プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっちゃけ〜 本気出せば、日本の国土だけで国民が生きて行ける食料やエネルギーを賄うことできると思うんすけドォ?
ご意見拝借うぅぅ

A 回答 (10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。


私が北朝鮮を例に出したのは、現在の日本における食糧やエネルギー事情は過去の時代に比べても遥かに悪いからです。

まず、日本の耕作面積は60年代に比べて22%減少し(2005年)、農業の就業人口は60年代の約4分の1に減少し(2005年)、就業者の平均年齢は65.8歳(2015年)という状況です。加えて、人口集中している大都市圏において農業就業者の割合は極めて低く(東京や大阪は1,000人に2人です)、反対に農業就業者が多い地域は高齢化と過疎化が深刻な状況です。
日本は近海の水産資源の大半を取り尽くし、今は輸入に頼っています。また、櫂や帆を使って船を操作する技術は途絶えているので、漁業は絶望的です。
長年に渡って続いている利権優先の林業事業によって、山々に生えている木々の大半が実のつけない針葉樹になっています。このため、江戸時代や昭和の初期のように「山で野生動物や木の実を取り、生活する」というライフプランは現実的には大変難しいです。
畜産は完全に機械と輸入飼料に頼り切っている状態なので、石油と輸入飼料がなくなれば壊滅します。これまた、江戸時代や昭和初期のような方法で飼育を行っている場所はないでしょう。
それに塩が不足します。必要不可欠な栄養素である塩ですが、現在は岩塩は別にして大半が化学合成されています。昔ながらの方法で塩を作ろうにも、これも技術が途絶えています。また、沿岸工事の影響で大規模な塩田を作る事が困難です。
河や湖の生物の多くが外来種に駆逐されていますし、鼠は長年の下水によって猛毒の疾病を媒介し、昆虫において都会化と山が荒れた影響で減少しています。昆虫は農薬の影響もあって、食べると毒です。

次に、交通に関してです。
日本は炭鉱が閉鎖されて久しく、石炭の採掘を再開するのは難しいでしょう。石炭の入手が困難なので、蒸気関連は全て動きません。「石炭で暖を取る」という江戸時代や室町時代の方法も使用できません。
現在、日本の馬の多くが競走馬用のアラビア馬であり、日本古来からいる荷物や人を運ぶ在来種は全国で約1,500頭しかおらず(内、北海道に1,000頭)、絶滅に近いです。また、日本の道は国土強靭化計画の影響か、道路族が原因なのか不明ですが、大半がアスファルトに覆われていて馬や牛が歩くには不適切です。
日本の港は木造の船に対応した作りになっていないので、江戸時代の様な木造の船で荷物を運ぶのは困難です。
なので、人力で物資を輸送する事が限定となります。

鉱物資源は高度経済成長の時に工業製品の原材料として掘り尽くされ、繊維に関しては日米繊維交渉で壊滅し、紙の原材料は輸入に頼り、個人経営の鍛冶の技術は刀剣作りという極めて特殊な技巧のみしか現存していません。

江戸時代や昭和初期と比較しても、日本の食糧資源やエネルギー資源は困窮しています。
まぁ、農水省の副大臣が委員会で「日本は如何なる状況になっても他国から食料を輸入できるから、自給率は無意味」と取れる発言を行っている状況ですから…。かなりヤバイのでしょう。
    • good
    • 0

江戸時代まで戻らなくても、昭和30年くらいの生活をすれば全く問題なし。

 電気製品は裸電球とラジオのみ。 電力会社がときどき意図的に停電させて省エネを徹底する。 炊事や風呂を沸かすのは薪で。 当然自家用車・バイクはなし。 交通機関は列車(特に地方は蒸気機関車使用)とバスの公共交通機関のみ。 電話ももちろんなくて、急ぐ通信は郵便局まで行って電報を打つ。 食べ物も今は40%捨ててるけど全て活用する。 賞味期限・消費期限は当然なくし、見て臭って腐ってそうでなければ全部食べる。 トイレも汲み取り式ゆえ、家の空いた場所にちょっとした菜園を設けて、汲み上げたう○こ、し○こを掛けて野菜を作る。 服はいらなくなった着物や毛布などを再利用して作る。 セーターも古いものを編みなおして子供に着せる。 でも、日本もつい60年くらいまでこんな生活をしてたなんて、今の若い人は想像もつかないだろうな。
    • good
    • 0

