アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と元妻の間に子供はいません。
私にも「元妻の子供2人の面倒を見させられてる間に浮気されたから、俺から別れを切り出した。」
と話していた為、連絡をとる必要があるとは思えません。

引越しの際に出てきた夫の昔の住民票を見てしまい、元妻の名前を知っていました。
今回もたまたま「じゃあタクシー呼ぶね〜私の携帯見あたらないから借りるね〜」と返答を待たずに連絡先を開いてしまい見つけてしまいました。
や行の(タクシー会社と同じ)所に、並んで
ゆき・ユキ・ユキお母さん・ユキお父さん と登録されていました。
何故まだ登録されているのか夫に聞くと「地元の友達だよ。男だよ。」と言われました。
「ごめんね、でも気になるから電話かけてくれない?」と言うと「ずっと連絡とっていないから嫌だ」と言われました。
「そうなんだ」とその場は終わらせましたが、ずっと気になっています。

私と出会って携帯は二度変えていますし、その都度自分で夫は「連絡取らない奴消そう。連絡先見づらくなる」と言って整理していた筈でした。

勘違いならそれでいいのですが、夫を今まで嘘を付かない人だと思っていたのでもし地元の友達でも男でもなかったら、この先信用出来なくなってしまう気もしています。

どう処理するのが一番適当でしょうか?
お知恵お借りしたくて質問させていただきました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夫と話し合いました。
    結果は、元妻の連絡先で間違いありませんでした。
    残しておいた理由は、「何となく」だそうです。
    見えすいた様な「忘れてたというか」や「かかってきても出ないと思うし」などとも言っていました。

    私が見つけてしまった後にすぐに消したそうですが、着信拒否はしなかったとも言っていました。
    離婚してから連絡を取ったことは無かったと言っていましたが、夫への信用が薄れていくのを感じました。
    これからは、様子を見るとしか言えないですが前の様に信じることは出来ないかも知れません。

    皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/01/06 22:34

A 回答 (6件)

#5です。


質問者さんのご主人を正当化なんぞしていませんよ。
元カレや元夫など、以前に関わりのあった人の連絡先を消さない事情の一般論を答えたまでです。
ご主人自身もそう答えているでしょう?

一方、夫と一緒にいる時に元カレから電話がかかってきたというあなたの事情はまったく状況が違いますけどね?
登録が残ったままだけどかかってこない状況と、実際にかかってきたのに出ないでいる状況・・・あなたが逆の立場だったら、さっさと出て「かけてくるな!」っていうか、着信拒否しろって思うでしょうし、実際に彼はそれをしたわけですからそれでいいじゃないですか・・・

そもそも、なぜこうしたことでモメるのかが不思議なのです。
あなたに夫に対する不信感があるから?なのでは?
この質問は夫に対する不信感しかない妻の悩みです。

だから、「信用できない人の子ども産んじゃいけないでしょう?」と書いたのです。
子どもを産んだことをとやかく言っていません。
まったくもって、的外れ。
「不信感しかもてない男の子ども」を産んだのですか?

最初の質問に戻りますね。
どう処理するのが一番適当でしょうか?
信じあっている夫婦なら、そもそも問題にすらならない・・・が正解です。
昔かかわりのあった人の電話番号はいろんな事情で残しているものなのです。
実際に、連絡を取り合っているのであれば、それは別問題ですからね。
そうなのですか?
    • good
    • 4

なぜ、うそをついたかというと、あなたがそのように問い詰める人だからです。


>「言ってくれれば気にしないから、隠したり、もうこういう事は最後にして欲しい」こういうことを言う人だから、うそをつくのです。
その電話にかけろとまで言うあなただから、うそをつかざるを得ないのです。

恋人や夫婦、家族の間にだって秘密ってあるのです。
何もかも言わないといけないって考えるあなたが子どもすぎます。

元カレとか昔付き合った人の電話番号、多くの人は残していますよ。
消してしまうと万が一着信があったとき、ぎゃくに誰だかわからなくて困るからという理由でです。
もっと大昔ですと、人の電話番号って覚えていたものですが、携帯電話が普及した今逆に覚えていません。かろうじて自分の電話番号くらい・・・
だから、よくかける電話だからといって覚えていないので、番号だけ表示されてもわからないでしょ。
嫌なヤツだから残すこともあるし、あえて着信拒否するから残すということもあります。

