プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく外出中に保険証を紛失しました。
今日外出した先には届いていなかったので、もしかしたら自分がしまいこんだ可能性もありますが、一応警察には届出済みです。
今年になってから勤め始めた転職先で社会保険を切り替える手続きをとっていて、国民健康保険から会社の保険に切り替えました。なくしたのは前の方です。再発行を願い出ても先に新しい保険証が届くと思います。
こういった場合でも再発行しないと切り替えが終わらないのでしょうか・・・?
勤め先から役所が遠く、自身では勤務中に手続きがとれないので不安に思っています。

A 回答 (1件)

1月で社会保険に移行しているのですから

国保は脱退となりますので、保険証は使えなくなります。
なので、失くしたとしても国保の保険証は無効です。
警察に届け出済みであれば問題はないかと思われます。
国保の保険証を再発行してもらう必要性はありません。

但し、国保の保険証を使えなくする為には
あなた自身が国保の脱退をご自分の手でする必要があります。
会社で行うのはあなたを社会保険に加入させる手続だけであり
会社や加入する健康保険組合が「この人うちの健康保険に入ったので
国保を脱退させて下さい」と手続する訳ではありません。
加入者自身が脱退の手続きを取らなければならないのです。

仕事で日中役所に行けないのであれば
役所に電話をして社会保険に加入したので国保を脱退したいが
平日役所に行けない旨を説明し、役所からどうすればいいのか指示を仰いで下さい。
郵送での脱退手続を薦められるかと思います(但し保険料を滞納している場合は必ず来庁していただくこととなります)。
なお、その際には保険証を紛失したこともお知らせしておいた方がいいでしょう。
脱退すれば保険証は返却していただくこととなりますので。
    • 0