アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜の日野ICから横須賀まで通勤することになるかもしれません(片道25きろ)。
帰りは下を這って帰ろうかな...とも思っています。現在は中古で買った8年目2000cc車なので、維持費・燃費も考えると買い替えがいいとおもってます。
このような通勤でオススメの車教えてください!実際通勤されてる方、車はいま、これがお勧めとかの情報お待ちしてます。
ちなみに中学・高校の息子をのせることもあります。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    過去の似たような質問みると、高速道路はハイブリッドは良いとか、意味無いとかいろいろ書いてあり、ワケわからなくて.....内装とか、仕上げとか、あまりこだわりません。1台しか持たないです。車庫も制限ナイです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/15 09:36

A 回答 (4件)

高速メインや坂道が多いならエンジン主体のハイブリッド(主にホンダ)

下道メインで平地が多いならモーター主体のハイブリッド(主にトヨタ)

個人的に遠乗りしないならFITがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じハイブリッドでも特徴があるんですね!わかりやすかったです!フィット候補に入れます。ありがとうございました

> 過去の似たような質問みると、高速道路はハイブリッドは良いとか、意味無いとかいろいろ書いてあり、ワケわからなくて

良いと言っている人はどういう点でよいといっているのか、意味がないと言っている人はどういう点で意味がないと言っているのか、それぞれの言い分の理由を読まないと自分なりの理解ができないと思います。
 そしてその言い分のどちらが自分の生活範囲、普段使い(年に数回の旅行とか遠出は除外して)に合った言い分かを判断されることです。

ちなみに通勤距離は25kmとのことですが、日野/横須賀は確か15~16km程度。4割くらいは一般道と。しかも帰りは25km全て一般道という場合も。
 ハイブリット車の性能で高速道路では云々と言われているのは100km、200km連続して走行したような場合に効いて来る話ではないでしょうか? ヨーロッパの平坦な高速ならどうとか、ヨーロッパでもアップダウンの多い山岳部や日本の高速道路ではどうとか。。。

なお、内外装や装備にこだわりはなく、家に車は1台で、主要な用途は通勤、家族3名(?)乗ることもあり、車庫の制限は無いということでしたら、燃費・値段・デザインでお好みのものを選ばれればよいです。
 個人的には万一の場合の安全性という点では軽よりも車体が大きくその分衝突時の緩衝スペースに余裕がある小型車がよいと感じます。ハイブリット車のトヨタのアクアあたりが値段的には手ごろかなぁと思ったりします。
 もしくは新型プリウス。でもこちらは納車に時間が掛かるか。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ専門知識があって凄いですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます

通勤に使うなら軽自動車やハイブリット車が燃料費が少なく済み助かります。

通勤に使用する車での旅行など長距離を走らないのでしたら軽自動車も十分ありです。最近の軽自動車は日常使いには十分広いと感じます。一度試乗されてみて様々な面を考えて判断されるとよいと思います。
ハイブリット車は小型車から大きなSUVまで多種あります。

なおいずれにしろ、具体的車種の決定にはお住いの場所周辺の道路事情や車庫の状況などから来る大きさや取り回しのしやすさ(全長、全幅、最小回転半径、見切りのし易さなど)、性能や装備、内外装の仕上げ品質、通勤以外の使用目的、これ1台なのか他に車を持つのか、予算etc.etc.といった条件がいろいろあろうかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

グレースやアクアはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めの理由はなんですか?
乗られてますか?