アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生が現在化粧品の会社でマルチの活動をしています。
私も昔は愛用者でありましたが、友達に高価な物を買えと言える図太い神経がないので販売員に回ることはありませんでした。
そこの商品が高いので買うのを止めてしばらくして、少し疎遠になっていた友人に会うことになりました。

エステをやっていると言う話しは、前々から聞いていたのですが、そこで販売員をしていることはつい最近になって気付きました。
気づいた頃には高校や中学の同級生に売りまくり、グループで仲の良かった子達までが洗脳され販売員にまでなっていました。
どうして止められなかったのか…あの頃は、どんなに喧嘩しても友達でいられたのに
何故友達をターゲットにして売ったのか、売った時点で友達関係は修復不可能、終わりじゃないか。

とにかく何をいってもダメなようです。
そういう偏見があることは承知の上でやっているそうですが
グループの内、2人は『友達なくすよね』『こういうの好きじゃない』と陰で言っています。
実際に直接関わりのない友達にも付き合っていた彼氏にも縁を切られたそうですが、なぜ切られたのかすら分かっていません。
そのくせ、自分は友達が多いと寝言を言っています。呆れて物も言えません。

去年、製品は好きだったのでもう一度使ってみてもいいかなーと思っていたので、その友人から直接買いました。
しかしその一件で多額のローンを組まされ、親が相手の家へ直接文句を言いにいってしまいました。

後日、その事で直接話しをしたところ一人は『買えと言ったわけではない』もう一人は『この歳になって親と揉めることではない』と言い出しました、
こっちから言わせれば『その歳になってまで揉め事の原因を作っていることに気がつかないのはどこの誰だよ、友達を売るからこう言うことになる』と言いたいです。

私もひとりの人間ですので、一度や二度間違いを起こすことはあります。その度に身の回りの人間を巻き込んだことをとても後悔します。そして無くしてはいけないものがあると言うこともその度に分かります。
どんなに喧嘩しても大切な友達、お互い嫌いになることがあってもお金の話しを同級生とする日が来るとは夢にも思いませんでした。
お金の話で縁が切れてしまうなんて、

世間一般の方の感想をお聞きできたらと思います。
身の回りの知人は皆、縁を切れと一貫して言います。
そして私もそう思います。

A 回答 (4件)

ちょうど私も昨日学生時代の友人と久しぶりに会って、


何を話し出すかと思えばその手のマルチの勧誘をされました。

商品を売ってるんではない、誰にでも儲ける機会を与えるために
こういう活動をしているんだ、云々。

結構熱心に勧められましたが、物にこだわりがあるほうではないし、
日用品なんて安けりゃなんでもというほうなので、いちいち反論していたら、
元気がなくなりました。

もともと地元から離れていて接点は無いのでちょっと遠くではありましたが、
往復1万くらい移動費をかけて久しぶりに会ったのですが、今後連絡を取ることはないでしょう。

その手の会合に行ってる見たいなので、その会員の友達は多いようです。
ただし、昔から知っているような友人は徐々に減っていくでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

貴重な感想ありがとうございます。

それならば、慈善活動をして寄付を募った方が皆のためになる、私に勧めるよりも、自分のそのお金を少しでも募金に回した方が救われる人がいる。本当に困っている人は自分以外にいる、儲けは要らないから。とその方に言ってあげてください。

何よりも辛いのは友達を失った、無くすことはこんなにも胸が痛く、辛いことなんですね。この気持ちだけは変わらない事実です。

お礼日時:2016/01/16 13:37

ローン云々はともかく・・・



化粧品やエステなど、始まった当初からネットワークビジネスでしたよ。

綺麗でいるにはコストがかかるんです。

人は歳相応に老けますから。
それに抗おうと人は1万5000千年も不老不死を願ってきたのです。

友達はダメで他人なら良いのか?

庶民なら庶民の安~~い化粧品で十分だと思います。
支払えないのにローンまで組むから異常なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な回答ありがとうございます。

ごもっともです。
何があろうと知り合いをターゲットにマルチをするのは考えられないです。他人でも同じことです。
縁は絶対切れますし自分も見失います。研修と称して精神をズタズタに傷つけた上で、そこに入り込み洗脳します。一旦、販売員として足を踏み入れれば抜けることはそう簡単ではないと思います。

お礼日時:2016/01/16 14:24

長い。

    • good
    • 0

覚せい剤やめますか?人間やめますか?


という標語がありました。
アムウェイやめますか?友達やめますか?

はじめは、付き合って買ってくれるけど、だんだん疎遠になりますね。

保険の営業も・・・。
大手保険会社にヘッドハンティングされ、尻尾を振って転職。
そして頑張って、身内、友達に積極的に営業。こまがなくなって成績が上がらずに・・・。
会社も、使い捨てみたいなもの。

薄情な銀行員も。
ヘッドハンティングで、他の銀行に転職。前の銀行の得意先に営業かけてすぐに出世したみたい。こんなやつと、長くは付き合えないからね。
これが出来る人間は、どんなことしても・・・。
人が困っていても自分がよければ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

人が困っていても自分が良ければ

とてもガッカリします。
もういい年で十分に大人なのに、失うものが分からないのかと思います。
金がそんなに欲しけりゃ、もっと全うな仕事で一番を目指せばいいのに。
時間の無断だと思います。

マルチで出来た知り合いを友達だと勘違いしている所に、言葉が出ません。
そのマルチの中にはアムウェイから乗り替えた子がいるのですが…
「アムウェイはダメ」結局やってる事は同じじゃないか。何で止めなかったのか??
それを仕事にするなら、もっと他にするべきことがあると思いました。

エステの資格も、結局はそこだけでしか使えない物で、いっこうに外へ成長しません。
研修にも行きましたが、正直鼻で笑うような物です。

「さ~皆さん!キレイになってお金も欲しいか!欲しいでしょ?!」
観客「ほし~い!!(歓声)」

久しぶりにこんな分かりやすいものを見ました。

マルチにそこまで偏見は無かったのですが、話しの内容がいつも化粧品で、誘いも押し売りもしつこいとなるといずれ関係は悪化します。

貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!