プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず自分と家族の状況です。

自分次男:私立医大卒 医師2年目 26歳
実家 父:歯科医 母:不動産投資家(10億近い資産あり)
兄:歯科医 兄嫁:歯科医(両親歯科医)
弟:医師 弟婚約者:医師(両親医師)

親戚も医師か、薬剤師しかいません。

有資格者一族なんです。

この状況で、専門卒看護師1年目で親は離婚している彼女を親に紹介しようとしたら、父はOKといってくれました。

しかし、母が死んでも会わない、結婚するなら絶縁すると言っており、収集がつかない状態です。

こういう場合どうすべきでしょうか??

彼女には3月で仕事を辞めて、入籍して一緒に暮らそうとプロポーズして了解をもらっている状況です。

お忙しい中大変恐縮ですが、
何卒ご教授くださいますようお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

21歳の女性です。

未婚ですが、私なりの考えを聞いて頂ければと思います。

お母様が、会わないと言っているという事は、人柄は見ず、肩書きにしか目がいかないようですね。
彼女さんを生涯愛そうと思っているのなら彼女さんと一緒になるべきだと思います。
悩んでるあなたに対して彼女さんも傷ついてると思いますし、好きな人のお母様に拒否されている状態は本当に苦しいと思います。

お母様も今は縁を切ると豪語していても、いつか自分の判断は正しかったのか考える日がくると思います。血縁はそう簡単には切れません。他人である彼女さんとは別れたら、簡単に切れてしまいます。

良いふうに考えれば、お父様までも反対されていないだけ、心強いですね(^_^)
    • good
    • 0

彼氏の親、特に母親に嫌われるのが1番辛いです。

。。

実際、彼氏の母親とうまくいかなくて結婚したくなくなるってケースもありますしね^^;

ただあなたのような家系に入るのには少し難しそうですよね^^;^^;
厳しそうですし(勝手な判断すみません)
お母さんも家系にふさわしい人をと考えておられるのかもしれませんよね。

あなたがそれでも結婚すると決めたなら
彼女さんをしっかり支えてあげてくださいね!
時間がたてば仲良くなれるかもしれませんし(^^♪

1番辛いのは彼女さんってことを忘れないでください。
    • good
    • 2

会わないだけなら害はないのでノープロブレムです。


嫁がいびられることもない。
母親はもう死んだのだと思えばいい。
    • good
    • 0

ほっときゃいい



親子の縁が切れるのは家長のお父さんで、母親にその資格はありませんし
孫に会わせないよ、と数年後に言ってあげましょう
    • good
    • 0

セレブは庶民と関われないんですよね。

分かります。それだったら同じ系統が欲しいんですよね。血汚せないし。
では相談所で同じような系統の血筋探した方がいいですよ。恋愛結婚は無理なのでは? 100年の遺産のお家柄なんですよね。庶民に関わらない方がいいですよ。どこの馬の骨かわからない人はやめた方がいいですね。彼女さんも苦労しそうだし別れた方がお互いの為では? ところでお母さんの資産など何か関係あるのですか。さりげなくご自身も差別していませんか?
    • good
    • 2

既婚者です。


恋愛と結婚は別、の典型例です。若い肉体にKOされちゃったんですね。それはいいですが、あくまで恋愛です。結婚は家族の了承、家柄、全て考慮するのです。質問文を見る限り、お母様に反対され改めてそれを考え始めたのでしょう。

書類審査で落選、をひっくり返しても彼女を選んで大丈夫?イエスと断言出来る程には彼女を知らない筈です。付き合って何年ですか?恐らく1年ですよね。現時点で判明してるのは、家族に離婚歴があること。身近に離婚者が居ると、いざ大きなトラブルが起こると、離婚のハードルが低くなるのです。「お母様も離婚してるし、きっと分かってくれる」と。母親も強く反対出来ないでしょう。だって「あなたも離婚したんでしょう?」と言われたら反論出来ませんから。

お父様がOKした理由は、ダメだったら別れりゃいい、だと思います。医師としての立ち振舞いや処世術は父親にならうべきですから。お父様がお母様を選んだ経緯はどうですか?家柄は?
    • good
    • 0

今どき家柄なんて関係ないなんて戯言は家柄に無縁の人間だから言えるのあって、今でもどっぷりとありますよ。


はっきりと言えるのは、あなたの家は教育に莫大なお金をかけて一人の医師を生み出したのです。
まだ育ってはいない、これからのひよっ子ですけどね。
一方、彼女の家は、あなたの家の十分の一もかけていないでしょうね。
育ちってのは、生涯にわたって大きな影響を与えます。
彼女にあなたの子を医師にまで育てる学力ありますか?

