プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年2月に発売された、スズキ SX4 S-CROSSのスピーカー取り付けについて教えてください。
この車種にはスピーカーがフロントしかついておりません(オプションでリア付け可能みたいですが)
フロントとリアのスピーカーを交換したいのですが取り付け可否についてご存知の方がいましたらお聞きしたいのですが、

・PioneerのTS-J1710A or TS-J1610A を取り付けしたいのですが、どちらも取り付け可能でしょうか
・インナーバッフル(同メーカー)UD-Kシリーズ はどれが取り付けられる製品になりますでしょうか
・上記取り付け可能でしたらスズキ純正ブラケットは必要でしょうか

スピーカーについてはスズキ(販売店※購入店とお客様相談センターに確認しましたが明確な回答をもらえませんでした※販売店は一度ばらしてみないとわからないとの事で別料金とられるので敬遠しています)
インナーバッフルについてはPioneerに確認しましたが、この車種の情報がないので図面見て判断してくださいとの回答でした。(どちらにしてもばらして判断するしかない)

取り付けた経験がある方にアドバイスいただければと思います。
ちなみに取り付けについては、自分でやるか、他社(販売店やカー用品店)でやるか検討中です。

A 回答 (2件)

私は自分でリアにClarion(クラリオン)SRT1633 16cmマルチアキシャル3WAYスピーカー(2 本1組)をAmazonで安く売っていたので買って付けました。

S-CROSSメーカーオプションのクラリオンC9A5と同等品ですが、こちらの方が安くておススメです。このスピーカーにはスズキ用の取付ブラケットが付属で付いているため買わなくて良いです。ハーネスも変換コネクターが付属しており、何の問題も無く付けられました。内装内張りを外す方法は、パワーウィンドウスイッチ横のドアに手を引っ掛ける凹みの底にネジが1本あり、四角い目隠しのフタを外すとネジがあります。あと一か所黒いクリップピンを外し内張りを引っ張ると外せます(外すときに結構な力で引っ張ればバキバキと言いながら外れます。思いッきりが必要です。おかげで内張り爪が2ヶ所欠けましたが、全然問題ありません)音質は値段相応といった感じですが、フロント2スピーカーのみよりはマシだと思っています。やはり4スピーカーは迫力が違います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しいご回答をいただきとても感謝しております。取り付けた方の経験談が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

適合は店頭で確認し、確認したお店で購入しないと

適合が担保されません。
購入店にお任せ頂く以外に正解にたどり着く方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。最終的な手段としてはそのような形になるかと思います。その前に経験したことがある方のアドバイスをいただきたいと思っております。