プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a+2は5の倍数 a+3は7の倍数であるとき a+17は35の倍数であることを
証明せよ。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんどうもありがとうございました。お三方とも全く同じご回答なので、ベストアンサーを選びかねます。ご容赦下さい。

      補足日時:2016/01/14 19:11

A 回答 (3件)

A, B を整数とすると、①a + 2 = 5A, ②a + 3 = 7B とおけますね。

①より a = 5A - 2 より a + 17 = 5A + 15 = 5(A + 3) で5の倍数。②より a = 7B - 3 より a + 17 = 7B + 14 = 7(B + 2) より7の倍数です。これらから、a + 17は5の倍数でもあり7の倍数でもあることがわかりますね。したがって、a + 17 は35の倍数ということがわかるわけです。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
a = 5A - 2  a = 7B - 3  まではわかっていたのですが、与式を35との積に持ち込もうと
していたのがいけなかったのですね。(;´д`)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 19:08

m,nは整数


a+2=5mより
a+17=5m+15=5(m+3):5の倍数
また
a+3=7nより
a+17=7n+14=7(n+2):7の倍数
よって、a+17は5と7を約数として持つので、35の倍数である。
    • good
    • 2

中学生ですか?



方程式は分かりますね?

与えられている条件は、M、Nを正の整数として、
  a+2 = 5M
  a+3 = 7N
ということです。

 ではa+17というと
  a+17 = (a+2) + 15 = 5M + 15 = 5(M + 3)
  a+17 = (a+3) + 14 = 7N + 14 = 7(N + 2)
ということです。
 つまり「a+17 は、5の倍数かつ7の倍数」ということです。5と7の最小公倍数は 35 ですから、「a+17 は35の倍数」ということになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!