電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販やスーパーで5Kの米を買っています。
電気釜をやめてガス釜にしたら明らかに美味しいです。
いつも米を買うとき何を基準に買えばいいのか迷います、疑問もあります。
以前は北海道 神明 ななつぼし を買っていました おいしいです
最近は北海道 神明 ゆめぴりか を買っています。 もっとおいしいです

疑問は
1.こしひかりと言ってもそこら中こしひかりです、米の種類はどの程度大切ですか
2.米って暖かい所のものだと思うのですが東北や北海道産が目立ちます、なぜですか
3.「神明」「パールライス」「奥さま印」など米問屋は選択に影響しますか?
4.無洗米って本来高いはずなのに、同じ種類で無洗米のほうが安いものもあります、なぜですか

すべての疑問に答えてくれなくて結構です。
また疑問に関係なく 皆さんお米をどうやって選択していますか?
参考にしたいと思います お米購入に関してなんでも書いて下さい

A 回答 (10件)

2.元々は、東南アジアあたりの作物でした。

品種改良の結果です。江戸時代まで、北海道の稲作はゼロでした。

地元の米で選べば、山間部は比較的いいですが、沿岸部はイマイチ。お米の種類より、田んぼの場所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね暖かい所でしたよね 品種改良ですか それにしても最近北海道多いように思います
田んぼの場所ねえ 
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/08 19:38

産地が書いてないものはその可能性がある地域全域と考えておけばいい。


オレは関東だから、A'米は関東のものになる。
千葉や茨城でもコシヒカリは生産してるから、極端に安いコシヒカリはこのあたりのA'米になる。
どのブランドでも同じことで、特Aがついた地域の米は美味い。
ササニシキが好きな人やコシヒカリが好きな人、あきたこまちが好きな人、九州なら【森のくまさん】がいいって人もいるから、好きな米を食べ比べれて見つければ良い。
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

あと、今はいろんな地域の米を扱ってる業者(米屋)があるから、そこで米を買ってみるといい。
スーパーの米は一番不味い米って思っておくのもいい。

ちなみにうちはセレブだから魚沼産に拘ってるわけではなく、オレしか米を食べる人がいないから、買ってるんだよ。
5キロの米が1ヶ月持つんだから、米代は1ヶ月2500円くらい。
    • good
    • 0

米問屋の精米はいろんな生産者の米が混ざるから、たとえば【秋田県産あきたこまち】だと、


①秋田 県南 あきたこまち 特A
②秋田 県北 あきたこまち A
③秋田 中央 あきたこまち A
を混ぜてしまう。
だから、30キロの玄米で買わないと美味しいかどうかはわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に 秋田県産あきたこまち と書いてあってもわからないということですね
コシヒカリも事情はおなじでしょうねえ

結局はコメの味はわからないということなんでしょうか
それとも あきたこまち と こしひかり は違いがわかるんでしようか
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/13 13:40

米の選び方は重要だよ。


ウチは近くに米問屋があるので、そこで【魚沼産コシヒカリ】の【玄米】を生産者の名前入りで買ってる。
今回はJA魚沼みなみの中島廣光さんの米だよ。
自分で家庭用精米機で精米して炊くからとても美味い。
一口食べて違いがわかる。
米問屋から買ってるから安く買えるけど、白米5キロ換算で2500円程度だね。
デパートでも買えるけど、30キロ入り1袋で2万円くらいになると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね うちは一般家庭なのでそこまではこってないのですけど 魚沼産コシヒカリはおいしいそうですね

お礼日時:2016/01/13 13:36

1.こしひかりと言ってもそこら中こしひかりです、米の種類はどの程度大切ですか


 ⇒求める味の性質に一番大きく影響するのが品種です。品種によって粘りや香り、粒の大きさ等が結構異なりますので、たとえばこのお米は寿司には向いているがご飯には…なんてこともでてきます。

2.米って暖かい所のものだと思うのですが東北や北海道産が目立ちます、なぜですか
 →水がいいんだ、なんて話も聞いたことがありますが、その地方が努力している結果ではなかろうかと。
 昭和の初めころまで、東北や北海道などの寒いところでは冷害の被害も大きく、生産量安定のための品種改良が盛んに行われてきました。そういった努力が実を結んでいまでは安定生産ができているのですが、近年になって、その努力が品質(味・見た目)に向けるようになってきた、その結果が今にむすびついているんではないでしょうか。

3.「神明」「パールライス」「奥さま印」など米問屋は選択に影響しますか?
 ⇒米問屋というか、精米業者はどれだけ信用できるかが問題です。たとえば個人の農家や通販などで無農薬やら有機やら結構な美辞麗句で高価なお米を売っているところも多いですが、いったい誰が検証しているのか不明な場合も多いです。米の世界では産地偽装はかなり大規模に行われているといわれており、農協ぐるみでの偽装が発覚したケースもありますので、なんとか信用できるところを見つけたいですね。私は個人の農家から直送とかは信用していません。その人が嘘をつくかどうかなんて顔を見ただけじゃわかりませんし。

