アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

畳にちょっとしたシミがあったので重曹でこすりました。しかし却ってシミは大きく広がり、茶色に変色してしまいました・・・。畳掃除用の洗剤(天然レモンで落とすようですのでクエン酸で落とす洗剤です)を使ってみても、効果なしです。
強力な洗浄方法を教えてください!

A 回答 (5件)

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。


捕捉ありがとうございました。
畳の染みは化学反応ではなく猫のおしっこ+畳の「アク」だと思います。尿自体は水性の汚れなので、基本的にはひたすら「水ぶき」です。畳は水分を含むとふやけて「切れ」易くなるので、ごしごしこするのは厳禁です。水(ぬるま湯)を含ませたタオルで染みの部分を畳の目に沿って濡らし、染み込んだ尿を乾いたタオルで吸い取るを繰り返します。(吸い取るタオルが汚れたら、新しいタオルに取り替えます)
染みの茶色・・輪染みになっていませんか?だとすれば畳自体の汚れだとおもうのですが・・畳の汚れ落としの基本アイテム「酢」で拭いてみては?
おしっこをした直後(濡れている状態)であればかなり取れるのですが、日数が経過している事から完全に除去できるかどうかは微妙で申し訳ないのですが・・・
我が家も猫を飼っていて、子猫たちのトイレトレーニング中は何度も被害にあいました。犯行?直後なら、猫砂を振りかけ、おしっこを吸い取らせ、その後砂を掃除機と箒で片付け、後はひたすら水ぶき&吸い取り。乾いた後に無水エタノールで消毒。再犯防止のにおい消しに除光液を振りまくのが我が家流です。今後の参考に・・・

参考URL:http://www.tatami.co.jp/q0701.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が遅くなってすみません。

猫を飼っていらっしゃるようで、適したアドバイスで大変参考になります。実はまだ掃除してないのですが・・・(苦笑)。賃貸なのでとにかくあせっています。まあ明日にでも必ずやります!

ところで私は猫のおしっこ直後対策としては、重曹が今のところ一番汚れが落ちます。跡形も無い、といってもよいくらいきれいに落ちます。でもそのアドバイスも試してみますね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 21:38

♯3のnibosh1です 捕捉要求をもっと具体要求すべきでした。

m(__)m
染みと言っても付いた原因によって落とし方が変わります。付いたしみの原因(タバコの焼け焦げなのか、カビの痕なのか?など染みの元となった原因です)は判りませんか?

この回答への補足

こんにちは。

こちらこそ説明不足でごめんなさい。

えーっとですね・・・たぶん猫の尿だと思われます。
突然見つけたものです。犯人はうちの猫(ちなみに子猫です)としか思われません!(と半ば決めつけ)

尿だとしてもそのときは薄茶のシミだったのですが、重曹をつけたとたんもっと濃い茶のシミに変わりました。
畳は何の色がつけられても茶色にしかならないのかしら??と思うのですが、ついたシミが布などであったのなら重曹だとひと晩振りかけておけば信じられないくらいきれいになったから大丈夫と思いました。

話がそれましたが、きっと猫の尿です・・・(泣)

補足日時:2004/07/07 19:43
    • good
    • 1

どのようなシミか教えてください。

この回答への補足

こんにちは。
どのようなシミかといいますと、どす黒くかなり濃い茶色で、ちょっと黄ばんでいるような感じです。と、これしか表現できないのですが・・・。重曹でなんらかの化学反応が起きたと思われるような変色の仕方です。

補足日時:2004/07/05 22:48
    • good
    • 2

以前畳のシミについて質問があったようですので、


参考になればいいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554424
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:04

こんにちは。




・畳の目に沿ってお湯で絞った雑巾で拭いて下さい!

・歯ブラシに洗剤を付けて叩くように取ります。

・その後またお湯で絞った雑巾で拭きます。

・さらにその後からぶきして下さい。(畳は水分を嫌うので、水分が残っては駄目です。)

あとは風通しを良くしてしっかり乾燥。

においを取るなら更に重曹をまいてしばらくしてから
掃除機で吸い取ります。

うまく取れるといいですね。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かににおいをとるには重曹がよいようですが、重曹で変色してしまったのでこれだけはやらないようにします(笑)。

お礼日時:2004/07/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!