プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販でステアリングを購入して、装着してもらおうと思っています。

そこで質問ですが、ステアリングのほかに何か購入しなければならないものってありますか?
ネットで調べていると、ボス というものが必要と書いてあったのですが、これも必要なのでしょうか?
今現在付いているボスではダメなのでしょうか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/drj/d365w.html …
この商品を購入予定です。車種はレガシィツーリングワゴンBP系です。


また、ステアリングを変えるときの注意点などがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

純正品はボスが一体になっています。


社外品はどこのメーカーでも使えるように外周部分と中心部分に分かれています。(ステアリングシャフトの規格が様々なため)
この中心部分がボスと呼ばれているパーツです。

http://item.rakuten.co.jp/tps-wave/boss_subaru_0 …

ステアリングとボスの組み付け部の規格も幾通りかありますのでそちらの相性もご確認ください。(大抵はマルチピッチでイケると思いますが)
またステアリングの位置が前後しますからその点も要チェックです。(あえて純正と別ポジションにする例もありますが)

最大の問題はエアバッグですね
このステアリングには付けれませんので取り外してキャンセルする必要があります。
また任意保険からエアバッグを外しておかないと規約違反になります。ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 22:02

>通販でステアリングを購入して、装着してもらおう


>ボス というものが必要と

無謀です。質問者さんには無理があり過ぎます。
お願いするお店で、ステアリングも、そしてそれらに組み合わせの合うボスも同時にお願いして
同時に作業もお願いしましょう。
エアバッグの処理がきちんと出来る整備工場さんに依頼して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうするようにします。

お礼日時:2016/01/06 22:02

示されたURLのステアリングは、このままでは車検に通りませんので


ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 22:02

コンペハンへの交換です。


エアバックが無くなります 任意保険のエアバック割引変更が必要です。
車検にも対応しないハンドルです。

車種別ボスが売ってます。 このハンドルは、付け根から ハンドルが前に出てるので
ボスは、薄い物使わないと ハンドルが前に来すぎるでしょう

車検に通らないハンドルなので ディーラーでは、持ち込み交換してくれない
整備工場でも 嫌がるでしょうね。
購入先で付けてもらうのが 一番です。

今時のステアリング交換は、純正対応品 純正エアバックが付けられるのも
レガシィなら ダムドや プローバーなどから出している ハンドルへの交換位です。
モータースポーツ行う人なら 専用スポーツステアリングへの交換は解りますが
この ステアリングは、レガシィには、似合わないと思いますし 使い難くなるだけ
また コンペハン ボスって ウインカーの戻りが悪くなります。経験してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもウッドのステアリングがほしいんですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 22:01

ハンドルが車検に通らないという真偽は分かりませんが、ハンドル交換をお願いするところに先に話をするのが良いです。


どのあたりが選択ポイントか分かりませんが、お店が同等のハンドルを用意できるかもしれませんし、そのハンドルを持参してもらって~という話になるかも。

あと保険は、最近はエアバックが当然としてその有無を問わないものが増えているようです。よくわからなければ保険会社に確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!