プロが教えるわが家の防犯対策術!

三輪のトライクをヤフオクにて売ろうと思っています。落札された方が個人だった場合に必要な書類などについて陸運局に確認したのですが、よく分かりませんでした(^^;

どなたか詳しくお知りでしたらお教えください。

[必要なもの]
⚫軽自動車届出済み証
⚫新所有者の住民票
⚫現在のナンバープレート
⚫旧所有者の印鑑
⚫新所有者の印鑑

ヤフオクで販売する以上、県外の方が購入される可能性が高いため、下記の事を質問させていただきます。
※当方、仕事の都合などで日中の対応が出来ないので、名義変更の手続きは全て落札者様にお願いしたいと考えています。
その上で、名義変更が早いか、1度廃車したほうが早いかも悩んでいるので、それにもご返答頂けると幸いです。

[質問内容]
⚫必要なものに、ナンバープレートがありますが、宮崎のナンバープレートを向こう(他県)に送って名義変更を行って貰えば良いでしょうか?
(宮崎のナンバープレートが他県で名義変更できないなら1度こちらで廃車しないといけないと考えています。)

特に問題が無いのなら、宮崎の陸運局で軽自動車の名義変更に関する書類を貰ってきて、こちらで捺印の上で、あとは落札者様にお願いしたいと考えています。

質問と、上記の手順で間違いがあればご指摘いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トライクが軽自動車なのか普通自動車なのかは知りませんが、ナンバープレートが黄色なら陸運事務所ではなく市役所・役場の管轄です(軽自動車なので)、普通自動車が陸運事務所です、

いずれにしても、オークションの取引なら後々のトラブル回避の為に一度登録抹消をして、車輌ではなく物としての売買がベターでは?、

後、配送(陸送)には触れてられませんがどうされるんですかね?、
経費が掛かりますが、

其れと、売買契約書の作成、
書式などは貴方が捜すなり人に聞くなりで、

文言に不可欠なのは、メーカー名・車体番号・名称、
売買金額¥○○円、

条件「現状有姿」は必ず、

2枚作って貴方の自署押印、1枚は相手に自署押印した物を送り返してもらう、

こんな程度で。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
配送に関しては陸送で、落札者様に手配していただくように考えています。
質問のとおり時間が取れそうに無いので、落札者様にお願いしようと考えております。
素早いご回答ありがとうございました。