問題は、そういう理由で「元カレの電話番号を残している」とあえて言うあなたの方です。
ご主人の方が、モヤっとしたのでは?
そんなこともあるだろうけど、わざわざ言わなくてもいいだろ?
と思いつつ、そういう女性なんだと思ったことでしょう。
かといって、電話番号を消しておくことはさっき書いた理由でもって消したくはなく残していた。
そこであなたに見つかってしまい・・・あちゃぁと思い、「元妻」という言葉を出したくなかった。
ここが大事です。
「前の奥さんの電話番号だよ」ってことを、言葉に出して言いたくなかったのです。
これは、あなたへの愛があるからこそなんです。

実はこっそり・・・だったら、浮気をする男のように違う人の名前で登録しておきますよ。
か、登録そのものをしないで電話番号を記憶しておき、その都度着信履歴をすら消します。
妻をだますつもりなら、そこまでします。

何もしていない、隠そうともしていないのは、あなたを信じ愛しているからなのですよ。
あなたこそ・・・夫を愛し信じていますか?
こんなことするから信じられない!じゃないですよ。
そもそも信じているのかということ、それができない人の子ども産んじゃいけないでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは正当化です。
嘘をつくから追求されるのであって、最初から真実を言っていれば私はそれ以上何も言いません。
よその夫婦がどうかではなく、私たち夫婦のルールは原則「へんな嘘を付かない」です。
それに今回の嘘は、妻を思いやってというよりも自分が面倒ごとを避けたかったように見えました。

何もかもを言わないといけないとは思っていません。ですから基本的に、自分のされたくない事は人にしない事と決めています。
昔夫は、私がかかってきた電話に出ないのを見て、登録してるのに何故出ないのか気にしたので「めんどうな相手だし、長くなるからいつも出ないんだよ。」と言うと。「それ元カレだろ、着信拒否すればいいんじゃないの」と夫は気にしている様でした。
だからすぐに着信拒否をしました。
それが元カレの番号を残している理由を話した状況です。
自分は気にするのに、似た様な状況の時に自分は本当のことを言わない。
それを私を気遣って付いた嘘なんて言うのは、単なる正当化です。

回答していただいたのに本当に申し訳ないのですが、子供を産んだことについてまで回答者様にとやかく言われる筋合いはありません。
まったく的外れではありますが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 09:30

失礼、前ご回答を務めたシノです。


話し合いお疲れ様でした。なんとなくというコメントが返していたようで、どうもあやふやでいるようですが、回避や答えないよりマシです。彼への信頼は薄くなるものの今後一緒に生活する以上、今じゃなくてもいいと思いますが、また時間を作ってお茶でも飲みながらあなたの希望を旦那さんに言ってください。気楽に話すもんじゃないとしるものの あまりにも激しくお伝えすると 両方にっとっては最悪としかないでしょう。ですから また日を改まって、コミュニケーションを取って あなたにとって 一番君の願いに近い環境を作りましょう もし旦那さんは君と この先を歩みたければ 君も旦那さんと一緒に人生を楽しめたいなら 彼の過ちを許し もう一度 信頼を作りましょう

頑張ってください!
    • good
    • 0

冷静に考えてほしいのですが、実際に連絡をとっているわけでないわけだから


連絡先を残していることが悪いことなのでしょうか。
勝手に携帯を見て、番号が気になるから電話してっておかしい行動ですよ。

ちなみに私は既婚者ですが元カノの携帯番号は登録されてますが、その理由は
着信拒否設定の為登録してます。 妻に携帯を見られて困ることは全くありません。
旦那様が「地元の友達だよ。男だよ。」っていったのは奥様への配慮であり
大人の対応だと感じましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手にと言われればそうかも知れません。
ですが回答者様が携帯を奥様に見られても平気なのは、元カノの連絡先を残している理由をきちんと説明できるからではないでしょうか?