マジレスすると、江戸時代まで戻る、ってことですね。



江戸時代は隅々まで耕して人口最大3千万人です。国防とかそういう部分を考えないとしても、今の人口の3/4は餓死します。

国内だけで食料はまあ、なんとかなりますよ。でも田んぼを耕す農機具のエンジンを動かすガソリンなどは日本にはありませんから、輸入しないとダメです。

原油だけ輸入、後はすべて国内なら8000万ぐらいはなんとか生きられるんじゃないですか。8000万は戦前の日本の最大人口です。
    • good
    • 0

ぶっちゃけないでいいから、できないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんっ

お礼日時:2016/01/13 07:20

本気を出さなくても、余裕ですよ。



・空腹は土を食べれば解決しますし、ビタミンは雑草、タンパク質は人肉で賄えます。
・初産年齢を下げるために(医療制度は皆無なので、乳幼児の死亡率が高くなる。だから女は閉経までに産めれるだけ産む)5歳ぐらいから性交渉を行わせる(変態ではなくて、確認されている世界最低の初産が5歳だから)。
・体格が良かったり、身長が高かったり、あるいは障害や病気のある人間は全て食料にする(それらは活動に要するエネルギーが他よりも高いため)。
・識字率は下げ、国民全体の知能指数も下げる(考えると不満が溜まるけれど、考えなければ不満は堪らない)。

北朝鮮を真似すれば簡単です。
金王朝は自分たちの支配を確実にするため、国民の平均寿命、体格、骨密度、身長、筋肉量、栄養、生活基準、知能指数、等を低下させました。

参考の画像は、その中でも栄養が足りている北朝鮮の兵士(中央)、アメリカの兵士(左)、韓国の兵士(右)です。
本気を出さなくても、覚悟があれば楽勝ですよ。
「ぶっちゃけ〜 本気出せば、日本の国土だけ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンセーマンセー

お礼日時:2016/01/13 07:21

取り敢えず10年程鎖国して自活してみても良いと思う。

米は食えそう。肉は今の10分の1程度なら何とか成るか。魚は遠洋は出来そうにないので、寿司屋は大分寂しく成りそう。

国民がせ~のでやるなら喜んで百姓やります。
    • good
    • 1

本気出せばできると思いますが、あなたは自分が食べるものを畑で作り、自分が使う電力を発電するために本気を出したいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気汁なら出したい

お礼日時:2016/01/12 23:19

江戸時代の水準にすれば可能でしょう



・物流にクルマの代わりに 馬、牛
・明かりは、油
(金持ちは、ローソク)
・食料は、下記を参考に
http://www.edojidai.info/syokuji.html

 当然、携帯電話、パソコン等 電気を使う
機器は、エネルギーがないので使えません
 そして、工業生産もエネルギーがないので使えません

 「第一次産業」中心の社会になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいっすねー 風情あるじゃないー(´Д` )

お礼日時:2016/01/12 22:44

日本で日本人が豊かに暮らすために必要なものすべては、どう考えても賄えません。


それどころか、どこぞの国のように石油や天然ガスがあふれ出るわけでもないし、
レアメタルと言わないまでも鉱物資源が豊富なわけでもありません。
これまでは、原材料もエネルギーも全部輸入して「加工貿易」でさやを稼いで豊かになってきました。
これからも主力産業の変遷はあるものの、基本は変わらないでしょう。
つまり、無理とは思うが食料やエネルギーが自給できても輸入も輸出もやって、
結果として貿易黒字で儲けて生きていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に豊かなんすかね〜

お礼日時:2016/01/12 22:45

何をぶっちゃけるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小坂敏子さんが好きってことです。

お礼日時:2016/01/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!