dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の妹は部活の先生に洗脳されてるみたいなんです
僕は見てないのですが噂によると手をだしてるみたいで
それなのに妹は、悪いのは、私達だし 黙っててよ
関係ないじゃん!! 先生は悪くない!!などと言ってまして

その先生とは話す時もあり内容はいつも部活の愚痴です
それを僕にふってきます
(部活での実績は、それなりに)
ほかの部員はその先生が嫌いらしいのですが 妹だけが...
妹に、言っても聞いてくれません
何をどうすれば妹がきずいてくれるのでしょうか?
それとも僕の考え過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いえ違いますよ
    手を出すというのは暴力のほうです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 19:40

A 回答 (2件)

こんばんは。

あなたが何に対して不安を抱いているのか、わかりづらいですが、推測するとこんな感じでしょうか?

1.顧問から部員への体罰
2.妹が1.に反発するのではなくむしろ受け入れている
3.兄からの助言を受け入れない

ということでしょうか?

1.について
教育現場では、体罰は、かなりアウトに近いグレーになってきています。もし事実である可能性があるなら、学校の教頭先生や身近な信頼できる先生にあなたから相談してください。
ただし、体罰については100%悪と決めつけるのではなく、善悪に関してはまだ議論の余地があることを知っておいてください。興味があれば、その手の書籍を読んでみてください。

2.について
妹さんにとっては、必要な体罰だと感じているようです。しかし、それが本当の意味で妹さんの学生生活を豊かなものにしているかどうかは、検討の余地が残りますね。
これはまさに、1.で書いた、議論そのものです。
あなたは、いまの日本社会全体で取り組んでいる教育課題の問題意識に到達しているのです。素晴らしいことです。
結論を急ぐのではなく、あなた自身の経験のため、様々な角度から考えてみることをオススメします。

3.について
一番良いのは、お互いに感情的にならずに、事実や意見の交換ができることです。しかし、それが難しいようであれば、あなたから妹さんに直接的に意見を伝えることはまだ早い段階かもしれません。
それよりも、他の先生に相談するほうが、事実の確認を素早く正確にできる可能性が高いので、まずはそちらから行動することをオススメします。

あなたと妹さんの学生生活が豊かなものになることを応援していますわ。
    • 1
この回答へのお礼

言いたいことを言ってくださりありがとうございます
言われた通りじっくりしっかり考えてからにします。

手を出すと言うことはセックスしてると言うことですか?他にも?

この回答への補足あり
    • 1