4.無洗米って本来高いはずなのに、同じ種類で無洗米のほうが安いものもあります、なぜですか
 ⇒種類が同じでも産地によってランクがあり、価格は同じとはいえませんので、安い原料を使えば同じ銘柄でも安くできます。また無洗米の製造工程はそんなに難しい方法ではなく、単に摩擦によって表面の糠をしっかり取るだけ、いわば普通の精米肯定を一歩すすめただけのものですので、そんなにお金がかかるわけではありませんよ。なお、外国産のものを使った場合はその旨表示する義務があります。(外国産の無洗米は見たことはないです)

 個人的な感想では、確かに米は銘柄や産地によって味は異なりますが、精米から新しいものであればたいていは美味しく食べられるように思います。農産物の一つとして、できるだけ精米から日の立っていないものを食べるんで充分じゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説をありがとうございました

お礼日時:2016/01/11 14:06

質問に対する回答ではないかもしれませんが、今の時期限定でお得な情報なので・・・。



ふるさと割」って、ご存知ですか。
国が補助金を出しているのですが、地方自治体が地元の特産品を30%の割引で販売しています。
お米も割引対象となっています。

送料込みの場合や、送料別の場合がありますが、送料込みの場合は送料ごと30%引きですから一層のお得です。

今のところ今年度だけなので、多くはすでに終了しています。
まだ間に合うところもありすので、今のうちに注文しておくと良いですよ。

各地のものを取り寄せて比較されてはいかがでしょうか。

利用方法は、まず楽天で商品を選びます。
ページに30%割引クーポンをクリックするところがありますので、クーポンをゲット。
購入時に、「利用できるクーポンがあります」の表示が出ますので、クーポン利用に変更すると価格が変わります。
http://event.rakuten.co.jp/area/coupon/?l-id=eve …

千葉のお米が価格の割に美味しいと思います。
http://event.rakuten.co.jp/area/coupon/chiba/?l- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした 有力な情報をありがとうございました

お礼日時:2016/01/10 13:37

>価格がちょっと・・



安く入手したいならヤフオクです。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/208405 …
ただし、「送料考えると損した!」となる事も多いですけどね。
あとは農家の方に知り合いがいれば、交渉次第で市価の半額以下で入手できたりしますよ。

おまけ
http://www.yamatane.co.jp/kome/story/brand.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまけ 参考にさせていただきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/09 13:52

うーん。

。。
なんかものすごく難しい質問が来ましたねー。。。。

一言で言えば好みです。
もっちりしたのが好きな人がいれば、さっぱりしたのが好きな人もいます。
料理によって好きなお米が違う人もいてますね。

1.こしひかりと言ってもそこら中こしひかりです、米の種類はどの程度大切ですか

種類によって食感が違います。
「ななつぼし」はごく標準的な食感でやや固め。
「ゆめぴりか」は柔らかめでもっちり系ですね。

電気釜をやめてガス釜にしたらおいしくなったと言うコトからしても、もっちり系がaaabcdedfseさんに合うのでしょう。

2.米って暖かい所のものだと思うのですが東北や北海道産が目立ちます、なぜですか

北海道のお米は品種改良でものすごくおいしくなりました。
「きらら」辺りが出るまでは品質は最低レベルだった記憶がありますよ。

で、お米がまずいから北海道ではラーメンが有名なったとか、、、

3.「神明」「パールライス」「奥さま印」など米問屋は選択に影響しますか?

本気でおいしいお米が食べたいなら、農家から直に買い上げているような通販のお店がいいかも、、、、

4.無洗米って本来高いはずなのに、同じ種類で無洗米のほうが安いものもあります、なぜですか

さあ?
まぁ、原価が安いお米使ってるんでしょうね。
外国米とか、、、
加工してから輸入すると税金が安くなるとか聞いたことありますよ。

無洗米を炊く場合は、軽く洗って、吸水を長く取って、水を多めにして炊くとおいしくなります。

>お米をどうやって選択していますか?

