると思います。今日中に彼を連絡をしなかった場合は「終わりにする」ということになっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!