彼女は看護師職1年目で結婚のために仕事を辞めるのですか?
なぜ?
看護師を生涯の職として必死になりたくてなったわけではなく、あなたのような「ひよっ子医師」をゲットするために専門学校に行き資格だけとったって感じですね。
おまけに、親が離婚している。
そりゃ、あなたのお母さんでなくたって反対しますよ。

あなた自分が医師になるまでに、いくらかけてもらったんですか?
医師2年目でいくら稼ぎましたか?
自分にかかった費用のせめて半分でも稼いでからプロポーズしましょう。
結婚を申し込むなんて、百万年早いのです。
このままで、彼女にとっても幸せな結婚にもなれないでしょう。
今は玉の輿婚に目がくらんでいるのでしょうけど、相当神経が太くないとあなたの家系に入っても居心地の悪い思いをし続けるだけです。

彼女を愛すればこそ、自分が成長してから結婚を申し込むべきじゃないですかね。
それまで、待っていて欲しい・・・言えませんか?
彼女は待てませんか?
なぜ?仕事を辞めたから?
職場(あなたと同じ?)を辞めたとしても、資格はあるのですし、彼女自身も「ひよっ子看護師」にすぎません。
お互いに一人前になり、そして二人の愛も続いていたら、その時こそ本物です。
誰にも文句言わせず、彼女と結婚できるでしょう。

少なくとも、あと3年は一人の医師として一人前になるまで、結婚は延期しましょう。
今すぐ結婚できないならと怒り狂うような女であったとしたら、彼女はそれまでの女なんです。
300万くらいの手切れ金、あなたのお母さんは出してもいいと出してくれるでしょう。
わかった、私も看護師として成長できるように頑張る、お互いに頑張ろう!そうなる彼女であることを願います・・・
    • good
    • 11

質問者さんと彼女の間の愛情が、どれだけ本物かで答えは変わってくるでしょうね。


強固な愛情で結ばれていると確信できるなら、お母様の反対を押し切って結婚しても、
幸せな家庭を築き、お子さんでも生まれれば、お母様の態度も変わってくると思います。

しかし、他の回答者さんが言っておられるように、彼女に「玉の輿願望」があれば、
今は盛り上がっている恋愛感情が落ち着いた時、質問者さんが彼女に魅力を感じられなくなるかもしれません。
そうすると「親の言うことを聞いておけばよかった」となりかねません。

彼女の立場に立って考えてみると「医者一族(エリート意識あり)」と一生付き合っていくのは、
気苦労が絶えないでしょう(常に下出にでなければなりません)。むしろ絶縁は楽な気がしますね。
しかし、質問文を拝読すると、質問者さんは「一生、母親と絶縁しても構わない」とは
思っておられないようです。そうすると、彼女にもそれなりの覚悟が必要になってきます。

結婚は二人だけの関係ではありません。
質問者さんも彼女のご家族と付き合っていく必要がありますし、質問者さんのご両親も無関係ではありません。
質問者さんのご両親が、彼女の親を蔑むようなことがあれば、彼女や彼女の親は、傷つくでしょう。
お二人でよく話し合って決めてください。
    • good
    • 1

立派なご兄弟が二人もいます。


あなたが絶縁しても大丈夫です。
将来ほとぼりが冷めたらご両親と笑顔で会える時がやってきます。
    • good
    • 0

何が気に食わないか聞いて、それに納得いかないなら絶縁でよいのではないでしょうか。


もちろんあなたが生活に困るようなことがないのであればですが。

それにしても何がそんなに嫌なのか興味があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!