ネットのお米屋さんですね。
http://henkome.shop-pro.jp/
個人的には、変なこだわりがあるところが好きです。
ちなみに、「こだわる」というのは「頑固で融通が利かない」とか、「頭が固くてへんくつ」とかいうかんじで、元々は悪い意味合いしかありませんですよ。

あとは、ジャポニカ米だけではなくインディカ米も好きですよ。
炊き方も日本風ではなく、外国風の茹でる炊き方や茹でた後で蒸し焼きにする方法もよくやります。

リゾットなんかは芯があるアルデンテじゃないとイヤですね。
これは炊飯器では出来ないです。

で、ぼくのもっちり系のベストなお米の炊き方は、、、、
* まず精米歩合は白米です。
三分搗き、五分搗き、七分搗きは白米とは認めません。
そんな中途半端な搗き方するくらいなら、玄米の方がおいしいと感じますです。

* 洗い方(伽ぎ方)はさっと洗う感じですね。
元々研ぐのは、精米の技術が拙い頃、精米の荒さを研ぐ事によって補うコトが目的だという説がありますですよ。
お米の表面を傷つけないようにやさしく扱うのがお勧めです。

ちなみに、ヌカもお米のおいしさの一部ですから、洗いすぎると気の抜けた味になりました。
本気できっちり洗いたいなら、洗う時に一番初めに注いだお水はなるべく早く捨てたほうがいいです。
この時に一番吸水が多いのですよ。

* 洗った後は吸水させます。
ざるに揚げてそのまま30分が基本ですが、冬場などの寒い時は一時間が目安です。
めんどくさかったら水に漬けたままでもいいですけど、個人的には一寸味が落ちる気がしますね。

* 水加減は炊くときに用いる機器と、お米の質次第ですね。
同じお米でも、新米と収穫前の一年たったお米では水加減が異なりますよ。
新米の方が水分の量が多いので、少な目の水加減になります。

* 炊くのは圧力釜がいいですね。
ニ気圧程度の圧力の強いものがいいかも。
ガスで炊く場合は、加熱時間は沸騰してから12分。
どんな炊き方でも、最低10分間は火にかけないとおいしくないです。

ちなみにガスでお釜で炊く場合は、沸騰してから(軽く吹き零れてから)
強火ニ分,中火で三分,弱火で五分,蒸らし10分が基本です。

* 蒸らしが終わったらすぐにふたを開けて、出来たご飯をほぐしながら別の容器に移して出来上がりです♪

これはご飯の表面の余分な水分、、、
つまり、湯気を逃がしてやるのが目的です。
なるべくお米の一粒一粒が外気に触れるように、優しくほぐしてあげますですよ。



・・・・・・をぉ、なんかいつの間か、回答がものすごく長くなってしまった。
申しわけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんかものすごく難しい質問が来ましたね
いやあ~ すみません そんなに難しい質問だったのですか・??

どこの家庭もお米は買うでしょう、その時 迷わないのでしょうか
行きつけのスーパーで安売りを何も考えずに買ってるのでしょうか

最近は電気釜も高価ですがおいしく炊けるものがよく売れるそうですね・・おいしいごはんを求めているのですよね
釜を買うとき迷って色々調べた結果電気釜が目指すのは薪で炊き上げる釜焚きとの事でそれならそれに近い原理のガス釜を購入しました。
ネットの評判も圧倒的にいいし、現に炊いてみて明らかに美味しいです。
親戚が我が家に来て、ご飯が美味しいといます、

そうなると米の種類も気になり出しました。
といっても安くて美味しい程度でそんなにこってはいません、一般家庭ですから。

amazonで米で検索してみてください、有名ブランドでも無洗米の方が安かったりブランドも値段もたくさんあり選ぶ基準がわかりません。

米の種類によって 好き嫌いがあるそうですが 米の種類が同じなら産地や問屋が違っても味はおなじなのでしょうか
農家から買うと言っても一般人が農家を知りません、またそこまで凝っていません、ガス釜も こが丸 とかいう自動がまです

ここまで書いてきて、どうも 選ぶ基準は色々自分で買ってみて 学習していくことかな とおもいました

皆さんの意見を参考にしながら色々試していくことにします

非常に詳しく回答頂きまして恐縮です 本当にありがとうございました

お礼日時:2016/01/09 14:44

美味しいお米を食べようと思ったらスーパーではダメです。


通販!
http://www.mineasahi.jp/category/1/
   
私の知人(上記ではない)もこのミネアサヒで「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」で何度か入賞しています。
http://www.syokumikanteisi.gr.jp/kon-17/top.html
    
その知人曰く「お米は精米してから2週間で食べきって欲しい、それ以降は味が落ちる」
この人は2kgでしか販売しません「普通の家庭で、2週間で食べきれるのは2kg位だから」だそうです。
私は1年分のお米を(玄米)秋に農家から買って冷暗所に保存し、必要に応じて精米しています。
私の兄弟も我が家からこのミネアサヒを持って行き、やはり必要に応じて精米しています。
「名前は余り知られていないけど、とっても美味しい」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
愛知県産ですか ミネアサヒ なるほど
でも5K3780円 価格がちょっと・・
食べるつど精米するっておいしいでしょうね

お礼日時:2016/01/08 19:43

私は値段では決めません。


透明度。米粒が白に劣化してるかどうかで選びます。
研ぐ時に白っぽい所がくずれるので。
炊き上がりの水分量が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか参考になりました ありがとう

お礼日時:2016/01/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!