私も元カレの番号が残っています。
理由は回答者様とまったく同じ理由でです。
それも、トラブルを避ける為に私から夫に話しました。
大人な対応と言えば聞こえはいいですが、夫婦として同じ家で生活している相手を不安にさせるのは
真実を言うことなのか隠すことなのかの判断を誤っているように感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:57

結婚していないが周りの方がこのような事があって私に相談しに来た事があリマス。



ぶっちゃけ言うとこの可能性は70%高いと思います。実際私の友達も彼女の夫の浮気を発覚し大げんかをしました。
しかし、重要なのはあなた自身がこの関係をどう続きたいかだと私は思います。結婚したからには確かに一つか二つの秘密はあると思いますが、やはり生涯一緒に歩く相手には信頼がないとこのあとも他の事情で戦争になりかねないのでしょう。

夫とぶっちゃけするのもありと思いますが両方でも精神的ではうまくいかないケースが多いと思います。だから まぁ参考程度でいいので 一度 冷静に 夫とお話をしませんか お互いの信頼は重要です。もちろん言葉はとき刃物になるのでどちらが理があっても決して傷付く言葉は避けましょう。 あ、これやばいと思ったら話題を終わりましょう。そして もし夫が 元妻と連絡があったとすれば 怒るよりも先に考えるべきは 彼を許して 今後一緒に歩みたいかどうかをしっかり みき分けましょう。

最後 余談ですが 私の友達は 最終的に彼を許して 彼もまた改まって 今は娘と幸せな日々を送っています。

最終的の判断を下すのはあなた自身です。 でも たとえどんな事があっても 怒って狂うだけは避けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫とはこれからも円満な関係を続けていきたいです。
子供も産まれた所で、初めての経験ばかりの中で支え合える唯一の相手です。
でもやっぱりそこには、信頼関係あってこそだと思ってもいます。
信頼できないと感じた相手と、この先何十年も暮らして行くことを考えると恐怖です。
やはり冷静に話し合う必要があるかも知れないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:45

>夫を今まで嘘を付かない人だと思っていたのでもし地元の友達でも男でもなかったら、この先信用出来なくなってしまう気もしています。


じゃあ「元妻の連絡先だよ~」って言っていれば良かったの?
なぜ連絡先を残しているのかなどの真相のほどはどうだか知らないけど、あなたにいらぬ心配をかけないようにする配慮じゃないの?

私の離婚経験済み知人は元妻や元妻実家の連絡先を残してる。
相手の浮気が原因で別れたんだけど、浮気相手に捨てられてから離婚した友人に復縁を迫ってしつこく絡んでくる。
無視したり携帯番号を変えたりしたんだけど、そうやって連絡を絶つと友人知人問わずに連絡先を聞いてまわるしまつ。
困り果てて再度連絡先を知らせて、適度に連絡を受けて受け流す。
それによって相手はある程度満足して暴挙には出ない。
弁護士を通じて元妻に接近禁止なども出しているけど、何をしでかすかわからない。
何かあった時のために元妻の実家の連絡先も保存。
再婚した今の妻は元妻の連絡先のことやちょいちょい電話入れてくることは知らないらしい。
余計な心配かけたくないんだってさ。

あなたの旦那さんの場合がどうだかは知らないけど、こういう状況の人もいるんだから、無闇に疑ってかかるもんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊なケースもあるのですね。

そうですね、元妻の番号だと正直に言っていたらそこから冷静に話し合えたでしょうが、今の時点で元妻の連絡先だと分かればそれは夫が私に嘘を付いたことになります。
質問に書いていませんでしたが、前に一度私に言いにくいからと隠そうとしたのを私が見つけて、「言ってくれれば気にしないから、隠したり、もうこういう事は最後にして欲しい」と冷静に話し合ったことがありました。
だからどんな事情があったとしてもあの場で嘘を付く必要はなかったと思います。
真相はまだ分かりませんが、二度そういう事をした人を信用するのは難しくなります。
ですが、回答下さった様なケースもあることを視野にいれておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています